アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDとアスペルガー症候群の診断を受けている者です。

医者には相談してないのですが、自閉の症状ということになるのでしょうか、ちょっとしたことで、顔がすぐにやついてしばらくの時間続いたり、ちょっと考えただけで顔がしかめっ面になり、やはりしばらくの時間それがつづきます。
 周囲の人から見ると不気味に映ってしまって、ひかれています。
 初対面の人と接するときは最悪です。

このような症状は医師に相談したほうがよいでしょうか。

また、対処法などありましたら教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

>ちょっとしたことで、顔がすぐにやついてしばらくの時間続いたり、ちょっと考えただけで顔がしかめっ面になり、やはりしばらくの時間それがつづきます。

「表情がコントロールできない」と言うことでしょうか?

自閉症の症状としては、聞いたことはありません。

ただ「その場にそぐわない表情」を「し続ける」のは、自閉の生徒に多い傾向です。

例えば、静かなバスの中で自分は漫画を読んでいた。思わず「にやついた」時に、他の子は「周りを気にして我慢する」ことができますが、自閉の子は「大声で笑ってしまう」などをしますね。

本人は「全く気がついていない」のか「その場にそぐわないことが分からない」のかは、わかりません。

「空気が読めない」のが症状としてはあるので、後者かな?とは思います。

あなたの場合「ひかれた」と分かった時点で、「あ、そぐわない表情なんだ」と気が付くのですから、そこで「無表情」に戻してはいかがでしょうか?

まぁ、始めからうまくいくわけではないので、これも訓練だと思って。

ただし、「ちょっと考えただけで顔がしかめっ面」ていうのは、人によっては「かわいい」と感じます。

ですので、「最悪」とは受け取らない方がいいとは思います。

私見です。
    • 1
この回答へのお礼

>ただし、「ちょっと考えただけで顔がしかめっ面」ていうのは、人によっては「かわいい」と感じます。
ですので、「最悪」とは受け取らない方がいいとは思います。

ありがとうございます。

>あなたの場合「ひかれた」と分かった時点で、「あ、そぐわない表情なんだ」と気が付くのですから、そこで「無表情」に戻してはいかがでしょうか?

戻せないんです。自制心が弱いんです。
にやにやが止められないんです。
周りが緊張感を持って取り組んでいる時や、迷惑をかけたときにその状態だと顰蹙を買うので、やはり困ることです。

御助言ありがとうございます。

#1です。

お礼ありがとうございます。

>戻せないんです。自制心が弱いんです。
>にやにやが止められないんです。

にやにやだけを止めよとすると、なかなか難しいでしょう。

口を手で覆う。顔を手で隠す。手の平で顔を下に引っ張る。

「あくび」と同じ要領です。それでも、収まらない時は「失礼します」とその場を離れて、トイレに行ってはいかがですか?

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口で覆う。成程。
それが現実的そうですね。