プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々音に敏感な方なのですが、最近酷くなってきたように感じています。
自宅は一戸建てです。自宅にいる時、前は気にならなかった普通の車の走行音もかなりうるさく感じるようになっています。近所の人や家族もうるさいと感じている物もあるので、自分が精神的な病だからなのかどうかは判断しかねます。
検索したら精神病が原因とのこともありました。心療内科や精神科を受診した場合、薬でうるさく感じなくなるのでしょうか?

最近、騒音がすると心が重くなる感じがします。気晴らしに外出していますが毎日の事なのでその度に外出もできませんし、家に帰ってからまた不正改造車が走行すると憂鬱な気分になります。悪いですが、耳の聞こえない人が羨ましくなる程です。好きな音楽をかけてみたりもしましたが、それでも騒音は聞こえるので駄目でした。

A 回答 (6件)

こういったものは気にすれば気にするほど音が大きく聞こえるものです。


これについてはたとえ耳が聞こえなくても聞こえてくるように感じると思います。
気にしない図太さを手に入れるのがベストですが、すぐには無理でしょうね。
お勧めとしては、携帯アプリなんかであるホワイトノイズ、電車の音とかロードノイズ
なんかをずっと再生するアプリをヘッドホンで聴くと結構いけると思います。
お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのホワイトノイズやロードノイズ自体がうるさくて聞いていられないと思います・・。

お礼日時:2013/10/27 19:05

薬で、うるさいという不快感を和らげることはできます。



だだ今度は、こんな薬を飲んでいて良いのかと、気にし過ぎて憂うつになら無ければ良いが・・・と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不正改造車、バイクの騒音に悩まされており、解決する為に出来ることはしたのですが解決されず神経過敏になっているように思います。家の換気口の音がバイクの音では?と思ったりします。

お礼日時:2013/10/29 21:45

音が気になる=精神病 とは思えません。



耳栓で対応を取ってみたら?

この回答への補足

耳栓は使ってます。それでも不正改造車、バイクの音は聞こえるのでうるさいです。

補足日時:2013/10/27 18:32
    • good
    • 2

うつ病や発達障害の症状の一つとして聴覚過敏症があります。

    • good
    • 5

射撃用のイヤーマフか、


同じく射撃用のイヤープラグ(=耳栓)で
遮断しませんか。
音楽を聴く際には、常に、
ワイヤレスのヘッドフォンを採用しませんか。
シッカリした性能のワイヤレスの製品をチョイスすれば
クラシック音楽も十分に楽しめますよ。

不正改造車が質問者さまの家の前の道路を、
頻繁に行ったり来たりしているのでしょうか。
だとしたら、遡って、時系列に纏めた騒音メモを
持参して警察署の生活安全(企画)課か、
交通課を訪れて、騒音メモを提示して、
相談してみてください。
(質問者さまの騒音メモのデータから、不正改造車が
顕現する時間帯が明確になるでしょうから、検挙して
改善命令を出すなどが可能ですので、
シッカリ進めてみてください)

音以外に、光や臭気などにも過敏過剰な
症状があるのでしょうか……精神的な病の懸念が
あるのであれば、
お早めに、精神科医の診察を受けてみましょう。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人よりも神経質な面はあります。例えば、職場の研修先で同僚達と一緒の部屋で眠れないとか。
人に言われた事をすごく気にするとか。

深夜や早朝に不正改造車が爆音走行しても気にならない神経の人が羨ましいです。自分もそうなりたいです。

不正改造車の騒音についてもこちらで質問しました。
何度も警察に通報しパトカーが来たのも何度も目撃していますが爆音走行、不正改造車両の改善措置をしてくれません。
運輸局にも通報したけれどお役所仕事でアテにならず・・。
この悩みの解決の糸口がなく、途方に暮れています。心のストレスは増す一方です。お金がないので弁護士に相談もできません。泣

お礼日時:2013/10/29 21:42

>薬でうるさく感じなくなるのでしょうか?



成りません

 神経症性障害です、少し前までは神経症と言ってました、あくまで病院へ行けばです

 不安症です、音が気に成るのは普通の事です、それを過敏になると神経症性障害です

 抑不安剤、抑鬱剤を飲んでもほんの少し楽になるだけです、諦めましょう

 そうして生活をしていると、そのうち気に成らなくなります! これは森田療法です。






http://shinriryouhou.blog2.fc2.com/blog-entry-75 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
森田療法を分かり易く簡潔に教えていただけますとありがたいです。検索しましたが長々としていたり「本を読んで」的な事が書いてあり分かりませんでした。(怪しげなサイトへ誘導されそうな感じもあり)

お礼日時:2013/10/29 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!