アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の出来事ですが、

コンビニで買い物をするために、そのコンビニの駐車場へ車を停めようとして

・コンビニの30m強の手前で左ウインカー点滅開始
・徐々に減速しながら、道路の左側に寄る
・コンビニの駐車場へ車を入れるには、歩道を横切らなければならないので、法に従って歩行者や自転車の有無を確認するために、駐車場入り口で一旦停止

すると、一旦停止した瞬間に、後続の路線バスからクラクションを鳴らされました

クラクションを鳴らされたということは、クラクションで注意を促すことで回避できるような、差し迫った危険をバスに感じさせたということのはずですが、私がどんな危険をバスに感じさせたのかわかりませんでした

なので、バスのナンバーを覚えて、バス会社に問い合わせてみました

バス会社の担当者が、そのバスを運転していた乗務員に確認したところ、駐車場に入れずに路駐する車が多いので、私の車も路駐すると思い、目の前で路駐されたら安全運行の妨げになるので、路駐しないで欲しいという旨で鳴らした。とのこと

これって、ホントですかねぇ?!

そのコンビニ前は毎日のように通りますが、路駐している車なんて見たことありません

また、一旦停止した瞬間にクラクションを鳴らされたので、そんなに瞬間的に路駐されると判断したのも疑問です

真実は、該当乗務員だけしかわかりませんが、回答者さまの予想を教えてください

長文、失礼しました。

A 回答 (31件中1~10件)

相手が路線バスだから!の様な気もします、マイカーだったら同じ反応しないのでは、路線バス=準公共、ならばこちらが優位に立てる・・、そんな思いの上での行動にも写ります、モンスターペアレンツなんて言われる人と似た行動?。


丘目八目から見れば、どちらも、普通の常識?からはずれているようにも・・、但しはずれる方向は異なります。
一旦停止を盛んに強調していますが、速度の出し過ぎ、過ぎと言えば必要以上に・・・だから確かにダメ、ではゆっくりは?,確かに事故の時は被害が小さく済みます、だからゆっくり・・・とすれば、意地悪な見方をすれば、事故を起こす前提での運転と言うことになりかねません、なんか矛盾を感じます。
一旦停止の効果は、完全停止、そのものには何の効果もありません(百分の一秒停止、即猛ダッシュではね)、但し、通常は、次ぎの瞬間時速40Kmはあり得ない、その効果は確かです、であればカタツムリよりは僅かに速い速度で同じ時間掛ければ大差はありません(一旦停止は金科玉条?)。
止まった車は単なる障害物、他の車は避けて通るだけで十分、僅かでも動いていれば、相手の車は避けるだけで無く、クラクション等他の措置も必要な場合もあり、その必要性も感じることがありますが、障害物に警笛ならしても意味ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーを捧げます

お礼日時:2013/10/09 01:26

業務で大型車の運転をしているドライバーは、普通車しか運転しない人よりも多くの認知、判断を繰り返しており、恐らくは早さ正確さともに質問者さんよりも数段優れていると思います。


またプロドライバーは運転時間・距離も多く、一般的なドライバーの認知・判断の早さや、行動パターン、操作技術の上から下までの幅も分かっていると思いますが、そのプロドライバーでも駐車すると勘違いしてしまったということは質問者さんの認知・判断が極端に遅く、また一般的な尺度で一旦停止したようには見えなかったのでしょう。
プロドライバーは常に苦情等の通報の可能性があり雇用にも影響するので無暗にクラクションを使うとは思えないので、少なくとも質問者さんの運転には勘違いさせる要素があったのは間違いないと思います。さらに質問者さんが止まった瞬間と感じる時間は他の人にとっては瞬間ではないということでしょう。


余談ですが、私が大型二輪の教習を受けている時、見通しの悪い交差点だからゆっくりのほうが 良いだろうと思って極力ゆっくり進入したとき、指導員に「必要以上に速度を落とすと譲ったと勘違いされて危険だ」と強く指導されました。防衛運転という観点からも通常とかけ離れているのは危険です。
駐車場の進入前に路上駐車と勘違いされるような安全確認をしても法律上は問題ありませんし、後続車が余程の運転下手でないかぎり追突もされないと思いますが、歩行者の飛び出しや路面状況の急変に対応出来るように人並みの認知・判断・操作を目指してみても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドライブレコーダーを再生して見ましたが、停止してから1秒未満で鳴らされました

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 00:22

バスであろうがトラックであろうが乗用車であろうが車にはクラクションが必ず付いてます。


鳴らなかったら整備不良車として罰金かひどい場合は罰則規定が有ります。そこでですが、歩道を横断しないと駐車場に入れない駐車場も多いです。国道沿いとか幹線道路やスーパーなどの駐車場などもそのような駐車場が多いかと、路線バスが通行する道路では路線バスを優先する事を知らなかったようですね。コンビニなど路線バスが通行する道路などに路上駐車が多いのも事実。スーパーや大手回る寿司チェーン店ではガードマンなど配置してるところがほとんどで駐車場利用者もお客様であるし歩道を通行する人々もお客様もしくはそれに準ずる人ですからね。
ガードマンが居ないそのような店では往々にしてバスやトラックなどよけるのに大きくハンドルを切らなければならない大型車を運転する人は車の流れやその時の状況判断で貴方の判断が甘かったのだろうと思いクラクションを警告ではなくちゃんと状況判断してと云う思いで軽く鳴らしたかその路線バスが通る道路にその時バス以外の大型車が数台連なってたかでしょう。時刻通りに運行してるので遅れる事は利用者に迷惑掛かるし接触事故でも起こすと路線バスではなく大型車ですからね。
多分ですが貴方の幹線道路の通行判断が甘かったので軽く鳴らしたのだと思いますよ。ダンプとか大型運送のトラックなど合図や仲間内で鳴らす人も多いですが路線バスの運転手さんはめったやたらにクラクションは鳴らしませんからね。安全第一をもって運行してる路線バスの妨げになったのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのバス会社のバスに、乗客として乗る場合がありますが、やたらめったらクラクションを鳴らす運転手が多いです

運転も荒っぽいし

そうではない運転手の方が稀です

他のバス会社だと、ほとんどみんな非常にジェントルだったりするんですがね

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/08 23:45

>法令の通り一旦停止がもっとも確実なので


JAFの本に載っていました一旦停止の交差点の運転方法。
一旦停止、その場で安全確認、徐行で少し前進して停止、再度安全確認、さらに徐行前進、再停止、安全確認。
三回一旦停止する説明でした、では最初に停止した位置から三回目に停止した位置までに要した時間とまったく同じ時間をかけてオートマでブレーキのふみ加減だけで走行するのとどれほどの差があるのか疑問です。
交差点等は死角が多く、一回の一旦停止では安全確認不可能です、徐行で位置をずらしながら死角の位置もずらして確認の必要があります。
徐行であっても、こちらが動いていれば、こちらからは死角になる相手が警笛等もあり得ます。
一旦停止を金科目玉上のごとく振り回しているだけに見えます。
自動車専用道路、追い越し車線を追い越すでもなく延々と走る車、左が空いたのでキープレフト、あまり余裕はなかったが、その車の前に車線変更して、前の車を追い越しました、とたんにその車スピードあげて付いてきました。
たぶん、追い越し車線といえども制限速度を守っている!、なんでしょうね。
でもそのあと、制限速度お構いなしでついてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に沿ったご回答を希望してます。

書き込みありがとうございました

お礼日時:2013/10/08 16:51

判断スピード 判断力 視力 人それぞれ



安全確認の場所が

走行中に歩道前方後方も早めに余裕もって行い 歩道通過時には安全を確認済みだから 普通の人は超徐行で通過
早めに遠くからの方が確認し良いし

貴方の場合は 停車後に目視だから 停車の必要が有る  からその他大勢の人と協調出来ない
協調出来なくても 法律違反で無いから 大丈夫 これからも安全運転して下さい

実際私も 一時停止標識が有る場所では 確実に停車する為に 完全停止する迄は左右は見無い様に心がけてる
捕まらない為だが クラクションは鳴らされない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一旦停止に至る徐行中も安全確認しつつ、一旦停止でだめ押ししています

みんなが法律違反するから、それに倣うことは、協調性では全くありませんが、安全第一で車を運行していきます

お礼日時:2013/10/08 09:52

普通の人には出来る (出来ないなら徐行で通過する貴方以外の車は歩行者と事故を多発してるはず) 徐行での安全確認が出来ない貴方がドンクサイのは間違え無いのは確かのようですが だからといって ドンクサイ人を 余裕の気持ちで見守る大きな心もプロドライバーには必要な事ですね


浮き世離れのドンクサイドライバーと
気の短いベテランプロドライバーのトラブルですね
ほぼ全てのドライバーが止まらない判断をする場面で停車すると 追突の可能性が物凄く高くなる 例え被害に遇って死亡したとしても 悪いのは追突した方だから貴方は悪く無いから 今の運転を続けて下さいね
法律>命 ですよね 大切なことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜間、無灯火の猛スピード自転車を、一旦停止しないで確実に確認できる人がいるんですかね

書き込みありがとうございましたw

お礼日時:2013/10/08 08:33

バスの運転手がみんなではないでしょうが・・・。


最近、運送会社のドライバーも、会社側の運転手の野放しも減ったと思うので荒っぽい運転をするドライバーは少なくなってきましたね。会社もたたかれるしね。
「トラック野郎」が全盛の時は、・・・。会社もそういうトラックの使用を認めなくなったのでしょうね。
バスは、「バス優先」「バス専用」と守られてるところが多いですね。
私の住んでる市バスでも、以前はクラクション鳴らし放題でしたね。今は、まず聞かないです。
バスの運転手は「偉い」と勘違いしてるあほがいるということです。
「そこのけそこのけバスが通る」「おバス様のお通りだ~!」と走らせてるあほもいます。

クラクションを鳴らす(小さくプップっは別)のは、ケンカ売ってるのと同じだと思います。
そんなにクラクション鳴らす余裕があるのなら、きちんと退避できるでしょ。
ほんとに危険な時には、クラクション鳴らす余裕もないしね。
国が、そんなクラクションを許可してるのが・・・。

バス会社は、きちんとわかってると思いますよ。
ただ、認めるとややこしくなるからね。
その運転手には、お灸はすえられたのではないでしょうかね。

歩道を抜けてコンビニに入る時に、一時停止をするのが悪いという回答を見てびっくりしています。
私も、安全確認をして、気楽に入っていきますが、「一時停止」しなければならないということは、わかっているからね。

クラクションをむやみに鳴らすのも違反です。

なぜ、この質問に反論が出るのかが???です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスが鳴らしたではなく、バカが鳴らした。という結論に達することができました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/08 08:31

質問とお礼の補足を拝見しました。

些細なことに拘る独善的な性格を是正してもっと協調性のある社会人になってください。独り善がりの『自分のしていることは全て正しい』は危険なこともあります。

 もっとも今更性格を直すことはできませんが努力してください。これから歳を重ね老人になるにつれて意固地な性格が強くなりますよ。家族や老人施設職員が一番嫌いな性格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなが信号無視してたら、自分もしろ ということですね

いやはやなんとも

お礼日時:2013/10/08 07:58

街路樹などでよほど見通しが悪くなければ


、減速中に歩道の歩行者や自転車の確認はできるので、バスから見て誰もいないのに一旦停止をしたことで、バスの運転手のいうように思われたのでしょうが、そうだとしてもクラクションはむやみに鳴らしてはいけないので、バスの運転手も苦しい言い訳だと思います。最近はしなくなったようですが、佐川急便は交差点の左折時に、横断歩道前で誰もいなくても必ず一旦停止するという自主規則を徹底させていて、佐川だけ急に止まるため、後続車が追突する事故が急増したことがあります。もちろん安全確認は最優先ですが、それにより事故が増えた一例です。運転中は一つの動作だけでなく、同時進行で複数の安全確認をし、なおかつ周りへの気配りが最も大切だと思います。みんな忘れて気楽に運転していますが、本来むつかしいことなんですよね、運転って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩道を走る自転車の確認は、一旦停止無しでは至難の技です

時々、かなりのスピードで走ってる自転車や、夜間無灯火もいますし

お礼日時:2013/10/08 08:01

No.19です。



お礼で
>私の問い合わせで、該当乗務員が運転業務から外されれば、世のため人のためにもなりますよね

失礼ですが、それはあなたの驕り以外の何者でもないです。
そんなことで職を奪われ、家族が路頭に迷えばいいなんて
言う事象でないのでは?
上から目線で懲らしめようとか業務から外して・・・
なんて発想だから腹が立ってわざわざ電話したくなるんです。
元々大して気にすることじゃないんです。
世の中、全部悪意に捉えたらきりがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗客の安全が向上しますけど

お礼日時:2013/10/08 08:02
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています