電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人で紙媒体などのデザインをしております。
ブライダル業界でペーパーアイテムを受注したりもしていたので、
今回これを商品化したいというお話を頂きました。
それでいろいろと調べていると、
フォントやイラスト素材など商用には厳しい決まりがあるようで…。
今まで、商品として販売するような仕事はしたことがなく、
どのようにしていけばいいのかわかりません。
このような商品をデザインしていらっしゃる方、流れを教えてください。
今頃気付くのも遅すぎですが、商用への規則が結構あり、
今までしてきた仕事も実は違法だったのでは…と思えてきて
どのようにしたらいいのかわからなくなってきました。
基本的なことなのでしょうけど。。。
dafontのフォントも使ってきました。そのフォントを使ってDMも作りました。
私の仕事内容は媒体ものがメインですが、これって実は違法なんですよね。。。
どうなんでしょう??このままでは怖くて仕事ができないです。
デザインをしてきていながらこのようなことを質問するのも
お恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いまのところそういったフォントやイラストなどの違反は親告罪なので、いきなり告発ということはありません。

(つまり気がついた相手からの問い合わせが最初で、それから対応してもなんとかはなります。)

ただ自分で分かっている範囲で、とりあえずは切り替えていけばいい。
 1)フォントやイラストは一覧や説明をよく読んで、権利等が書いてあればそれに従うか、使用をやめる。
 (基本としてパソコン内に最初から入っているのであれば、ほとんど問題はない。)
 2)クリエイティブコモンズを表明しているサイトのモノは、普通に使ってかまわない。(多分、使用した旨の表記がいったかも?)
 3)本や雑誌で「フリー素材」をうたっているものを使う。(ほとんどここで揃うはず。)

これだけデザインなどをウリにする人が多くなると、似たものも増えるので、あんまり悪質(つまり”そっくり”に仕上げてある等…)な場合以外はあまり心配なさそう。(相手次第)

あと、この質問を一旦閉じて、「クリエイティブ」か「法律」のカテゴリーで再質問したほうが、いろいろ意見を聞けるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご返答ありがとうございます。
そうなんですね。
なんだかちょっと気が落ち着きました。
今まで紙媒体販促物などのエディトリアル系の仕事が多かったので
フォントはあまり意識したことがなかったです…。
勉強不足ですね。恥ずかしい限りです。
これから商品などになるのでここはきちんとクリアにしてからやりたいです。
わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。
また違うカテゴリーへのご指摘もとても助かりました。
まずクリエイティブで質問してみます。