プロが教えるわが家の防犯対策術!

土方歳三が五稜郭に居たとき、
自分の写真を持たせて逃がしてあげた人(表現がへんかも・・・)
は誰だったでしょうか?
その後、その人がどうなったか知りませんか?

A 回答 (2件)

市村の鉄っちゃんですね。


鳥羽伏見あたりで入隊して、土方さんの小姓役のようにそばについて歩いていた隊士です。たしか本当に若くって、五稜郭の時でも10代だったはずです。
日野まで遺品というか遺言のようなものを届けに来て…最後はどうしたのかな…。西南戦争で戦死…で合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 12:26

たしか、土方歳三の小姓をしていた市村鉄之助だったかと・・。

その後、土方家にしばらく匿われて、その後の戦争(西南戦争だったか?)に参戦し、戦死したとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!