電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日の出来事ですが、

コンビニで買い物をするために、そのコンビニの駐車場へ車を停めようとして

・コンビニの30m強の手前で左ウインカー点滅開始
・徐々に減速しながら、道路の左側に寄る
・コンビニの駐車場へ車を入れるには、歩道を横切らなければならないので、法に従って歩行者や自転車の有無を確認するために、駐車場入り口で一旦停止

すると、一旦停止した瞬間に、後続の路線バスからクラクションを鳴らされました

クラクションを鳴らされたということは、クラクションで注意を促すことで回避できるような、差し迫った危険をバスに感じさせたということのはずですが、私がどんな危険をバスに感じさせたのかわかりませんでした

なので、バスのナンバーを覚えて、バス会社に問い合わせてみました

バス会社の担当者が、そのバスを運転していた乗務員に確認したところ、駐車場に入れずに路駐する車が多いので、私の車も路駐すると思い、目の前で路駐されたら安全運行の妨げになるので、路駐しないで欲しいという旨で鳴らした。とのこと

これって、ホントですかねぇ?!

そのコンビニ前は毎日のように通りますが、路駐している車なんて見たことありません

また、一旦停止した瞬間にクラクションを鳴らされたので、そんなに瞬間的に路駐されると判断したのも疑問です

真実は、該当乗務員だけしかわかりませんが、回答者さまの予想を教えてください

長文、失礼しました。

A 回答 (31件中31~31件)

これって、ホントですかねぇ?!>

本当かどうかは本人しか分かりません。時間が経ってからの会社としての説明でしょうし、当初とは理由が違っている可能性もあるかもしれないでしょう。本当の理由を言えば、問題が収まらないかもしれませんし。

人や自転車が居なくても歩道を横切る時は、一旦停止しないといけないという法規を知らない人は結構居ます(免許試験でも正解率が低そうな気がします)。実際徐行するだけで通過する車が殆どな状況では、運転手も何で停まってるんだと思ったのかもしれません。法規を無視する多くの車であればバスを減速させなくても通れる状況で、ブレーキを踏まされたのでクラクションを鳴らした可能性もありますし(大型車は一度減速すると加速するのに時間が掛かるので面倒)。要は、自分の予想した行動をあなたの車がしなかったからという推測です。または、一旦停止時間が想定以上に長かったので、本当に駐車と思った可能性もあるでしょう。
ただ、これでは会社としては問題なので、あとから他の理由にしたとも考えられなくはないかもしれません。まぁ、あくまで推測の域を出ないので、運転手の真意が分からない以上今となっては真相は不明のままだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

該当乗務員以外は真実はわからないことを承知の上での、回答者さまの予想・想像をお願いする質問です

一旦停止した瞬間に(1秒未満)鳴らされたので、停止時間が長いので駐車すると思われた。とは、思われません

多数が法令を遵守せずに徐行のまま歩道を横切るので、私の車もたぶんそうだろうと思ったが、意外にきちんと一旦停止されたので、ブレーキを踏まざるを得なくなり、鳴らした

きちんと一旦停止することが、予想外だったというのは、可能性ありますね
でも、バスは制動して追突を免れた後。つまり、既に危険は回避できた後なのに、まだなにかしら逼迫した危険があったのかが謎です

逼迫した危険回避目的でしか、クラクションは鳴らしませんし

ご回答ありがとうございました

←前の回答 1  2  3  4