幼稚園時代「何組」でしたか?

他人に「あなたはどこの大学を卒業したのですか。」と聞くのは失礼なんですか?

何人かで話している際、私がある人に「あなたはどこの大学を卒業なされたのですか?」と質問すると

「なんでそのような失礼なことを聞くんだ。」と言われました。

その後にも少し食い下がり、


「別に失礼でもないだろ、話していてどういう経歴の人なのかなと思ったから聞いただけだ。それが失礼とか意味が分からん。」

「大学名を言いたくんだよ。第一、そんなこと聞いてくるのがおかしい。人の学歴を聞くなんて失礼だ。」

このように言われたのでムカついたので

「人にも言えないような大学になんで入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。もういいわ。お前帰れよ。」


といって、その場から消えさせました。


他人に学歴をきくことは失礼なんですか?もしそうだとしたら理由は何なんでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

気心の知れていない者が、「学歴、宗教、政治」について話題にすることはマナー違反とされています。


だから話題は「お天気について」ばかりになります。

ま、これは極端ですが、会話する中で色々と話が繋がり「学歴」についてやり取りしたり、昨今の政治状況について議論したり、これはまぁありなのですが、要は「空気を読めず」いきなり「どこ出身?」と切り出すのはマズイってことで。

あと場面によっては「職業」もタブーだそうです。医者と聞いて「そうそう最近、胃が痛むのですが」と相談すると「その回答は有料になりますがここで診察しますか?」と切り返されるそうです。
弁護士もしかり「実は実家の相続で・・・」なんてのを、パーティーで話のつなぎにされたほうは堪りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/28 16:46

 聞くことは問題無いが、しつこく聞くようなこと?相手が嫌だと思ったら、それ以上聞かない事で終わりでしょう?



 それと、貴方自身が学歴を聞いて、どうするつもりだったのですか?相手は馬鹿にされると思ったからでしょう。恐らく学歴を聞いて、そして馬鹿にされたという経験が有ったと推測します。だからこそ言いたくなかった。だから、言いたくないという気持ちを受け止めてあげる事です。

 で、あなたのような人にも言えないとか言われたので、もう二度と言わないでしょうね。そういったことが嫌だから。

 貴方自身、嫌なことを聞かれたり、大したことでも無いことを聞かれたくは無いでしょう?


 女性に年齢を聞くようなものです。察してあげましょうよ。


 私自身は特に学歴が必要という事でない限り聞きませんよ。他人のプライベートを根掘り葉掘り聞いても、自分に取ってメリットもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/28 16:45

空気が読めない人は、変なタイミングで相手を不快にさせるような聞き方をしてくることがあるよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイミングだけの問題でしょうか。

言いたくないのなら、その理由をハッキリ言わない相手にも問題があると思いますが。

お礼日時:2013/10/28 16:48

聞くだけならよかったと思いますが


それ以降の態度がよくなかった

「どうして聞くのか」と言われたら
単に「共通の話題がないかと思って」
と答えておけばよかったのです

次からは気を付けましょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/28 17:12

1.一般的な話としては、大学を出ていない人もいるわけで、


 いきなり出身大学を聞くのは、『大学を出ているのが当然』
 という感覚が前提にあり、失礼だと言えます。
 「ご出身校はどちら?」と聞くのが良いでしょう。

2.状況として、人の優劣を比較しようとしている、あるいは
 相手の質を測ろうとしている状況ならば、そこで出身大学を
 問うのは、現実の価値ではなく、学歴で値踏みをしようとして
 いるようで、失礼にあたるでしょう。

3.1や2でなく、純粋な好奇心で聞く場合なら問題ないと思わ
 れますが、相手が回答を拒否した時点で、間違いなく他の人
 より劣ったレベルの学校であったはずで、周囲にその気がなく
 とも、当人の内心には『言う事で劣って見られる』という2の
 感覚が生じていたのでしょう(追求は無用でしたね)。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いちいちと面倒臭いですね。


言いたくないなら、その理由を言えばいいのに、こちらに対して失礼だなどと言うのは言語道断だ。

お礼日時:2013/10/28 23:18

相手のステータスを図ろうとするような質問だからです。


学歴はどれくらい?
仕事は何をしている?
給料はどれくらいある?
貯金はいくらある?
資産はどれくらいある?
このような質問を不快に感じる人がいるんですよ。

こういうことは学校では習わないので、日頃から人の気持ちを考えて生活して学ぶ必要があります。
その友達には謝った方がいいでしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が謝る必要などないでしょう。向こうが勝手に失礼だと騒いだだけ。

お礼日時:2013/10/29 14:19

>「人にも言えないような大学になんで入ったの?そんな大学なら行かなければよかったのに。

もういいわ。お前帰れよ。」

こんな無礼なことよく言えるね。知性教養人格が疑われます。他人が入った大学に主さんとどんな関係があり、どんな責任がるのでしょう。まさに余計なお世話です。
学歴なんか聞かなくても話していれば知性と教養はわかります。学歴=知性教養人格ではありません。

時々東大出身(多くの東大出身は優秀で人格円満)に非常識なのがいるね。東大に入っただけあってコイツラのバカさ加減は半端じゃない。ルーピーなんて言われている。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東大がどうのとか関係のないことを書かないでもらえますか?

無礼なのはいきなり怒り出した相手の方です。

お礼日時:2013/10/29 14:28

 はい失礼になります。


 ただし、お見合いなど一生に関わる場面でなら最終学歴は話して当然だとも思います。
 
 何が失礼なのか。
 そのまま「学歴・学校名を聞くこと」が失礼になります。
 理由は学歴社会ではないという大前提があるからです。よってどこの学校を出ていようとも学士なのか博士なのかは関係なく、義務教育を終えたものは皆平等であるという観念があるからです。
 それを無視してしまったこと、更に相手を糾弾し消えさせるのは、第三者の目から見てあなたがおかしいという回答になります。
 一般人ならその場では納得がいかなくても「そっか失礼になるんだ。知らなかったごめんな」で終わります。

 日本の場合特に防衛大・東大・京大・東京芸術、もしくは六大学じゃないと・・・という奇妙なブランド意識があるのです。そのままその大学を卒業した人ですら言いたくないという人もいます。看板をつけられてしまうんですって。
 よってかなりの割合であなたのような対応をした場合には、あなたの方がその場を立ち去らなければならないでしょう。

 何故に相手に自分の考えを押し付けるような行為をするのかがわかりません。
 あなたは気分が良いでしょうが、相手のことは考えましたか?
 
 で、あなたはどこの大学ですか?
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別にそんなご立派な理屈を並べなくてもいいと思いますけどね。言いたくないならその理由を言って、~だから言いたくないと言えばいいだけのことです。

その理由を言わずにこちらが失礼だなどという意味不明なことを言ってきたのでその場から追い出した、これのどこに落ち度がありますか?

あなたの言う納得してないけどとりあえず謝っておくというのは、一般人ではなくて自己主張のできない人のことです。普通の一般人は私と同じ対応をします。

私は学歴の優劣を問題にしているのではないため、ブランドとかはお門違いな話です。関係ない話を持ち出さないでください。

私は同志社大卒です。

お礼日時:2013/10/29 14:45

学歴を聞くのは、必ずしも失礼な質問だとは思いません。



むしろ、質問者様とその方の:

●関係
●どこの大学ですか?の前段の会話

によって、先方は答えたくなくなったのだと思います。
それなら、”答えたくない”と言えばいいようなものですが、その場で感じたまま”失礼だ”と言ったのだと思います。

ですから、この場合の失礼は・・・

(その話の流れで、しかもこちら<=先方>が話したくない内容だと察する事もできずに、そんな質問をしてくるなんて)失礼な

ぐらいの意味でしょうか?

確かに、卒業して何年も経っているんだと、”どうして今更こんなことを聞くの?聞いてどうするの?”と思われる質問ですよね?

因みに自分の場合は、あくまで参考までですが、”専攻は何だったんですか?”は聞いた事があります。もちろん、大学に行っていた事がハッキリ分かった方に対しての質問です。

ま、人によっては答えたくない人もいる、と言う事ですね。

失礼だった訳ではない、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全て悪いのは相手側です。明確な理由も示さず、こちらが失礼などという意味不明な発言をしてくるなど…。呆れ果てるわ。

お礼日時:2013/10/29 15:57

周囲の人とうまくやりたいのであればその人の自尊心に関わるデリケートな話題に触れないことです。

たとえあなたの言うことが正論であっても、あなたのようなタイプは嫌われます。嫌いで結構。俺の言うことは正しい。他人は皆バカだ。と思うならそれでも構いません。社会で孤立することを覚悟して自分の生き方を貫けば良いと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

正論を言っちゃいけないなんてそりゃ間違ってるのは正論を言うことを許さない社会の方だろ

お礼日時:2013/10/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A