電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ダイエットを始めたのですが私の体型からどんな運動が適しているのかご教授頂きたくこわ相談させて頂きます。
年齢36♀、身長160、体重67.1キロ、体脂肪35.9%、筋肉量40.4キロ2スコア、基礎代謝1307、体内年齢48です。
私は、ずっと筋肉のないただのデブだと思っていたのですが、タニタの体重計で計測したら筋肉量が2スコアで[多い]の範囲に入っていて以外でした。
でも、お腹も脂肪たっぷりで妊娠7カ月くらいのお腹をしています。
とても筋肉があるとはおもえないのですが、上記のデータから私の体型に合った運動をご教授頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

再びです。

補足ありがとうございます^^

かなり食生活を変えたようですね。

間食や夜食を止めたいうだけでだいぶ変わったと思います。

成果が出るまで時間はかかると思いますが、
食生活はそれで良いと思います。

あと、運動は1日1時間を目安に有酸素運動できれば
上出来だと思います。
*なかなか1日1時間の運動をするのは難しいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

補足をお読み下さいましてありがとうございます。
1日1時間を目標に有酸素運動を頑張ります!
食事の内容も良いとご回答を頂いて安心しました。
ご教授頂いたことをしっかり実践し目標体重を目指して頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました!
感謝致します。

女性36歳なら体脂肪35.9%というのは決して極端に多いわけではないです。

WHO及び日本肥満学会の基準だと、

女性18~39歳:20%以下:痩せ、21~27%:マイナス標準、27~34%:プラス標準、35~39%:軽肥満、40%以上:肥満

となっています。つまり35.9%はプラス標準とマイナス標準のちょうどボーダーというあたりかな。
ただ筋肉量40.4kgというのはウソっぽいね。どうせ専門の検査機関の精密機器で調べた、とかじゃなくて、お手軽な家庭用体重計でちょこっと測定しただけでしょう。あれは測定ではなくて単に「推定」しているだけです。要するに「あてずっぽう」。男でもそんなに行きません。

また筋肉にもいろいろあって手足や腹筋・背筋のように自分の意志で自由に動かせる骨格筋と、消化器や心臓、子宮のように自分の意志では動かせない平滑筋があります。これら全部が「筋肉」です。若いころから太っている人は心臓肥大傾向があったりしますから平滑筋がちょっとだけ多いのかもしれませんね。

ということで気を良くしているところで申し訳ないが、筋肉のデータはあんまり信用できないので忘れた方がいいですね。

それよりも、ここで今、運動の仕方を質問しているってことは、これまで運動を習慣的にしてこなかった人なのでしょう。

運動を習慣化したいのなら、私はまず運動の種類云々を議論する前に生活改善をお薦めします。早起き早寝の習慣をつけること。運動を習慣化する一番のコツは「運動をする時間を作ること」。そして毎日しっかり運動する時間を作るには、朝早く起きることが一番なんです。

朝4:30とか5:00に起きれば会社に出かけるまで1時間から2時間は時間を作れますね。ここで運動するのです。朝は顔を洗ったり歯を磨いたりと、いろんなことを習慣化しやすいです。この習慣の中に運動も組み込むのです。上手くすれば1時間くらいはしっかり運動できます。運動の種類はウォーキングでもジョギングでも好きなものをすればいいです。

運動は朝食前にします。朝食前は血糖値が下がっていますけど、起床とともに交感神経にスイッチが入ってアドレナリンが分泌され、それによって肝臓に蓄積されているグリコーゲンが分解されて血糖値が上がってきますから運動しても問題ないです。

さらには起床直前にグルカゴンという体脂肪を分解するホルモンが分泌されていて血液中に体脂肪が中性脂肪の形でぐるぐる循環していますから、ここで運動すると脂肪も燃焼しやすいです。

よく朝食前の運動はお腹が空くからバナナ等を食べる、という人がいますが、運動後朝食をしっかり取るのであれば、朝食前の運動前に何か食べる必要はないと思いますよ。夕飯で普通に炭水化物食べておけばスタミナも十分のはず。余計なモノを食べれば、それはすべて余計なカロリーになるだけです。

その代わり睡眠中に汗等をかいて脱水状態になっていますから、水はしっかり補給しておくといいですね。

起床直後に運動をすると、交感神経が完全に立ち上がりますから、一日の目覚めがすっきりして生活のリズムにメリハリがつきます。逆に夜は早くから眠くなりますから、早寝になるはず。睡眠の質も改善して痩せやすい身体になるし、代謝や免疫力もアップするとされています。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご教授下さいましてありがとうございます。
とても勉強になり参考になりました。
さっそく実践して頑張ります!
本当にありがとうございました。

38歳主婦。

私は33歳でダイエットに成功。
運動歴は8年ほどで、体脂肪率は17%のやせ形です。
運動は大の苦手でずっと太っていましたので初めて痩せた人になれた上に、人生初の運動する人です。

これをやれば体脂肪率が下がる!痩せる!というのは特になく、運動内容は何でもいいので、自分に合うものを長く細く続けていけば綺麗な体が作れます。

同年代の女性を見ておりますと、どんな内容であれ普段から運動を心掛けている人が痩せていて、運動をしない人(もしくはやっても単発で終わる人)は太っていることがはっきりしてます。
運動する人はしなくちゃ大変だと半分は義務って感じで必ず運動をします。
運動しない人は徒歩10分でも歩かずに車。

筋肉量が多いのは大きな体を動かすためにそれなりの筋力が必要だからです。
決して運動が出来るから筋肉が多いわけじゃないので何の参考にもなりません。
特に体幹は鍛えられておらず、このままでは近いうちにあちこち痛めるようになりますよ。
体脂肪率こそが今の堕落した生活の結果です。

色々な提案があるとは思いますが、コレ!と決めつけずに色々経験してみて、金額や生活のこともありますので、好みや条件を考えてご自分に合う運動を探されることをお勧めします。
その際必ず続けることを考えてみてください。
半年以上無理なく続けられればそれが合う運動です。3か月以内でやめる場合は合わないと考えてよいかと思います。

残念ながら運動を続けられている中年女性はそれほど多くはありません。
それだけ運動を続ける意識が低いというか、すぐやめてしまう人が多いです。

何が何でも運動を続けて綺麗になるか、運動が続かず今のままかはご自身で道を決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。とても参考になりダイエットをする上で、もう一度立ち止まってよく考えることができるお言葉でした。私は、運動を続けて綺麗でいることを選択したいです。
ですので、ご教授頂きましたことを形にかえて頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!
感謝致します。

私はかつて163cm 75kg 体脂肪37% 体内年齢47歳(一回り近く上)でした

今は 58kg 体脂肪23% 体内年齢は2つ下 血液検査で総て良好となっております
服のサイズもワンサイズ減り、かつて着ていたパンツスーツはベルトを最大限まで絞めないと
ずり落ちてしまいます
お腹の肉がごっそりと落ちたからです

参考までに私がやった運動ですが
http://www.amazon.co.jp/GAMBARU-SHOP-GS20110695- …
↑のような踏み台を購入し、週に5日、30~60分テレビを見ながら歩きました タイマーを使い15分ごとに
ダンベル、腹筋、背筋などの無酸素運動を挟みます 踏み台昇降などの有酸素運動に加え筋肉を使う
無酸素運動を足すと負荷がかかり、運動効率が上がるのです
ただしこの踏み台 大変音が大きいので一軒家でないと苦情がくるかも…
ただし膝や腰に問題がある場合は整形外科に行って
診察を受け運動方法を相談してみてください
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83 …
↑トレッドミルなどもお勧めです
踏み台やトレッドミルをお勧めする理由は何と言っても「室内で出来る」からです 
ウォーキングやランニングスイミングでもいいのですが、意外と三日坊主で終わってしまうことが
多いのです
もし環境が整っているのなら室内で出来る運動をお勧めします 雨が降っても出来ますからね
他にもエクササイズDVDやバレェを取りいれたバレェトンという運動のDVDもあります

それと食事療法
貴方の年齢に合った摂取カロリー(1500キロカロリー)はしっかりとって、それを少し上回る運動をすれば簡単に
痩せますよ
朝はしっかり食べて、昼は少し軽め、夜はもうちょっと軽め 食後2時間ほど経ってから運動
大体夜21~22時までに運動を済ませるのが良いそうです
プロテインで栄養素をおぎなうというのも一つの手段です
女性にはホエイプロテイン、大豆プロテインがいいです(この場合シェイカーという容器も一緒に手に入れてください
プロテインは飲み物と混ぜるのが大変なのです)
 タンパク質はとても大切 お肉もしっかり食べてください
朝なら甘い物、スイーツを食べても大丈夫 我慢しすぎないように
健康的に痩せられるよう祈っていますね
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました!
踏み台さっそく購入します!
こんなにご親切にご教授下さいまして本当に感謝いたします。
ご教授下さったことを無駄にしないよう行動に移して頑張ります!
本当にありがとうございました。

ブラボー!(100%)

こんばんは。

厳しい回答になってしまいますが、
ダイエットで一番最初に見直さなければいけないのは

「食生活」(食習慣)です。

あなたの現在の体重を作ったのは、
食生活がすべてだと思ってください。

つまり今まで67kgになってしまう食習慣だったんです。

これを見直さずして、過激な運動をやっても
成果はあまり期待できません。

もちろんここの投稿で多いような過激な食事制限を
しましょう!という訳でもありません。

補足要求させてください。
現在のあなたの食事の内容を教えてください。
*間食があればその内容も。

痩せる為の運動ですが、結局は消費カロリーをいかに
多くするかにすぎないので、なんでもいいと思います。

ジョギング、ウォーキング、水泳etc

ま、私は水泳を中心にやってるので水泳を薦めますが。
1時間泳ぎっぱなしができるようになれば、お腹の
脂肪もかなり減ってきますよ。

最初は10分泳ぐのもきついと思いますが、
1ヶ月もあれば1時間泳ぎっぱなしも難なくできます。
*やる頻度にもよりますが。

ただいずれにせよ、太った原因である食生活の見直しに
着手しなければ、どんな運動をやってもほとんど効果無いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
さっそくですが、私の以前と今の食事を補足させて頂きます。
以前の食事
朝:食べたり食べなかったり
昼:パスタやラーメン、うどん等(炭水化物たっぷり)
間食:甘いクリーム系のもの
夜:お肉系やご飯がっつり
夜食:ストレスたまると食べる感じでしたが、食べる時は夕食の残りやメン類を食べていました

現在
朝:ヨーグルトにくだもの それかご飯に野菜系のおかず
昼:コンビニのお弁当(仕事オフの時は魚や野菜を蒸したりして食べる)
夜:野菜中心、ご飯軽く1杯

ちなみに今日は
朝:唐揚げ3コ、ご飯1杯、白菜とあさりのスープ
昼:お寿司12貫
夜:カルビ肉5枚、ご飯1杯、白菜とあさりのスープ
間食なしでした。
今日行った運動は腹筋30回のあとウォーキング1万歩(80分かかる)と半身浴でした。
ご教授頂けますとたいへん有り難いです。
宜しくお願い致します。

• 0