プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が10日ほど前に心不全と心筋梗塞の治療を終えて退院しましたが、5日ほど前から朝起きると顔がむくみます(糖尿病も有ります)、夕方まで良くなりません、5日ほど様子を見てみましたが良くならないので病院に行こうと思っていますが、どのような検査で原因が分かるのでしょうか?

A 回答 (2件)

1にまずうっ血性心不全を考えます

→胸部レントゲン写真 心電図
2に腎不全
→採血
3に低蛋白血症その他もろもろ
→採血 検尿など

これで診断がつかないことはそうそうないでしょう
いたって普通のよくある検査なので
あまり気にしてもしょうがないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入院中色々な検査をしたのでどんな検査をするのか心配していました、さっそく母に教えてあげたいと思います、月曜日になったら病院へ行ってみます。

むくみの起こる原因には色いろな臓器が原因になります。

もちろん心不全になられたのですから、それが原因になることもあります、その他の臓器、腎臓や肝臓が原因になることもあります。でも既に病院に行かれるのは決めていらっしゃるのですから、病院にいって体の状態、むくみの状態をしっかり説明されたらお医者さんは的確な検査を選んで調べてくださると思います。余程のことが無い限りお医者さんに任せられたら良いと思います。
    • 0