アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。
高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。
そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。
鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。
これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。
その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。

そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。
吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。
しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、
レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート)
しかし、それでも変わりませんでした。
やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、
それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。
喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。
なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。
こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか?
分りづらいところは補足します。

A 回答 (1件)

私はアレルギー性の喘息です。

ステロイド系吸入(パルミコート)も使っています。
人にもよりますが、アレルギー性喘息には季節性があります。私の場合、秋(9月~10月)が一番ひどいです。キク科の植物の花粉やハウスダスト(ダニの糞や死骸)が原因のようです。

血液検査をされてはどうでしょうか。それでアレルギーの原因がおおよそ分かるようです。
内科・循環器科でいいと思いますが、アレルギー科でもいいと思います(私の場合、一種の花粉症ですから)。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます(^^)
すいません、書き忘れてました。二つ目の病院へ行ったときに血液検査してました・・・(^^;
アレルギー検査は以前していて、杉と猫にアレルギー反応がでていました。それ以外はあまり数値は高くなかったんです。しかし、杉がある人はケヤキも大体駄目って言われました。
今回の血液検査では、炎症反応があまりでなかった・・・と先生が言っていたのですが、これってどう意味なんでしょう?(笑)
好酸球数とか言うのがちらっと見えたんですが、これのことなのかなあ?と思っていたのですが、白血球が少し少ないと言われました。
アレルギー性喘息の場合はどのような症状が出るのでしょう?もしよかったら教えて頂けますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

あまり回答が得られませんでしたので、今回は締め切ろうと思います。
ちなみに「ケヤキ」と書いたのは「ヒノキ」のまちがいです(^^;
また他の質問をさせて頂くかもしれません。その時にまた宜しくお願いします。