電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カリカリ、コリコリの大根の味噌漬け(スーパーで売っている飴色の漬け物)を家庭で作る
方法はありますか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

おはようございます。

大根の味噌漬け、わたし大好きです。
色々な漬け方をします。

その1、まず、早く食べたい時:(浅漬け)
大根を、一週間軒下(日が当たらない、風通しの良い所)に干して曲げても折れないくらいに成ったら、一口に刻んで味噌に漬けます。(さらに、一週間で食べられます、しょっぱく成らないので、沢山食べられます)

その2、歯ごたえしっかりの時:
大根を、一か月軒下に干します、細くなりシワシワに成ったら、丸ごと味噌漬けにし、一週間後くらいから食べます。(食べるときに、切って食べます)

その3、長期保存食の時:
丸のまま、重しをして、塩漬けにします、一昼夜して水が出てきたら、一度捨てます、さらにもう一昼夜漬けて、3時間塩抜きをします。
それから、一ケ月以上軒下で干します。
丸ごと味噌に漬け込んで、半年以上で食べ始めます。

時期は、あまり関係なく、今の大根でも大丈夫ですが、私はいつも、11月過ぎて寒くなってから作ります。
特に、浅漬けは、夏でも平気です、美味しくって病み付きに成ります、一人で一度にどんぶり1杯くらい食べてしまいます。
冷蔵庫で、ビニール袋でも簡単に漬けられます。
    • 2

まずは塩漬けをして、水分を減らし、

その前に乾燥もしたほうがいいかな、
味噌に漬けます。
その時間はよく観察し、しわの出来具合で判断します。

この回答への補足

11月末には、漬け物用大根が出回る時期と思いますが、今スーパーで売られている大根でも味噌漬けができますか?

• 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座います。塩漬けの塩加減はどのくらいですか?
乾し加減は? あといつ頃が良いのですか? わがまま言って申し訳ありませんがご存じでしたら、教えて下さい。