アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が会社を辞めるせいで保険証を返さなきゃならなくなりました。
調べたら保険証のコピーでは診察を受けられないそうです。
この場合、病院に行くのはあきらめなきゃならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

お父様の退職日までは会社の健康保険証が使えます。

退職日の翌日(社会保険脱退日)から、使えなくなります。
(使用した場合、のちほど健康保険組合から10割請求されます。病院・薬局窓口3千円なら一万円ですね)

で、翌日からの保険証はというと、市区町村役所の国民健康保険に加入手続きして発行してもらいます。
加入に必要な物は、
(1)社会保険喪失証明書、又はお父様の退職証明書か離職票。(喪失証明書・離職票は会社から2週間後に郵送が多いです。退職証明書を前もって依頼しておき退職日にもらうのがベター)
(2)世帯主の印鑑(世帯主が手続できないときは委任状も必要なことあり)
(3) 手続者の身分証明証
(4)あれば年金手帳(お父様、と扶養されていたならお母様分も。但し、60歳以上は不要)
(5)あればマル福持参
※もし、あなたが学生で遠隔地保険証だった場合、お父様の在住市区町村でお父様とセットで加入です。大学等の在学証明書も必要です。なお、遠隔地でもプータローやフリーター、ニート、ヒッキーについては住民登録地で加入となります。

社会保険と違って、条件(書類・手続要件・滞納無し)揃えば保険証は即日発行、若しくは郵送で2、3日で入手できるでしょう。
まずは退職書類のどれかをお父様が持っているのか確認してみてください。
追記:国保加入は、事前受付はできないこととされています。退職日以降の平日にどうぞ。
入院するような大病なら、先に入院してからでも家族が加入手続きすれば退院までには保険証間に合うから。
まあ、自由診療(無保険)で支払ったとしても、領収書は保管し、ただちに国保加入して療養費の手続(面倒でも)すれば、3ヶ月程で
7割くらい戻りますから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お父さんの会社の社会保険の資格を喪失したら、次の仕事をするまでの空白期間は国民健康保険に加入するとおもいます。

この手続きはお父さんがすることになりますでのお父さんに相談してください。

保険のない空白期間は生じませんので、治療の途中で保険が変わっても受診には問題は生じないようになるわけです。
( 通常は、保険の無い日が生じないように新しい保健証が発行されます。 )

病院の保険請求は月単位なので、保険がかわったら即病院に連絡するといいでしょう。
制度的に、連絡が遅れると病院は間違った保険請求をすることになり訂正の必要が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
保険について親に相談してみます。

行けばいいですよ。

全額負担で。
    • 0

国民健康保険に加入してください

• 0