プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミレスの駐車場に入れようと左に曲がろうとしたが車があり諦めた時右のドアミラーに何かが当り何も気にせず反対側のファミレスの駐車場に入れ食事中家から連絡あり警察が来てるとの事直ぐに警察に出頭。相手が異常に怒り診断書出すとの事ケガは少しの打撲との事でしたこれって人身事故ひき逃げになりますか?

A 回答 (6件)

>これって人身事故ひき逃げになりますか?



もちろんです。

当たった自覚があった。
確認せずにその場を立ち去った。
のちに警察から連絡があった。

ただ、これを人身事故にするかどうかは、
質問者さんの態度次第でしょう。
    • good
    • 1

立派な、人身事故で


ひき逃げに成ります
何かに当たった気がした段階で確認して居れば良かったのですが
只明らかな、ひき逃げでは有りませんので、多少は減罰されると思いますが
立派な人身事故で、ひき逃げに成ります
取りあえず、相手に誠心誠意謝って、示談してください
後、貴女の自動車の保険会社に電話して、指示を仰いでください、
相手に対しては、保険で対処させていただきますと言って、
お金の話はしないでください
後相手に少額でも、必ず、治療費や、交通費の領収証を取って居てもらってください
保険会社から病院に連絡が行けば、それ以降、治療費は、保険会社からでも明日
ただこれだけの、状況説明では、言いきれませんので、必ず貴方の自動車保険会社に連絡して、指示を仰いでください
只この段階で、警察が、訴えを受理して居るかな?
診断書を出して訴え出を受理していたらその段階で、人身事故でひき逃げに成ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ありがとうございます。なぜ止まらなかったか本当情けないです。

お礼日時:2013/10/30 08:13

最近交通事故の被害者になった者です



被害者が警察に診断書を出して
人身事故扱いにしますか?
普通の事故で処理しますか?
と聞かれて


人身事故扱いにします
と言われたら、ひき逃げになります

何かあたったと思ったら
すぐに確認しないといけません

通常、周辺確認されてれば
あたったのが電柱なのかガードレールなのか人なのかは分かるはずです

わからないと言うことは
周辺確認出来てないことになります
運転には周辺確認に気をつけるよう
注意してください

また、 人身事故扱いにするかしないかは
一回診断して軽症と言うことでれば物損事故にすることもあります
その場合は当て逃げですね

ようは被害者次第です

お見舞い謝罪はされましたか?

物損事故に、した場合
質問者さんの保険会社から治療費が出ない場合があり
その時は全額負担になります
保険証を使わず全額負担なので
一回診察受けると一万円くらいになります
検査がいろいろあれば数万になることもあります

ひき逃げ犯人になるくらいなら
安いものだとは思います

ご自分の保険会社には連絡されましたか?
保険会社と相談するのもいいと思います

ようは相手次第です
現場対応しないで移動したのですから
逃げたつもりはなくても
逃げたこと(事実)にかわりありません

被害者がかすり傷で
軽く触れただけでほとんど怪我がなくても診断書がでて人身事故扱いにすると
言われたら人身事故扱いです

自分は何かにあたったけど
人には当たってないと確証があれば
良いですが

何かにあたったけど
人ではないとか根拠なく否定すると
反省の態度がないと刑が重くなります
場合によっては免停だけでなく
罰金20万円が科されたりすることもあります

たまたま軽症であれば
質問者さん運が良かったとお考えください
死んだり骨折してたら大変な罪ですよ

ご老人であれば
軽い接触でも転んで頭をうって亡くなることがありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来るだけの謝罪はしてます、保健屋さんにも連絡してもらってます。本当自分が情けないです。

お礼日時:2013/10/30 12:08

相手が車に乗っていて、怪我したら、立派なひき逃げ 貴方には前科がつきます。


逃げても、警察は入念に現場検証するので、日本なら逃げおおせないでしょうね。

相手の車が無人でぶつけたのなら、当て逃げしたほうが有利です。
当て逃げなんて3日警察から連絡来なかったら、二度ときません。警察も人死にでないと、塗料とったりの検査
なんか、100%しません。金も人員も必要なので
当て逃げなら逃げ得だったのにねぇ
    • good
    • 1

被害者にナンバーを通報されたのでしょう。



立派に轢逃げで人身事故です。

最低30万円以上の罰金で6点の加点です。

高い食事代になりましたね。
    • good
    • 0

ひき逃げです


残念でした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!