ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

はじめまして。
突然ではありますが、私の元に県民税の催促状というものが届きました。
恥ずかしながら、税金などに対して無知なものでして、情けない事に驚いてしまいました。
催促状の内容を読み進めていくと、10日以内に納税しなければ財産などを差し押さえると書いてありました。
そこで質問なのですが、納税する場所はやはり銀行などじゃないと駄目なのでしょうか。
明日、ちょうど郵便局に行く用事があるので、そこで払ってこようかなと思ったのですが…
それと、もし、郵便局で納税出来るのであれば、県民税というのは自分の住んでる市内の郵便局でしか納税を受付てくれないんでしょうか。
明日行く郵便局が隣の市の郵便局なのもので…
因みに現在飛騨高山に住んでおり、明日下呂市の郵便局に行く予定です。
分かりづらい質問申し訳ありません。
これからは税金などについてしっかり勉強していかなければと、思い知らされています。

A 回答 (4件)

「納付書」(6月頃に送られた)の裏に、納付できる場所が書かれていませんか?


「ゆうちょ銀行」と書かれていれば、どこの郵便局でも納付できますが、書かれていなければできません。

もし、納付場所自体書かれていなければ、お住まいの飛騨高山の役所に電話して確認されることをおすすめします。
ちなみに、私の市では「ゆうちょ」では納付できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
催促状ではなく督促状でした。文面をしっかり確認せずに質問してしまい申し訳ありません。
それと、督促状にはゆうちょ銀行とは記載されておらず、銀行や農協のみで納税を受付ているようなので、今日銀行まで足を運ぼうと思っております。
ご迷惑お掛けしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 09:58

2点ほど疑問点がありますので、まずは、「通知に記載されている問い合わせ先」に確認されることをお勧めします。



>県民税の催促状というものが届きました。

「個人住民税」のことであれば、「県民税」だけということは通常ありません。
「県民税」と合わせて「市町村民税」が徴収されます。

また、「個人住民税」は、【県からではなく】、市町村がまとめて徴収を行っています。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

---
次に、「税金の納付を促す通知」は、「督促状(とくそくじょう)」、「催告書(さいこくしょ)」などの名称を使うことが普通です。

また、「税額通知」や「納付書」が届くのが先で、いきなり「督促状」や「催告書」が届くことはありません。

もし、「いきなり届いた」のあであれば、「何かがおかしい」ので、確認されたほうが良いです。
以下のように「間違い」の可能性もあります。

『誤送付:朝来市、住民税納付の市民67人に督促状 /兵庫』(2013年07月25日)
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20130725ddlk2 …

>納税する場所はやはり銀行などじゃないと駄目なのでしょうか。

「個人住民税」は、「地方自治体(地方公共団体)」が徴収するものですから、「全国一律のルール」はありません。

ご面倒でも、ご自身で問い合わせ先にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
催促状ではなく督促状でした。
ちゃんと文面を読んでいませんでした、申し訳ありません。
それと私の説明不足で、県民税ではなく市・県民税です。
どうやら銀行や農協などでの納税の方で受付しているようなので、銀行まで行こうと思います。
お手数掛けまして、申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/30 10:02

市民税が他市では納付できなかった経験があり、困ってたところ「郵便局ならできる」と聞き、郵便局で納付した経験があります。


それと同時に県税ですので、同県内の金融機関なら受付ができると思います(郵便局でなくてもよいという意味)。
つまり高山市の県税納付が下呂市でも大丈夫だと推測します。

実は「あれこれ考えてるより、郵便局にて納付したいと言えば答えがでる」と回答しようかなと思いましたが、それも回答にならないと思って、上記のとおり述べるしだいです。

10日以内に納税しないとどうのこうのと記載されてるなら、催促状ではなくて「督促状」ではないでしょうか。
一度文面をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら銀行や農協でしか納税できないみたいです。
なので銀行へ行って納税してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 10:28

督促状だけですか?


郵便局か銀行のどちらでも使える納付用紙が一緒に送られて来たはずですが・・・。
その用紙さえあればどこからでも納付できるはずです。

もし確認したければ、その督促状に連絡先のTEL番号が必ず書かれているはずですので問い合わせされるとわかります。あす出先から電話されても十分間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハガキによる督促状のみでが届きました。
郵便局で納税出来るの用紙は、分かりません。申し訳ありません。
銀行で納税してこようと思いますが、市役所に問い合わせてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/30 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!