プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場で車を停めたりする時、隣の車がにらんでくる時があるんです。
又はふてくされた顔で携帯をいじってる人が多いです。
なぜ怒っているんですか?
見られたくないから?ドアの開け閉めが自由にできないから?
でもその場所しか空いてなかったらそこに停めなければ仕方ないのです。

発進する時も隣の人に先に行ってもらうべきか自分が行くべきか迷います。
それで確認しようと隣の人の顔をみると目をそらして知らないふりをしています。
エンジンをかけて無理やり発進すればいいんだろうか?
他の人はどのように確認しているんですか?

A 回答 (9件)

私は、全く気になりませんけど。

そこしか開いてないのだから、構わないのでは?(当然、隣の車との間隔は、考えて駐車するという、前提ですがね。)発進時は、少し待って(10~20秒)、となりが発進しない様であれば、発進すればよいと思いますよ。偶然、同時に発進したならば、「先にどうぞ」みたいに、手で合図してあげればよいでしょう。
    • 0

にらまれること…、全然気づいたことがありません。

きっと、生物的な許容範囲が狭いんじゃないですかね?その人たち。電車でも隣に座ると「ちっ」とかしてたりして…。
#あるいは、外に出ようと思ったのに、車が入ってきてドアを開けない…とか。

いずれにしろ、何をしたって気に入らない人はいるわけですから、気にしたってしょうがないと思います。
あなたが迷惑かけているわけではないし。

発進時も、同時に発進するんじゃなければ、あなたが発進したいときにでればよいですよ。
#進行方向にいる車が先に動いたほうが便利ですけど…。

駐車時の私の確認事項は
・止まるときに、両隣の車のドアが開かないよねぇ。
・出発するとき、同時に出るような車はないよねぇ。
くらいですね。(両隣での確認は)

高級車や危険な香りを放つ車は避けますがね。
    • 0

多分、隣に彼氏彼女の車を止めるつもりだったとか・・・

>確認しようと隣の人の顔をみると目をそらして知らないふりをしています。

この時が一番危ない時だと思います。
「譲ってくれるだろう」と言う思い込みが事故の元です。
一度止まって、もう一度確認してから発進するようにしています。

関係有りませんが、ボーリングでは右側が優先です。
    • 0

ちなみに、違うとは思いますが念のために訊いてみます。

人間というのは、誰のことも気にかけていない、自然な顔をしているとき、顔に筋肉が緩んで多少ふてくされたような表情になります。
 「相手がどんな事を考えているか分かる」ほどジーッと見つめたら、そりゃあ相手はギョッとして目をそらすでしょう。
 そのときの表情が無表情であるために怒ったように見える、ということもあります。

これを勘違いしている、ということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ふてくされているのではなく、普通の顔をしていたんですね。勘違いだったのかもしれません。回答ありがとうございました。

1、特に睨むことはないんですが、自分の隣に車庫入れをしようとしている人が、あまりにもボロボロのクルマ(こすりまくり)だったり、運転の下手そうな方(若い女性、老人)だったりすると、「車庫入れが下手なのではないか?自分の車もコスられるのではないか?」と身構えてしまいます。

でもこの場合は当てはまらないかもしれませんね。
2、発車時は相手も出ようとしているなら、一呼吸待ってみます。相手がそのまま出るなら待ちますし、相手も譲ろうとしているのなら、会釈してさっさと出ます。無理やりはよくないですね。
    • 0

スーパー等の駐車場で、たまに見かけます。

その人の車が先に止まっていて。隣のスペースに車庫入れすると、自分の車に当てないか、心配なのでしょう? 
わざわざ降りてきて、腕組みしながら、偉そうに立って確認していますよ。
携帯は、当てたときの証拠として、うつすに持っているのでは?
その家族が乗る時も、心配そうに、見ていました。そんなに車が大事なのでしょうか。
その気持ち車好きには、少しは理解出来ますが、いきすぎです。
    • 0

こんにちは。

何年か前の話なのですが、車を買い替えてすぐに二度立て続けにスーパーの駐車場でいわゆる"ドアパンチ"をされまして、当然誰が当てたか等は解らず悲しい思いを致しました。
それからしばらくはどこかに車を駐車する際は、なるべくその近隣が空いている場所を選んで止めていました。そんな時、空いていた隣のスペースに車が入ってくると心臓がドキドキしたものです(^_^;
睨んだりこそはしませんが(だって空いている場所に駐車するのは道理ですから^^;)、やはり車庫入れがスマートでなかったり、こちらの車にあまりに寄って止められたりすると不安にかられ、お隣さんが車から降りてお店に入ったのを見計らって万一に備えてナンバーをチェックしていました。
今思えばオイオイ・・と言ってしまうような心配性ぶりだったのですが。

発進する際は、やはりお隣のドライバーとのアイコンタクトか、それが出来ない時は状況次第です。
相手がすぐに発進しそうな雰囲気だったらそれを待って駐車場を出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ドアパンチっていう言葉初めて聞きました。うーーん、怖いですね~。気を付けなければと思います。回答ありがとうございました。

にらむかどうかは別として

空いてた所に車がくれば気になります
ぶつけられる可能性も低いとはいえないし

目をそらすのは気まずいから?(異性の場合はテレ?)
ボーっとしててもなんとなく全体の動きは見えてます
そのときに相手がこっちを見てれば
自分も見返す(なんだろうと思って)
確認だと気付いて気まずくなって、目をそらす・・・

隣に止めるのは当然ですし
気にする必要も無いと思いますよ
    • 0

あなたが思っているような理由でしょうが、表情に出す人とそうでもない人の違いで睨むか睨まないということだと思います。

遠慮はする必要はもちろんありません。

発進するときのタイミングは、知らないふりをしたら(意識してか どうか分かりませんが)相手のしぐさを見ながらエンジンを掛けて ゆっくり発進する(他の方向にも注意して)というようなことで良いと思います。
私もそんな風に運転しています。
    • 0