プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、赤信号で停車中、真後ろから走ってきた車に追突されました(当方100%の被害者)。警察、保険会社へ連絡、現在保険会社の指示により修理を進めてます。
 衝撃の割りには、私には怪我もなく数日たった今でも変化ありません。で、「物損」あつかいになるそうなのですが、相手方に交通違反の処分は出ないのでしょうか。信号無視、前方不注意など。
 金銭的損害は弁償されるのは良いとして、この手の質問では「点数つかず」という回答が多く、釈然としません。車に当てれば処分免責、「ネズミ捕り」などでは切符(?)というのは違反者を野放しにするだけではないか、という問題意識です。経験者、法律運用に詳しい方、何卒助言をお願いします。

A 回答 (3件)

相手は前方不注意で、赤信号やあなたの車をしっかりとは見ていなくて


追突したんですが、停止線より前には出ていないので信号無視
にはなりません。
また、前方不注意は事故の原因であって、交通違反にはあたりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。「事故原因」は処分対象にならない、ということですか。法律上そうであれば、しかたありませんが、やはり納得感は乏しいですね。一般人の目からすると、違反は処分され事故は処分なし、は軽重が逆だと思うのですが。。。

お礼日時:2013/10/20 07:58

物損ではなにもないはずです


人身になると、15日未満の怪我で5点かな。

腹が立つなら首が痛いとか言って診断書取って人身に切り替えればいいんじゃないですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。人身に切り替えるのは、良心がとがめます。正しいことがおろそかになっているのではないか、という問題言い式ですので。

お礼日時:2013/10/20 08:01

「物損」に限れば、「違反は加点」「事故は免責」は不公平かもしれません。



ただ、違反は事故に繋がる、円滑な交通を阻害するので、今後気をつけてくださいね。

事故は、修理などのお金は、保険を使えば次年度からの保険料はどーんと上がり等級もダウン、自腹だとそれなりの出費を強いられるので、人身にならなくて良かったけれど、今後気をつけてくださいね。

というわけで、どちらもそれなりの罰があるという感覚です。

まあ、それが見合っているのかの問題はありますが、「事故は起こるもの」という前提に立てば「人にケガがない、死なない」のが一番大切ですから、そうでない場合はこのような感じなのかなと。

まあ、ぶつけられた方は、車の価値ダウン、解決までの時間や手続などの精神的苦痛として慰謝料を請求したいところですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>人にケガがない、死なない」のが一番大切
そうですね。そのへんで取り締まりなどの実態がきちんとバランスしているのであれば仕方ないのでしょうね。

お礼日時:2013/10/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!