プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に来た直後でホテル住まいの外国人が、住民票もないのに、どうやって家を借りるのでしょうか?


住民票がないから家も借りれない。借りれないから、住民票もとれない。
のではないでしょうか?

まさかホテルを住所にもできないし、知人が日本に言えば居候とかもできるかもしれないけど。みんなどうしているのでしょうか

A 回答 (4件)

>日本に来た直後でホテル住まいの外国人が


その人がどういった事情で日本で部屋を借りるのか。
外国人が日本に住むには在留資格というものが必要です。
いわゆるビザ。
http://tokyo-foreigner.jsite.mhlw.go.jp/tenshoku …
日本に入国するときに既に許可を取っている状態になります。
例えば観光目的は”短期滞在”、留学生は”留学”、語学講師は”国際業務”。
中長期で日本に住む人(留学生や就労)は登録します。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …
短期滞在の人はできないそうです。短期滞在で日本に住めるのは90日間。
ホテル以外で寝泊まりしたいのならシェアハウスかウィークリーマンションか知り合いの家。

就労の人は企業側が手配することが多いけど、個人で物件を借りることもできます。
そう言う人も多いです。身内に海外からの留学生がいて、卒業後そのまま日本の企業に
就職しました。最初は会社の寮に入居していましたが、結婚が決まったので最近家族向けの
民間の物件を最近借りました。保証人は私と夫がなりました。
身内の外国人の在留資格(ビザ)は就労するためのもののままです。
留学生は最初は大学の寮に入ることも多いですね。
大学側が斡旋したり保証人になったりも。http://www.u-tokyo.ac.jp/res03/i19_j.html
留学生は原則、留学のビザを取る時点で日本に身元保証人が必要なので
その人が保証人なって、留学生個人で物件を借りる人も多いです。
    • good
    • 3

私はハウスシェアですが、カナダ人女性に貸しています。

保証人は取っていません。北海道大学を卒業して外資系企業で働いています。仕事を持っていることで十分です。
米国では保証人を取らないときいていますが、日本では何でも貫でも連帯保証人を取ります。定期賃貸契約をしていたら、保証人はいりません。もしもの時のために親や会社の連絡先を書いてもらうだけです。
    • good
    • 0

そもそも外国人なんて「保証人」がいなですものね。



こういうのは蛇の道は蛇で、たとえば中国人留学生が部屋を借りたい場合、その留学生に成り代わって借りてくれて学生に又貸しするような不動産中間業者がいるんですね。もちろんマージン取って。
    • good
    • 0

99%の外国人は、その人を雇用している日本の法人が、法人契約で賃貸住宅を借ります。



日本の法人に一切属さない、全くの個人が日本に滞在した場合、やはりホテル形式の(ウィークリーマンション)などに住み続けるのではないでしょうか。
これらの短期滞在型住居はクレジットカードの信用で二週間ぐらいは部屋の鍵を貸します。

長期契約の賃貸住宅に移りたければ、日本国内に住民票を持っている人や、市町村に外国人登録をしている長期滞在者が借りた形にしないと駄目じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!