アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、住んでいる家の老朽化に伴い家を建て替えようと思っています。
予算2000万(解体費、消費税込み)で可能でしょうか。

建て替え時期: 2~3年後目途
施工業者: 地元の工務店(ハウスメーカーは高いので)
建坪: 13坪(2~3階建て)
設備等: オール電化、中ランク程度のキッチン、バス、トイレ

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなり土地の状況が厳しい様ですから、HMの「規格型」では


建てられないと思いますよ。

23坪の敷地がL型であれば、平面プランも厳しい条件が
付くと思いますので「設計事務所」か?

狭小住宅が得意な「工務店」を捜した方が良いでしょうね。

とにかく一度見てみもらうしかありませんので、
意中の「工務店」があるのならば、そこで相談してみてください。

出来れば冬場にも暖かい「高断熱の家」を建ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
高断熱の家は憧れますね、今の家は手抜きで断熱材が全然入ってなく、今年の夏は地獄でした。

工務店に相談してみます。

お礼日時:2013/10/01 18:05

その建坪では3階建てになると思われます。

3階建ては強度設計が必要になりので、大手HMで建てることを勧めます。2000万円ではちよっと足りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
3階建ては難しそうですね、いろいろと検討してみます。

お礼日時:2013/10/01 18:02

13坪で2階建て=26坪と言う意味なのでしょうか?



お分かりだとは思いますが、13坪(約40m2)では
狭くて住みずらいので、最低でも30坪以上は必要です。

解体工事は、普通に道路に面していて「木造」であれば
坪当たり3万円くらいで「解体」は可能です。

更に「土地の大きさ」はどのくらいなのでしょうか?

書かれている「状況」が少な過ぎて判断が出来ませんので
「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答への補足

捕捉します。
13坪で2階建てになります。
土地の大きさは23坪でL型状の土地になります。
隣接して4m道路が北側と東側に隣接駐車場が西側に隣接家屋が南側にあります。角地になります。
現在の家は木造(10坪程度*2階)です。
建蔽率が60%(角地なので70%)
1台分の駐車場が必要になります。

補足日時:2013/09/29 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
状況を補足しました。

お礼日時:2013/09/29 21:16

建坪が狭いので十分建てられるでしょう。


アイフルホームなんかは、安いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハウスメーカーでも低コストなところがあるんですね、参考にします。

お礼日時:2013/09/28 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!