プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で申し訳ありません。
現在29歳の女性です。高校卒業後ほぼ引きこもっていました。

先週から短期のバイトを始めました。約1か月程の予定です。
簡単なデータ入力です。
フルタイムで7時間勤務+残業1~2時間程です。

長期に渡り引きこもっていたので、毎日仕事の事が頭から離れず辛いです。
自宅に帰ってからも『何か仕事でミスをしたのかも・・。』と不安です。
疲れていて早く寝たいのに、毎日人に迷惑をかけていないか怖いで眠れません。
休日の時も仕事の事が頭を離れず、仕事が怖くて頭から仕事の事が離れず不安です。辛いです。

『仕事をちゃんとやらないと!』と思っているのですが、単純なミスが多く、毎日指摘されるのが怖いです。同じタイミングで採用された方は、問題なく業務をこなしているようです。
他にも、会社の人に挨拶をするなど日常生活でも不安を感じています。
挨拶のタイミングが解らない、言われた事しか出来ない、雑談の仕方が解らない、気が利かない 等々。

以前別の会社で働いた時、あまりにも仕事の覚えが悪い&人間関係を上手く作れないという事で、人前で叱責された経験がありトラウマになっています。
他の方に注意されると、直ぐに泣いてしまうのも辛いです。

家族に相談したところ、
真面目過ぎる。もっと気楽に考えたほうが良い。多少相手に迷惑を掛けても仕方ない、嫌味を言われても開き直れる位の太太しさを身につけろ。アルバイト先の会社を踏み台にして、社会勉強していると考えれば?とアドバイスされました。

ただ昔から相手に迷惑をかけると『しっぺ返し』で自分に返ってくると、祖母から繰り返し教えられ、『しっぺ返し』が怖いです。馬鹿馬鹿しいのですが、これ以上不幸になるのが怖いです。

いい加減な仕事をして他の方に迷惑を掛ける

数日後、もしくは何年か後に、回り回って自分に悪い事が返ってくる

これが怖くて仕方ありません。



伺いたいのは以下の2点です。

1)どうすれば、もっと気楽に仕事に取り組めるのでしょうか?
  毎日仕事でのミスが怖くて辛いです。

2)皆さんは『しっぺ返し』を信じますか?
 もっと不幸になるかもしれない・・・。人に迷惑を掛けていないか?、嫌われているんじゃないか?  毎日怖いです。 



馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありません。
もしよければ、お答えいただければ嬉しいです。本当に毎日辛いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 


もっと真面目に、前向きに仕事に取り組んでください

>『何か仕事でミスをしたのかも・・。』と不安です。
こんな後ろ向きの考えしかない、ふざけた姿勢で仕事するから帰宅後に悩まなければならなくなる

私も毎日悩み、寝言でも仕事の事を言ってますが.....
『明日は、こうしよう』
『次は、こんなやり方に変えてみよう』
『今日の方法は良かったな、明日も続けよう』

過去を悔やむのでなく、過去を振り返り明日をどうするか悩んでください、それを真面目と言います
 

この回答への補足

回答有難うございます。
言葉足らずで誤解を与えてしまったようなので補足をさせて下さい。
『いい加減な仕事』をしている訳ではありません。

自分が行った仕事は3回以上必ずチェックをし、課題点等はノートにまとめ、同じようなミスを無くすよう自分なりに努力をしているつもりです。
挨拶のタイミング、書類作成の注意点、仕事をする上で気づいた点等々。

それを行った上で、ミスが発生するので辛いです。
自分の努力不足かもしれませんが・・・。

回答有難うございます。もっと前向きに頑張ります。
やっぱり、私の努力が足りないのですね・・。

補足日時:2013/09/22 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
努力が足りないので頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/14 11:44

自信を持って、ミッションを遂行できるように


イメージトレーニング、シミュレーションを
重ねて、実際の現場では、段取りを
シッカリ行ってから、臨むようにしてください。

過去のミスに関しては、シッカリ、
ミスの原因を検証して、
再発防止の歯止めをかけておくことです。

それと、職場の皆さんとは、
協調、協力し合えるように良好な
関係を構築しておくことも大切です。

あるとき、ある会社に、パートの女性が入って
来たのですが、その女性のお茶の淹れ方が
素晴らしいと評判になり、社長が会いに来たのですが、
外線の電話が入り、その女性は、高学歴ではないにも
関わらず、的確な英語で対応したことに社長は感動し、
社長室の秘書にして、次の人事で、渉外担当の
重役として遇しました。
この事例は、お茶の淹れ方、電話の応対のような日常的な
小さなミッションでも、手抜きをしないで創意工夫が
大切であることを示しています。

しっぺ返しのようなことや《ひきこもり》であった過去のことは
一切考えずに、質問者さまは、集中して、
1度、《プロとは何か?》に就いて、極限思考してみませんか。
で、考えたことのすべてを紙のノートに書き出して、1つ1つ
実現して参りませんか。

Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
言われた事を言われた通りにしか出来ませんが、なんとか工夫して頑張ります。
ミスを減らせるように頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/14 05:31

1)失敗を恐れてるから余計に失敗するんですよね。


 それに、だれだって失敗します。開き直るのもよくないですけど、気にしすぎるのも、どうかと思います。
 割り切るしかない。自分なりに、努力してるんだから、それでいいじゃないですか。それ以上、どうしろと?

2)信じません。嫌われない人はいません。人それぞれ、相性というものがあるので。
 自分が、この人嫌い合わないって思うのといっしょ。相手もそういう感情くらいありますから。
 嫌われたら、それはそれで構いません。無理に好かれようと思わないし、また別の人間関係築けばいいだけの話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
自分がやっている努力に自信をもって、気にしすぎないようにしたいです。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/14 05:29

☆☆☆ 貴方様は、素晴らしい方です。

 ☆☆☆

○気になります。 (1)仕事(業務)は、誰の為に。?(2)目的は何。? (3)私の存在・意義は。?

☆☆☆ 世の中で、働いて・いらっしゃいます皆々様が、(1)⇒(2)⇒(3)*** お答えは、様々でいいのです。 それは、組織あり・確実なサポート(目的一直線へ)万全に・している企業の場合です。

☆ そういう_余裕なき 会社ですと 悩み・深刻 でしょう。!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
出来るだけ落ち着いて業務を行えるよう、出来る努力をすべてやろうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/14 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!