プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

20代後半の公務員ですが、仕事がやめたくて仕方ありません。

理由は以下のとおりです。

1、仕事内容
複雑で難しい、ついていけない。強い劣等感があります。
2、人間関係
なにかされた・言われたわけではないのですが、合いません。メンバーに馴染めず孤独です。
3、待遇面
今の部署は残業が多い。異動は当分できない。

明るい性格を自負していたのですが、今ではふさぎがちで周囲も心配しています。
しかし意地でも休職はしたくなく、日々つらい思いで通っています。
体重減少、吐き気、起床時の動悸や大量の寝汗で心療内科の薬を飲んでいた時期もありました。
慣れたのか、現在体調は以前ほどでもなくなりましたが、辞めたいという気持ちに変わりはありません。

周りからは公務員やめるなんてもったいない!という意見と、公務員がすべてではないという意見に二分されています。

先日ハローワークに行ったのですが、転職がどれだけの労力を使うか、今の環境がどれだけ恵まれているか思い知らされました。
ハローワークの職員の方にも「今の職業で前向きになれれば何よりですよね・・」と言われました。

今はもう細かい仕事、人間関係、責任から解放されたい思いでいっぱいなのですが、やめて待遇面で後悔するはずと踏みとどまっています。

甘えた考えですみません。
公務員をやっていけるよう説教、アドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

なによりも心身の健康を保つことを優先すべきです。


病気になるくらいなら、今の仕事にしがみつく意味はないです。
うつ病になって働けなくなれば身分、職業に関わらず収入の道が絶たれます。

病気になる前に異動あるいは休職を相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れ、すみません。
あたたかいお言葉ありがとうございます。
つらいとひとりで抱え込んでも状況は変わらないですもんね。。
相談してみようかと思います。

お礼日時:2013/11/24 01:44

使えない公務員はさっさと辞めた方が天下国家のためになります。


公務員なら、自分のことは脇に置いて世の中のために尽くしてください。
それが嫌またはできないなら、1日も早く辞めてください。
あなたの都合はどうでもよいことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れ、すみません。
おっしゃるとおり意識が低かったです、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 01:45

「公務員くずれ」という言葉をご存知でしょうか。



私企業では、個人法人問わず、利益を求めて行動しますが、公務員はちがいます。
特徴的に経費意識が希薄です。
「お客様は神様」という意識を理解しなくても仕事ができているので、頭を下げて仕事を頂くというへりくだった行動ができません。

公務員を辞めた人間など、頭脳は優秀かもしれませんが、私企業で役にたつ者など、まずおりません。
「おりません」というのは、言い過ぎでしょうが、公務員からの転職組みは例外なく「しみこんだ公務員根性」を取り去ることに苦労されてます。

再就職先でも、「実績がなければ給与なんてもらえない」「公務員じゃないんだから、もっと経費意識を持って欲しい」「賞与?ねぼけたことを言ってくれるねぇ。さすが元お役人様だ」
などなど、あなたが「私は違います」といくら抵抗してもしょうがない「公務員への世間の見方」を思い知らされるでしょう。

あなたがどれほどコスト意識をもって、身を粉にして働いて、残業など厭わずに働いても、ちょっとしたしぐさや言葉の端をとらえて「元公務員だから」と言われますよ。

少し言葉を間違えれば「上から目線でものをいうな」と言われます。
言われるぐらいなら、良いですが、影で「あいつの上から目線でものをいう癖は、しょうがない。元公務員様だから」と思われます。

公務員が少々言葉使いを間違えても、市民は「なんだ、この野郎。ふざけたものの言い方をしやがって」と怒りだす人は稀です。
「とりあえずいう事を聞いておかないと、欲しい書類がもらえない」と考えてるからです。
決して貴方の言葉使い言動がお手本であるので、文句言われないのではないのです。

公務員を辞めたとたんに「どれほど、社会的にしつけが出来てない自分なのか」が痛切に分かると思いますよ。
これは、本当にきついと思います。

私は「公務員は楽な商売」とは思いません。
仕事も無責任な責任はできませんし、上司同僚との関係を上手に保つことも、大変な職場だと存じ上げてます。
しかし、私企業では、口に出せないような労働を強いられて、給与は安い、ボーナスなど貰ったこともないという状態で「しょうがないから、ここで働いてる」方が大半なのです。
また自営業でも「お客が来なかったら、倒産」です。

「体重減少、吐き気、起床時の動悸や大量の寝汗で心療内科の薬を飲んでいた時期」があったとのこと。
お気の毒です。身体はすべての資本ですから、まず体調を整えるべきです。
治療を受けても、公務に復帰できないなら、「公務をする能力に欠けている」として、潔く退職するしかないと存じます。
そうでなければ納税者に対して失礼千万です。税金泥棒と言われます。

いったい何が言いたいのかわからんぞ!という意見になりましたが、
1、身体は大事なので、体調を戻す。
2、どうしても公務に就けないなら、さっさとやめて他の仕事を探す。
3、ただし「公務員くずれ」として、差別的な扱いをされることは、充分覚悟しないとやっていけません。

待遇面で後悔する?
ふざけたことを言ってはいけません。
待遇面だけでなく、元公務員というレッテルだけで、世の中から「こいつ、アホじゃ」と思われて生活をするのです。
そうですね、10年間ぐらいはそういう生活でしょう。

「口では言えないけど、何か悪いことをして懲戒免職になる前に自主退職したんだろう」と思われます。
「なぜ辞めたの」という聞く人がいます。
ほとんどの人が「実は、法に触れてしまったので、免職される前に辞めました」と貴方が言い出すのではないかと期待してます。

私の親戚で「公務員を辞めた」人から聞いた話しを参考にして述べさせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れ、すみません。
ありがとうございました。
民間の厳しさを改めて教えていただきました。辞める前で良かった。

お礼日時:2013/11/24 01:47

私も公務員を辞めてしまうのは、もったいないと思います。

このご時世、転職活動するのも厳しいと思いますし、一度仕事を辞めてしまうと、辞め癖がつく可能性があります。
もう一度考えて、どうしても辞めたいなら、次の仕事を決めるか、何をするか決めてから辞めることをお勧めします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ、すみません。
ありがとうございます。
質問してから一か月、まだ考えています。
おっしゃるとおり、次を決めてからにしようと思います。

お礼日時:2013/11/24 01:50

私と交代しますか?^^


公務員になりたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 01:50

自分が一番わかるのではどうしたらよいか考えてみてみてはと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 01:41

 


私も良く似た環境で辞めようと考えてます。
一緒に辞めましょう

先はどうなるか判らないが、給料が激減して不安定な職場になって転職を繰り返す事になっても、今より悪い職場は無いと思う。

辞めましょ!!
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ、すみません。
ある意味気付かされました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A