アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、就職活動をしています。
前々職場から、○○さんを今回採用したいのでそちらでの在籍確認を行いたいと非通知で電話があったそうです。
前々職の職場は小さい会社であり、怪しい電話だったので私にこの事を教えてくれました。
電話をかけて来た企業名は聞いた事もありませんでした。

前職くらいの調査であれば理解出来ますが、それより前の会社まで調査したりするのでしょうか?
今回この事を教えてくれた職場には、また電話かかって来たら在籍していたという事以外は言わない様お願いしました。

実際、相手が誰かも分かりませんがこの様な回答で不採用になったりするのでしょうか?

現在受けている会社は化粧品会社と航空会社です。
化粧品会社がそこまでするかな・・という思いと、航空会社が本人の了解も得ず前職調査など影でするのか・・と考えてしまいます。

どちらの会社が、この様なことをしてると思いますか?

A 回答 (2件)

わが社は中小企業ですが、採用に関してこのような調査は行いません。

特別のコネがある先で本音の情報を聞ける場合は、稀に聞くことがあるかも知れません。
つまり、この掲示板で得た回答と同じように、出所責任の曖昧なところの回答を鵜呑みにして採用に繋げるなんてできないということです。
もし聞くなら、電話ではなく訪問して直接責任ある部署の方に聞くべきですよね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
そんなに気になるなら、身元明かして聞きに来て欲しいです。それでも情報開示して良い事にはなりませんが。

有難うございます!!

私はかつて転職時に調査会社に調査をされたことがあります。

当時近所の親しい家に問い合わせが行ってそこからの連絡でそれがわかりました。

結局採用となり入社しましたが、私の場合は経理でお金を扱うということで慎重になったようです。
その後その会社では経理以外にはこういうことはありませんでした。
上記の場合でも会社名は言わなかったようですから、あなたの場合でも多分どちらかの会社が匿名で問い合わせたのでしょう。
でもこれは会社の人事の考え方ですから、こちらが心配しても仕方ありません。その調査が済まないと採用しないのでしょうから。
ただ最近は個人情報の扱いがうるさいので、まともな会社では細かなことは答えないと思います。
せいぜい在社したということくらいでしょう。

可能性としては規模の小さい会社のほうが大きいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

昔は隣の家の人とかにも聞いていたようですね。
今ではありえないですけど・・。

前の会社も次かかってきたら、在籍していた事だけしか伝えないように言いました。

有難うございました!!