プロが教えるわが家の防犯対策術!

注目住宅(土地込み)の契約をすでに済ませていますが、詳細設計の中で、間取り、設備を大きく見直しており、契約時から大幅に金額が増える予定です。

設計がまだ続いており、変更が確定した後の変更契約はまだしていません。

並行して住宅ローンの手続きを進めようとしていますが、必要な資料のうち、以下のものがそろっていません。

・工事請負契約・・・変更前のものはあるが、変更後のものがない
・建築確認申請・・・設計途中のため未提出

これらがそろわない限り審査には進めないのでしょうか?
それとも後日提出で審査を進めることはできるのでしょうか?

今のスケジュールでは、変更契約締結から着工まで1か月ほどしかなく、
それを待ってからは住宅ローン審査、さらにつなぎ融資審査の時間が足りないのです。

ローン予定の銀行に相談すればいいのですが、もし悪印象をもたれてはと躊躇しているところです。

A 回答 (2件)

変更契約ず未済であれば、着工時期を延ばせば解決します。

工務店は設計変更中のため、材料は手配していないはずです。
住宅ローンの決済を優先しなければなりません。銀行にも手続きがあります。中身の判らない建物に融資をすることはできません。工務店優先の考えでなく、ローン優先で対応しなければすべて失敗します。なぜ着工を優先しなければならない理由が判りません。もう一度見直してください。
    • 0

tanucojp 様

こんにちは、新築一戸建て引き渡しを今日する者です。

昨年夏から新築の話を始めて、

住宅ローンは、昨年の秋には金利0.7%マイナスの優遇措置の申請と審査(?)でOKをもらい、
高い金額を申請しておいて、後で下げるのは大丈夫とHMの方のアドバイスで高め設定で申請をしておきました。

工事請負契約の日は今年春はじめ
その後、かなり変更を加えました。 
【工事請負契約】は変更前のもののままです

設計の最終決定は建築着工直前の5月半ば、

住宅ローンの最終書類提出は8月の下旬だったと思います。
結局、かなりの金額アップだったので、高め設定のままの金額ローンを組みました。

9月の初めに本人確認があり、

9月中の融資となる予定です。

9月初めが完成で、建築確認は9月半ばのはずです。
【建築確認申請】は、HMに任せているのでよくわかりません

我が家のことなんですが、
ご心配のようなので参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

後から提出もできるということですね。恐れず銀行と相談しようと思います。