プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代の無職の男性です。
私は10代でいじめなどいろいろなことにあってきたことで、人がとにかく苦手になってしまいました。大学に通っていた時も人と一緒にいたくなくて人と一緒に食事をしたこともほとんどありません。飲み会にもほとんど行きませんでした。それは、ささいな悪いことを言われただけでもずっと考えこんで忘れられず、それを何年も覚えていて、良いことをされても全然分からないからです。当然、友達は一人もいません。とにかく人といると悪いことを言われるのではないかと気になり怖くて話す事もほとんどできません。それが5年以上続いています。そのせいでバイトをしてもすぐに辞めていました。これは病気ですか?それとも性格上の問題ですか?もし病気であれば、病名を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

病院に行って、『病気』と診断された場合、もしくは『病気ではない』と診断された場合、それを受けて次の行動に繋げることができるなら一度、検査をしてみたら良いのではないかと思います。



病気かな?性格の問題かな?って、もんもんとした日々を憂鬱に暮らしていくのは20代の貴重な時間の無駄使いのように思えます。

ただ、『病気』と診断された場合、「私は病気だから何もできない」もしくは、『病気じゃない』と診断された場合、「性格は変えられない」「誰も苦しさをわかってくれない」などの、いづれにしても何の行動も起こさないネガティブなパターンの感じでしたら、そもそも検査の意味はないかと。(やらない言い訳を探しているだけなので)

『病気』なら、「薬を処方してもらう」「トレーングセンターへ通う」など、改善、症状の軽減方法を探る、病気でもできることを見つける、『病気でない』なら、「これは自分の個性だと、安心して一歩を踏み出す」「苦手だったことにもチャレンジしてみる」など、今の生活を改善したい、そのための道しるべが欲しいと言うことであれば、あなたが『病気』であるか?『病気でない』か?非常に重要になってくると思います。

大事なのは『病気』か?『否』か?ではなく、今後あなたがどう行動するか?自分の人生をどうしたいのか?と言うことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ考えすぎて何をするにも怖くなり、何かと言い訳を考えて逃げている自分がいたような気がします。病院に行って診断してもらい、自分を変えるきっかけを作ろうと思います。

お礼日時:2013/10/01 19:52

強いて言えば社交不安障害なのでしょうが、それば病気かどうかは不明。



例えば、人格障害がフランスに、ほとんどいないとされているのは、病気でなく性格として社会に許容?されているから。

マンガのちびまる子ちゃんにも、中野さんという人物がでてきていますが、中野さんを病気としてではなくそういう性格の人として暖かく周囲が見守っている様子がよく描出されています。

病気か、性格か、その判断は難しいかと思います。
    • good
    • 0

幻聴で検索

    • good
    • 0

お早うございます。


普通に気が弱いだけですよ、何でも病気にしたい人が多くて笑えますね。
そんな性格が嫌なら治せばいいですね、それだけのことですね。
病名は努力不足でしょうね。
    • good
    • 0

病気ではないでしょうね。



貴女が病気なら、逆の何でも人のせいにする人、こういう人が
圧倒的ですが、みな病気になりますね。

人はみなそれぞれと思うようになるには、沢山の人とお話ししたり
するといいんですが、それができないので、今の状態から抜け
出せないんでしょうね。

世の中には貴女のような人がいて、「話し方教室」なるものも商売
になっています。
こういう講座は貴女のためにあると思ってもいいくらいです。
お話が苦手な人が沢山参加しており、気楽に利用しましょう。
    • good
    • 0

 そもそも、精神病の定義などはっきりしないし、判断基準は文化によっても異なります。

ほとんどの人は「自分は正常」と思い込んでいるだけで、文化の違う世界では異常と判断されることもあり得ます。
    • good
    • 0

たまには飲み会行くんだから病気じゃないと思う。


バイトを始めるんだから、病気じゃないと思う。

だけど気になるなら病院行け。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!