電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、【貯金のことで夫から言われました】の題で、質問させていただいたものです。補足の仕方がわからなかったので、こちらからまた失礼します。回答いただいた皆様、ありがとうございました。貯金少ないですよね。。。去年車の買い替えに200万使いました。やはり、すぐ離婚!はできませんが、今日、指輪をはずしました。とても気持ちが軽くなりました。将来夫がいなくてもやっていけるようにすこしでも、夫婦でいる間にお金を貯めておきます。
ところで、今回の質問のきっかけとなった子供の学資保険のことです。近くの銀行から、東京海上日動あんしん生命保険の長割終身を勧められました。保険金額200万円 保険期間終身 払込期間16歳 総払込金額1,055,580円 17歳になると、返戻率が100%を超えます。たとえば、長男の定期50万から約10万円を年払いにしたらどうかと提案されました。定期も18歳までは手をつけないつもりでしたし、5年間くらいは年払いにできる金額であること、定期も継続していくので、まったく0円にはならないことから、やってもいいかなと思っています。定期でやっていくと、18歳×年6万プラスアルファ=108万です。提案されたプランは18歳で108万少しもらえるとのことでした。もしかしたら、定期で貯めていったほうが少し多いかもしれません。でも定期だと終身保障がないんですよね。どうなのでしょう。やってあげたほうがいいのか。。。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>提案されたプランは18歳で108万少しもらえるとのことでした。

捕らぬ狸の皮算用

離婚考えてるのに、貯金の心配?

生活費は?

>やってあげたほうがいいのか

お金が余ってるのならいいのでは?

18歳まで貯めるより使う方が多いかもしれない
    • 0