電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、うつ病(双極性障害の疑いあり)で休職中(4ヶ月目)です。
現在は社会保険の傷病手当を受給しているのですが、
元々、発症の原因は休憩時間なしでの長時間(10時間程度)の労働や労働時間を管理していないため、サービス残業が多かったこと等々、仕事面が原因でした。医師も仕事が原因と認めています。
ですが、いざこざを起こすのも嫌だったので、業務外の疾病ということにして社会保険の傷病手当を申請しました。
興味本位な面もあるのですが、途中から労災申請に切り替えることってできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者さんも大変ですね。

労災申請は、後からでも遅くないですよ。
でも、興味本位なのが気にかかります。労災申請は興味本位でするものではありません。
仕事が原因で、精神疾患に罹患した人の大多数は、すぐに治るからと安易に考え、健保などの傷病手当金のみで終わりにしています。
私もそうでした。少し休めば治るし、労災申請したら会社に悪いしなんて考えます。しかし本当にそれで良いのでしょうか?
本当に四ヶ月や、後何ヶ月で治るのでしょうか?疑問です。再発も日常茶飯事に起きます。私もそうでした。傷病手当金は六割です。生活はどうですか。医療費もかかります。自立支援を受けていますか?そもそも、傷病手当金は18ヶ月で終了します。その間に完治すれば良いのですが、会社の就業規則はしっていますか?休職期間満了で解雇になりますよ。会社がホワイトで、先延ばししてもらえたところで、労災には事項があります。確か2年です。記憶が新しいうちに労災申請をして、早急に対処が必要と思います。労災申請は信頼できる、行政書士等に頼むことをお勧めいたします。質問者さんの会社が、ブラック企業で無いことをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労災申請ってどのようにすればよいのでしょうか。
行政書士等にお願いするほど、金銭的余裕もないですし…

お礼日時:2013/10/06 23:19

当初のご質問に対する答えは出ているので、一寸気になったことを1点。



> 現在は社会保険の傷病手当を受給しているのですが、
健康保険という意味で書かれているのだと理解できますが、広い意味では労災保険も「社会保険」の1種です。
さて、既に健康保険からの給付を受けていた者が、過去に遡って労災認定されたらどうなるのか?
当然に、健康保険から受けた給付額は耳をそろえて返金しなければなりません。そして延滞金も請求されます。
一方、労災保険からは給付が遅れたからと言って割増(利息相当分)が加算されて入金される訳では有りません。
ですから、時間が経ってから「これって労災が利くんじゃないの~」と気づいて申請する事は正しいのですが、後になればなるほどに一時的に大きなお金を支払う必要が生じます。労災事故で休業している方は預貯金が減っておりますから、キツイですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたら、そのようですね。
まとまったお金を返さなければならないのは、かなりネックですね。

お礼日時:2013/10/07 19:03

追加回答致します。


労災申請はあ、二つあります。療養費給付申請と休業保障給付申請です。どちらも別々の申請ですので注意してください。
申請の方法は、rousai-ric.or.jpなどで確認できます。私は、会社のために労災を断念しましたが、遠慮せず行ってください。
初診のことが重要で肝です。鬱になった出来事を時系列でまとめておくことをお勧めしますよ。
双極性でも、もしII型であれば、非常に治りにくいので、良いドクターを選ぶ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 19:02

>後から労災申請ってできるんですか?



 申請ならいつだって平気でしょう
極端な話し 怪我、病気前に申請だけなら可能

 もちろん、怪我、病気前だと
「受理」してくれませんけどね

>途中から労災申請に切り替えることってできるのでしょうか。

 その判断をするのは、ココの回答者で無いでしょう
申請を出して内容で「出来る、出来ない」が決りますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!