アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、体調不良のため、大学の授業を欠席してしまいました。
授業前に先生にメールをするのが一番いいんだと思いますが、授業後に連絡してもいいものなのでしょうか?
欠席した授業の内容を聞きに、後日先生の研究室に
行くつもりです。
また、体調不良という理由で欠席するというメールは送ってもいいのでしょうか?
どういうメールを送ったらいいかも教えていただけるとうれしいです。

厳しい先生なので、すごく焦ってます・・・
アドバイスなどお願いします。

A 回答 (3件)

教員サイドの者です。



>体調不良という理由で欠席するというメールは送ってもいいのでしょうか?
⇒あまりお勧めできることではありませんが、緊急連絡ですのでやむをえないかも知れませんね。

>どういうメールを送ったらいいかも教えていただけるとうれしいです。
⇒欠席理由を伝えたいのだと思いますが、もっと大事なのは、欠席したときの授業の内容を取り戻したい気持ちを伝えることでしょうね。

例えばこんな風に、
「何とかして欠席した授業の内容を取り戻したいと願っています。それで、厚かましいお願いですみませんが、後日先生の研究室をお訪ねしてもよろしいでしょうか。もしお許しいただけるようでしたら、ご在室の日時などを教えていただければ大変ありがたく存じます。なにとぞよろしくお願い申しあげます。」

と、こんな感じにです。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 2

ふつうの講義で何十人かの受講生がいる場合と、対面で少人数の演習(ゼミ)とでは、ちがうでしょう。



前者なら単純に「欠席」として記録されるだけです。メールまでもらうと「なんと律儀な」と驚きます。

後者なら、無断欠席を繰り返すと「不可」(破門)になることがよくあります。事後でもいいので、欠席理由を申し出るほうがいいです。

前者・後者どちらにしても、いまは開講時期なので、参考書の指示や教材の配布、発表順番の割り当てなどがあったと思います。受講する気があるなら次回レポートを提出せよ、ということも。だから、「これこれの理由で欠席しました。資料をくださいませんか」と問いあわたうえで、研究室にいくのはありうると思います。(ぼくなら「研究室前に1部置いておくので、勝手にもっていってください」。)

しかし、

>欠席した授業の内容を聞きに

はかんべんしてちょ。再度90分の話をさせるつもりですか 笑。
    • good
    • 2

 「体調不良のため遺憾ながら授業を欠席してしまいました。

後ほど参上のうえ謝罪いたしますが、取り急ぎ連絡まで。」授業後できるだけ早く、内容よりスピード。 
 まあこれでおこられたら次からどうしたらいいか聞いとけばいいでしょう。学生だし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!