アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車第1種免許を取るために、教習所に通ってます。
先日仮免試験に合格して、次からは路上に出ることになります。

ですが・・・上手く運転できるか心配で仕方ありません。
担当教官がかなり短気で、ことあるごとに大声で怒られます。(女の子には優しいらしい)
なので技能教習のある日はかなり憂鬱です。
ただでさえ初めての路上運転で緊張するのに、教官にプレッシャーを感じている状態で安全に運転できる自信がないです;;

みんな路上に出てから、すごく怒られて運転が上達していくものだという話も聞きます。
なんとか怒られないようにしよう、なんて考えない方が良いと思いますか?
あと、路上に出るにあたってアドバイスなどあったらお願いします。

A 回答 (9件)

  こんばんは。


あと少しですね。路上も教習所の中の延長ですから、最初は割とゆっくりと走るでしょう。

 教習所の中で習ったことの繰り返しですから、円滑な運転ができれば良いと思います。

 最悪の場合も、教官が助手席で教官用のブレーキペダルを踏んでくれるので大丈夫だと思います。

 開き直って、大丈夫だうまく行くと念じて教習所に行きましょう。うまく行くと思い込む自己暗示をすれば安心できます。お試し下さい。
    • good
    • 0

私が初めて路上に出たときは、歩行者分離も十分にされていない道路を走りました。


それも、小学校の下校時間でと重なって、あちこちに子供が一杯・・・。

運転は余計な事は考えないで、安全第一です。
教官の指示に従って安全な運転をしてくださいね。
    • good
    • 0

免許をとっても路上に出るのは怖かったですよ。

(~_~)
なのに・・・今はとばし屋ですぅ~(^^ゞ

免許を取ったら注意してくれる人がいなくなります。
だから、今は教官が嫌な存在でしょうが、
意外や意外、免許をとった後は、よかったなぁ~って思うようになりますよ。(ならないかもしれないけど・・・(^^ゞ)

とにかくがんばるしかないでしょう。
考えている余裕ないでしょうから・・・。

ひとつひとつ声だし確認されるといいかも?!

がんばってくださいね!(*^_^*)
    • good
    • 0

意外と路上のほうが運転しやすいです。


教習所は、やたらと曲がり角などが多くて運転が逆に難しいです。

最初のころは、信号を見落とす人が多いらしいですよ。
自分と同じ目線の障害物ばかり注意がいってしまうので
見落としやすいらしいです。
実際、信号無視をしてしまい、卒業検定に落ちた、という人も少なくはないそうです。
安全運転で頑張って下さい!
    • good
    • 0

仮免合格おめでとうv


そこまでで3段階分を頑張られたのですから、あとちょっとですよ。改造車両でぶいぶいやってるお馬鹿さんにはイジワルしたくなることもあるけれど、仮免練習中の車を見る時は、ちゃんと生暖かい目で見て寛大に車間もあけてくれる人が多いですから、そんなに心配しすぎないで。

担当教官が短気で…って、もしかして担任制なんでしょうか?もしものすごく心配だったら、予約した日に都合が悪いと言って、変更してもらい、違う教官にチャレンジしてみるとかはどうですか?気分転換にもなるし、自分の癖を飲み込みすぎていないフレッシュな指導者も楽しいものです。

お勧めは、もし最初の路上の時間を選べるのなら、できるだけ天気の良い昼間がいいだろうってことかな。
出勤前で焦っている車の多い朝一や、帰宅ラッシュに近い夕方は、視界も悪くて勧められません。いまは昼が長いからいいけど…私の初路上は12月で夕方5時過ぎで雨降りでした。最低に悲しかったです。
    • good
    • 3

卒業したら上手くなりますよ。


私も緊張とプレッシャーに弱く、補習10回以上やりましたが、きっと横に誰もいないほうが落ち着いてやれるタイプなんですよ。
免許をとれたら、教習所でのダメな自分が嘘みたいになります!
隣に誰も乗ってないもしくはどうでもいい奴を乗せていると思ってがんばってください!
    • good
    • 2

私も十数年前、路上教習で苦労しました。


担当の指導員も、かなり短気で少しミスをするたびに免許を取る資格が無いとまで言われました。

ご自分のペースでゆっくり慣れていけば大丈夫です。路上でも、場内でも運転の方法は何も変わりませんし路上教習の方が私は景色が変わって楽しかったです。
怒られたら、空返事でもして聞き流しましょう。

今のカリキュラムだと教習所も折り返しですね。
頑張ってください。
    • good
    • 2

こんばんは。


私も初めての「路上」では緊張しまくりでしたよ。(誰もが緊張すると思いますよ!)
>みんな路上に出てから、すごく怒られて運転が上達していくものだという話も聞きます。
人それぞれだと思います。怒られて萎縮しちゃう人もいますからね・・・
>なんとか怒られないようにしよう、なんて考えない方が良いと思いますか?
うまくやろうとすればするほど裏目にでます。
仮免合格したんですから「左右注意」「巻き込み注意」でOKです。
>あと、路上に出るにあたってアドバイスなどあったらお願いします。
時間的な余裕があれば、是非「昼間」の路上をお薦めします。周りがよく見えますからね。
「夜の雨の日」なんて最悪ですよ・・・初めての場合、車線すら見えませんから・・・
でも、誰しもが不安を抱えながら経験することですから気楽にいきましょうや!!!
    • good
    • 1

私も免許取得には大変苦労しました。


何が一番辛いかというと、怖い教官にあたってしまうときですよね。
やはり、リラックスが一番成功する秘訣だと思います。そのためには、運転に関係のないストレスは排除すべきでしょう。つまり、教官に教えてもらうことは素直に受け入れますが、「怒る」などの自分の運転にとっては関係のない言動は聞き流すことがお勧め。でも、なかなか萎縮してできないですよね。
がんばって、運転に専念してください。
次に、教習者を見かけたときに一般ドライバーとしてのアドバイス。
何が起こるかわからないので、近づかないようにします。周りは貴方よりも数段運転のうまい人たちです。みんながよけてくれるくらいの気持ちでいればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A