アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大半の資格はとっても資格取得者が多く人が余っている状態であったり、取得後に実務経験が必要などで即戦力になるものは少ないような気がします。

現在、存在する資格のなかですぐに役立つ資格なんてあるのでしょうか?

取得が難しい、易しい、時間がかかる、かからないは別として幅広く回答いただければと思います。

A 回答 (6件)

学歴

• 0

その資格がないと、業務ができない資格は役に立つ、と言えるのではないでしょうか。

いわゆる業務独占資格、と言われるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E5%8B%99% …

地味に
・危険物取扱者
・ふぐ調理師
は割に役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自動車運転免許

資格者は余ってますが 積み下ろしなどの肉体労働をいとわなければ
とりあえず食っていけます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医療系の資格ならすぐに役立つでしょうが、受験するのに特定の学校に通う必要があるものばかりで敷居は高いでしょうね。

大半の資格は新卒で入社する場合は別にして、実務経験がないと軽視される場合が多いです。

英語検定などは別です。下級の物はほとんど意味を持ちませんが、上級の物なら確実です。大学によっては授業免除があることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どんな資格でも、資格がお仕事をしてくれる訳ではないので・・・

例えば自動車運転免許・・・それも大型2種を持っていたとしましょう。
観光バスなどの運転も可能ですが、車両感覚から乗客への心遣いができる運転操作がなければ待っているのは「解雇」です。
医師免許にしても実務能力がなかったら藪医者です。
開業しても誰も来ません。

つまり資格を持つには、資格なりの実務能力も同時に持たなくては役に立ちません。
あまり資格という言葉に幻想を持つのは、やめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそもが資格試験というものは、知識や技術を図るための試験であり、実務に直結するようなものはまずないと思います。

独立系国家試験であっても、資格合格で一人前になるとは思えません。ほとんどにおいて経験は必要となることでしょう。
例をあげるとすれば、司法試験合格での弁護士だって、司法修習という経験を積まなければ弁護士登録できません。国家試験であるとすれば、行政書士あたりですかね。行政書士であれば、試験合格後登録がすぐに可能であり、バッチを付けて一人前です。しかし、顧客の信頼が得られる能力を持っているかは別問題でしょう。

私は会社役員として人事にも権限があります。どんなに資格があったとしても、その資格を利用する業界職務での経験がなければ、知識だけはあるという程度の評価しかしません。

資格試験で評価があり、社会的に有効となるものは、その資格の難易度が高いもの、資格がなければできない業務となることでしょう。しかし、すべての会社や資格団体で十分な研修が用意しているとは限りません。

危険物取り扱いの乙種というのをよく目にすると思います。しかし、もしもあなたが机上の勉強だけで資格を取り就職した際に、危険物の関連する法規や手続きのすべてを研修もなしに任され、さらに責任を負えますか?
ビジネスで考えれば、どの段階で実用的・有用と考えるかは、人それぞれです。しかし、資格=一人前になることはまずありませんし、あるところは少なからず知らずに大きな責任を持たされることとなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり資格は実績を伴ってのものなんですね。