電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近不動産屋さんからすすめられた宅地がちょっといいなぁと思ったのですが、数日前に民事再生法申請した会社が売り主でした(わかる人にはすぐわかると思いますので、あえて名前は出しません)。
 買ってもいいかなぁと思っていた土地だけに、なんか今契約してしまって良いのかどうか迷っています。 また、契約するとしたら民事再生法を申請したような会社ですので値引き交渉なんてできなくなってしまうのではないかと考えてしまうのですがどのようなものなんでしょうか?
 やはり土地という大きな買い物なので、その売り主がこのようなことになってしまったということがなんか不安というか...。
 どなたかいいアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (2件)

逆に値引きできるんじゃないですか?

お金に困っているわけですから。
マンション販売の会社も所有物件安く売りましたから。
安く吹っかけてこれなら買ってやるけど並みの交渉してもいいかも知れません。

所有権がきちんと自分名義になれば売主なんて関係ありません。
ただし、なにか損害が出た時に損害賠償とかの話になったときには既にお金が無い状態ですし、弁護士が入っているので厄介でしょう。注意した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。こちらが買ってもいいという値段で折り合いが付けば、それで良し。だめだったら、縁がなかったいうことでしょうか。ありがとうございます。がんばってみます。

>数日前に民事再生法申請した会社

最近ニュースをよく見ていないので、どんな会社か?よくわからないのですが、ごく最近申請したのでしたら、これから更正会社になっていくでしょうから、現時点で資産の処分はできないと思います。

民事再生申請をする前に、売却話が出た物件ではないでしょうか?
(急激に状況が変わってしまって、すでに物件情報が古いと思う)
    • 0
この回答へのお礼

確かに申請をするかなり前から売り出しをしていて、売れなかった住宅団地です。どうも、申請後もある程度の値引きは可能との話で、普通よりは2,3週間程度(色々なところに書類がまわるので)契約に時間がかかると昨日不動産屋さんから話をききました。
値段の折り合いが付けば、買おうかぁなと前向きに思い始めたので、更正会社になって元気になってほしいところです。アドバイスありがとうございました。