プロが教えるわが家の防犯対策術!

実績がないなどと意見している頭の悪い人がいますが、そもそもレベルの低い大学ではエントリーシートをシュレッダーにかける企業も多々あります。

五大商社などは、一般職ですら早慶・ぎりぎり上智以外はほとんど門前払いです。大手外資のゴールドマンサックスの幹部候補生の対象大学は「東大京大一橋東工早稲田慶應上智ICUの8校のみ」です。他大学は基本エントリーすらできません。

上智の大手優良企業就職率は31.6%で全国大学中9位であり、早稲田を僅差で上回っています。(早稲田は公務員などを目指す方が多いので単純比較できませんが。) また平均年収も812万であり、全大学中7位となっています。

きちんと調べてから批判して欲しいものです。

質問はここからなのですが、批判する人は人生にコンプレックスを持っているのでしょうか?第三者の視点で答えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

有名税みたいなものじゃありませんか。

無名の大学を叩いたからって受けないからでしょう。
「○○大学 批判 スレ」というワードで検索すると、

慶應 約2,840,000件
京大 約1,390,000件
東大 約1,220,000件
早大 約947,000件
中央 約668,000件
明治 約551,000件
東工 約524,000件
青学 約428,000件
法政 約325,000件
上智 約298,000件
立教 約286,000件
一橋 約242,000件
日本橋学館大学 約52,600件

という結果でした。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をかけてしまい申し訳ありません。
有名税ですか、面白くて良い考え方だとおもいます。

なぜこんなに批判する人がいるのでしょうね?
自分はサークルつながりで、早稲田や慶應義塾の学生の方とよく交流しますが、批判するどころか賢い方が沢山いらっしゃって尊敬しています。「さすが早稲田政経は別格だなあ。」みたいな感じに。

ネットの批判など、つまらない事は気にしないことにしました。回答ありがとうございました。

随分と、憤慨されてるようですね。

タイトルと文の最後の2行とはどう関連があるのか判りませんので、3つに分けて回答します。

>レベルの低い大学ではエントリーシートをシュレッダーにかける企業も多々あります。
 その行為について、会社に苦情を言える根拠が思いつきません。

>上智大学について
 何回か図書館などを利用させてもらいましたが、よく勉強されてるように思います。授業が終わると、校庭内が学生であふれるばかりです。比較的まじめに学習しているように思えました。

>批判する人は人生にコンプレックスを持っているのでしょうか?
 批判してる方が、コンプレックスなのか、負け犬の遠吠えなのか、日本の将来を見据えた議論なのか、あなたの文からは読み取れません。外野は野次馬として、ほっとくのが良策ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

皆様、お忙しい所回答して頂きありがとうございます。ネット上での匿名批判などはスルーするのが正しいと分かりました。

無論、私は大学で個人の能力を比べてしまうような学歴主義者ではありません。大学生のうちにどのように学力やコミュニケーション力、人間性を鍛えるかが重要だと思っております。ただ母校に対する誇りを持っているだけです。

出典につきましては、大学ランキングなどのワードで検索して頂ければ見つかると思います。

大学の評価には,在学生の知力,教育,研究,卒業生の進路,資金力,事務体制などいろいろな要素があります。

あなたはそのうち「学士課程卒業者の一般企業への就職状況」を「実績」と呼んでいるのですか? 「きちんと」定義してから投稿「して欲しいものです」。

「一般企業への就職状況」だけを取り上げているとしたら,ぼくには関心ありませんね。教員・研究者志望だったので。その観点からの上智大学の実績は,ぼくの専門分野ではゼロです。地元企業,公務員,各種団体志望あるいは家業を継ぐ予定などの,その他おおぜいの学生にとっても,「五大商社や大手外資がどうしたってんだ?」なわけで,個人的には無意味だろうと思います。

「平均年収」で比べるのも,あまり賢い論法ではないと思いますね。大学授業料がバカみたいに高額で,それをどれだけ回収できるのかというなら別ですが。年収が高い人間が,いい人生を歩んでいる保証はありません(←これも貧乏人のコンプレックスと呼ぶんだろうな 笑)。

>質問はここからなのですが

ちがうでしょ。ここまでの主張が本体なんだが,質問の形式をとらないと投稿できないので,適当に人生だのコンプレックスだのとくっつけた。お見通しですよ。

たぶん,あなたは上智大学の関係者なんでしょう。卒業生,在学生,教職員だとすれば,こんなへんてこな投稿をしたとはなさけないので,「校門前の喫茶店のソフィア・ラブのオヤジ」ということにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分はサークルつながりで、早稲田や慶應義塾の学生の方とよく交流しますが、批判するどころか賢い方が沢山いらっしゃって尊敬しています。「さすが早稲田政経は別格だなあ。」みたいな感じに。

随分と憤慨なさっているご様子ですが、これは僕の基準ですので参考にならないかもしれません。

2013年の新司法試験での法科大学院別合格率ランキングを覧たところでは、上智大学のそれは16位で対出願者に対する比率として26.4%の比率となっています。これに対し15位の大阪市立大学までは30%を越えていますから、そうした部分では中堅クラスとみなしても問題はないかと存じます。
 質問者様の物差しが有名企業に就職するとの部分に重点を置かれるならば、現実とは異なるではないかとの憤りも一理ありますが、大学に対する評価がそれだけとも限らないことを念頭に置くのであれば、それはそれとして受容することにも問題はないと存じます。
 確かに上智大学は語学教育に関する限りでは衆目の一致するところではありますが、平均年収や就職先だけで判断するのはやや早計ではなかろうかと考える次第です。
 なお「大学を箔付けするための場所」とのことであれば、「それは違う」というのが大学教育に携わる者としての見解であることも合わせて付記させていただきます。
 世間的に名の通っている企業や会社が必ずしも安定した企業であるとの幻想はソニーやIBMやパナソニックといった従来でのイメージと実績に基づく企業の凋落ぶりでも実証されています。「あのメリルリンチ」ですらもサブプライムの問題を機に失速しBOAに買収されたほどですから、必ずしも「絶対的な存在」など現実にはありえないことも頷ける事実ですよね?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は二十歳の上智大2回生です。

「大学を箔付けするための場所」となどは断じて考えておりません。大学は就職予備校ではなく学問の園で在るべきだと考えておりますし、いくら大学に箔があっても個人の人間性やコミュニケーション力に問題が有れば社会では使い物にならないと考えております。

ただ愛校心があり、けなされる事が我慢ならなかっただけです。

>五大商社などは、一般職ですら早慶・ぎりぎり上智以外はほとんど門前払いです。

大手外資のゴールド
>マンサックスの幹部候補生の対象大学は「東大京大一橋東工早稲田慶應上智ICUの8校のみ」です。他
>大学は基本エントリーすらできません。

これは大嘘。

とはいえ、結局、人生にコンプレックスを持っているのは質問者さんですね。
余りに非道いと思いますよ。
哀れです。
    • 0
この回答へのお礼

何を批判されているのかが解ってない学生やOBがいるようなところなら、そりゃダメだろうな、となる方が自然でしょうね。

実績については、おそらく回答中にそれなりの定義が為されていたはずです。
それを読めないか、自分の勝手な定義だけが全てだと思い込んでいるような人は、所詮そのレベル。
上智を持ち上げたいのか陥れたいのか、どちらなのでしょうね。後者なら大成功ですが。

就職実績がどうのこうのなんてのは、本当の難関大学では誰も気にしません。
気にしなければならない私大脳が哀れです。
    • 0
この回答へのお礼

大学は就職予備校ではなく学問の園で在るべきだと考えておりますし、いくら大学に箔があっても個人の人間性やコミュニケーション力に問題が有れば社会では使い物にならないと考えております。

ただ愛校心があり、けなされる事が我慢ならなかっただけです。

ちょっと失礼。

既に見識のある方々から回答が寄せられているので、僕からは一言だけ。

ゴールドマンサックスの指定大学って、旧帝大を批判したがる人達が根拠の拠り所に使うことがあるので、あまりこの指標は出さない方がいいと思います。

ゴールドマンサックスだけが指標になるわけではない事は誰にでも分かるし、何より、「ははあ、この人旧帝に何かコンプレックスあるのかな」などと勘繰られてしまう恐れがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。