性格いい人が優勝

炊き込みご飯が残って冷凍中です。
チャーハンにして特に問題ないですか?

A 回答 (2件)

問題ないですよ。

でも和風の炊き込みご飯だとちょっと甘い感じになるので、そのままではチャーハンというものにはならないかもしれません。そこで、このようにしてみてください。

まず、冷やご飯程度に解凍します。暖めてはいけません。ご飯が固くパラパラとほぐれる程度です。

次に卵を大き目のボールに割ってよくかき混ぜて溶き、その中にご飯を入れて一粒一粒が卵でコーティングされるまでよく混ぜます。もし具が入っているのであればそれも一緒に混ぜておきます。


フライパンを暖めて、かなり熱くなってきたら油を多めに入れて、先ほどのご飯を入れます。ここから時間をかけてどんどん混ぜていきます。しばらくするとご飯の周りの卵に火が通って、ご飯がパラパラになります。


ここで、塩、しょうが、にんにく、ごま油、ラー油をお好みで入れて更にかき混ぜます。卵が少し焦げたような感じになったら、サーとしょうゆをかけまわして火を止めて出来上がりです。

アツアツの内にすぐに食べてください。おいしいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
OKでした。

お礼日時:2013/11/07 15:05

問題はありません。


炊き込みご飯はピラフのようなものですから。。。

ただ味は既についてるので、あまり足さない方がいいと思います。
せいぜい胡椒くらいかな?

我が家では、炊き込みご飯が余った時は

おむすび → 焼きおむすび → お茶漬け

のように変化させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶漬けもいいですねー。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/31 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!