プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳、独身、男性、賃貸アパート住まい、今のところ健康体です。

『収入』
手取りで毎月30万円+ボーナス年間手取りで80万円 
昨年、会社の倒産で再就職したので低いです。
今後は上がっていくことに期待してます。

『出費-日常』
家賃+光熱費などなどで14万円つかって生活しています。
年間の平均値と思ってください。
(ローン無し、車は所有していないので経費ゼロ)

『出費-突発的』
趣味が一人旅ですので年間で60万円ほど使っています。

『保険』
会社員ですので健康保険はかけています。
個人では何も加入していません。

『年金』
厚生年金に22年間加入+国民年金に1年間加入しています。 

『預金』
4500万円ぐらい。

--- 質問したい事 ---
現在は毎年200万円ぐらいの貯蓄をしながら生活できています
今の生活に特に不満を感じてはいませんが
今後の事を考えてこのままでいいのか? と言う不安があります。
保険? 個人年金? 今のうちにやっといたほうが良い事など
ありましたらご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

>今後の事を考えてこのままでいいのか? 


いいです。
十分です。
今4500万円も貯金があり、毎年200万円の貯金していくなら、退職時には仮に退職金0円としても、8500万円貯まる計算です(定年は65歳まで延長されているでしょう)。
年金がどうなるのか不透明ですが、退職金だってでるでしょうしそれでも貯金と合わせれば老後資金は十分です。
十分というより、多すぎて使い切れないでしょう。
ちなみに、夫婦2人で85歳まで生きたとして1億円あればゆとりある生活ができると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

このままでいいとのご意見 

ありがたく聞かせていただきました。

お礼日時:2013/11/17 08:54

同世代、独身(♀)です。



下の方がおっしゃっているように、今のままで十分なのでは?

扶養家族がいないなら、死亡保険は必要ないし、バランスのよい食事と規則正しい生活をして健康維持を心掛ければ、医療保険も必要ないと思います(一度、試算したことがあるんですが、よっぽど大病しないと元が取れないし、皆健康保険が改悪されない限り、現行では会社で加入している健康保険で十分です)。

家計についてのアドバイスではありませんが、強いて言うなら、遺言は準備しておいた方がよいと思います。身内がいなければ、残った遺産は、国に没収(国庫に納まる)されるので、私は、身辺整理をして、お金が残ったら、途上国の恵まれない子供たちのための活動に寄付して貰えるよう、遺言しています。

あと、死んだ後(お葬式とか身辺の整理)について、希望があるのなら、エンディングノートもお勧めです。

私は、誰にも迷惑を掛けたくないので、万が一長生きした場合に備えて準備していますが、ホンネは、そんなに長生きしたくないので、早くになくなって、用意していた生活資金が寄付として世の中の役に立つのであれば、それはそれでよいと思っているし、3年後に死ぬことが決まっていれば、南の島に引っ越して、もう働かずに、のんびり余生を送りたいです (^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

遺言ですか。。まったく考えてなかった(^^;)

エンディングノー終活ってやつですね。
実家に納骨堂があるのでお墓の心配は無いですが
葬式も。。特にこだわりもないです 
っていうか考えてなかった。

お礼日時:2013/11/17 09:04

今のうちに、土地付き、2センマンエンイナイの家を手に入れれば、あとは、今までどうり暮らせば良いでしょウ。



もし、楽しみを人生にしたいなら、小さな土地、500万円程度、手に入れて、免許取り、5ー600万円のキャンピングカーでも、手に入れたらどうですか?、カムロードベースだと、大都会では規模しいですが、自然界には便利です。

もしくはハイエース型、これなら、都会にも入れます。

車に、寝袋、食料、水、入れたら、何処へでも、気兼ねなく行ってください、そこが家ですから。

アウトドアジュニアの、古いのを探すと、風呂、発電機付きです、かなり便利ですよ。

移動しないなら、小さな土地にフィフストレーラーをおいてクラスとリッチに見えると思います。

田舎で、1000万で広い土地ガカエルナラ、ソーラー発電場でも、経営するとかね、預金より、楽しそうだと思います。

とちそーらで一千万円投資、月に、3ー4万円くらいは発電場すると思いますよ。

この回答への補足

補足します。

自動車の普通免許は持っていますが
駅まで徒歩2分の立地ですので車は所有していません。

名古屋在住ですが地元ではありませんので将来は
どこか違う町で暮らそうかとも思っています。

補足日時:2013/11/17 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

キャンピングカーですか 面白そうですね。

楽しい老後への提案 有難うございました

お礼日時:2013/11/17 09:17

65歳(年金受給開始?)まで働くと仮定。



厚生年金は収入累計の
約0.6パーセントが年額でもらえる。

あなたの場合。

44年×500万(平均年収)=2億2000万。
それの0.6%=132万。
年額で132万円(月額で11万)。

国民年金は満額なので79万円(年額)。

合計で211万(年額)、17万6000円/月額)。

これだけでも十分に生活できます。

さらに預金があるので生活はかなり
リッチですね。

保険は単身ならいっさい必要ないです。
健康保険でも入院なら、
最大で約8万円の自己負担ですみます。
(高額医療費制度)

また個人年金よりも、預金の方が増えます。

住居は賃貸が一番いいです。
なまじっか、購入してしまうと、転勤などや、
変な住民がいて、引っ越したくても、
簡単には引っ越せません。

持家のメリットは自分の物、
という自己満足のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

年金の計算ありがとうございます

賃貸の方がいいですよね。。

個人年金も以前検討していたんですが
いいのが見つからなくてやめました。。

お礼日時:2013/11/21 22:00

一番、心配なのは、「一人が寂しい、、、」いうことで



お付き合いした女性にお金を狙われないように、、。

老後、女性とお付き合いするときは、

「お金のない老人」を演じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

女性には気をつけねば、、(´・_・`)

頑張ってお金の無い老人を演じますね

お礼日時:2013/11/21 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!