今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

たまに献立が全く浮かばない日があります。
昨日・一昨日食べたものを思い出し、あまりかぶらないように工夫するわけですが、それを考慮して捻り出したメニューがどうしても気に入らない、気が乗らないなどで延々献立を考え、しまいには献立を考えてること自体に段々腹が立ってきて自分でもアホらしいとあきれることがあります。

そんな時にみなさんが帰結するスペシャルメニューを教えてください…
もちろん、今まさに上記の状態に陥っております(笑

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

調理経験があまりない人なのかな?



こういうのは無理してでも無い知恵絞って
考えて一品を作っていかないと、たぶんいつまで経っても
自分のレパートリーは増えないですよ。

結局、料理って経験だと思います。
引出しをたくさん作って、その中に入れるメニューを
増やしていく。それしかありません。

そのための方法はみなさんお書きのように、
ネットで検索するとか、料理本見るとか、
テレビでもいいと思います。

材料見て料理を思い付ける人はそれなりに
経験のある人しか出来ません。

料理のネタになるものはそこらじゅうにありますよ。
    • good
    • 0

後期高齢者です。



ここ一週間に作ったものを書きますので参考になれば・・
あ、孫3人もパクパク食べます。

とんかつやハンバーグなどは手間が掛かり台所も汚れるので外食の時だけ。プロの作ったものの方が美味しいし・・。

俵型飯の木型の平らな方にご飯を敷き、削り鰹に醤油を混ぜたものを伸ばし、その上に又ご飯を乗せ海苔を切って乗せ、刷毛で醤油を塗りご飯を乗せ胡麻をふりかけて型から抜き押し寿司のように切ります。子供には上から錦糸卵と縮緬雑魚をバターでカラリと炒めた物、大人には山椒の実の醤油煮を3粒乗せます。

塩鯖を薄く削ぎ骨もぶつ切りにします。
大根を薄く(5mm位)い短冊に切り、水から鯖を煮ます。
塩鯖の味が出るので味見をして足らずまいの塩、甘味を。

出来上がったら大根を加えサッと煮ます。
醤油は香り付けのみですからほんのの少々。
船場汁の出来上がり。吸い口は葱の小口切り。
コクが欲しい場合は昆布茶をほんの少々投入すれば宜しい。

牛蒡、金時人参、蓮根、筍、鳥腿肉、を乱切りし、鍋に入れ油でいため、だし汁で煮ます。饂飩出汁、蕎麦出汁の濃縮液を入れて好みの加減で煮ます。甘目が好きなら少し砂糖を。仕上がり間際に三度豆の乱切りかグリーンピースを入れて。

大和芋(洟垂れの長芋は不味い)をすりおろし、出汁と卵の黄身で伸ばします。

ご飯にかけても蕎麦(山形の飛び切り蕎麦と云う乾麺が一押し)にかけても。青海苔は鉄分が非常に多く身体に良いので必ずかけてください。

加茂茄子を輪切り(2cm位)にして、フライパンで両面を焼きます。既成の田楽味噌(赤味噌や柚子味噌)を塗り芥子の実を振ります。

一人分卵2個に少々牛乳を加えロースハムかベーコンの糸切りを好きなだけ加えて、バターを溶かしたフライパンで焼きます。
強火でかき回しながら、縁から固まってきたら内側へ寄せ、半熟のまま仕上げます。余熱で火が通り過ぎますからご注意。

上から掛けるのは乱切りのトマト缶と高橋ソースの有機フルーティケチャップを合わせたもの。

水菜の漬物を刻み、山葵漬けと和え、好みで醤油をたらします。白いご飯に載せ掻き込みます。
小学低学年生の孫は此れを3杯は食べます。

このご飯の時は濃い目の出汁を取って、八丁味噌を溶き、白身魚か鶏肉とじゅんさい(瓶詰め)を浮かし吸い口は三つ葉の小口切り。
子供には紅葉か手毬の生麩を入れてやります。

キャベツの芯は千六本に切りキンピラに。
鶏に教えてもらった。奴等は必ず芯のところから食べます。
甘くて味が濃いから。

ベルギー産の冷凍フレンチフライドポテト((業務スーパーで198円)を低温で12分中温で8分とじっくり。外はカリカリ中はホクホク。藻塩と七味で。ケチャップが好きならサルサソースを。

朝、6枚切りトーストをこんがり焼き、バターを塗った上に10ccほどオリーブ(エキストラバージン油)を塗り、ローストガーリックをたっぷり振り、香り付けにブーケガルニを振り、鷹の爪を好きなだけ乗せて再度20秒ほど焼きます。食パンのガーリックトースト。

大型玉葱(一人分一個)を繊維に直角に切ったもの半個を微塵切り、残りの半個をくし型に切ります。

オリーブ油(ひまわり油でも)で微塵切りのたまねぎを炒めます。
飴色になったらカレー粉小さじ1/2を加え、残りの玉葱を加えて炒めます。
玉葱のしゃきしゃき感が残ったままに水を加え、あくを取り、好きなルーを(一人分20g程度)加え軽く煮ます。
新玉葱なら余計に美味しい、肉も要りません。
子供には焼いたウインナソーセージをトッピングしてやります。

木綿豆腐に重石をして水を切り、四角く切って(好みの大きさに)
片栗粉を塗って油で揚げる。

鳥ミンチをいためて鳥出汁の素で好みの味付けをし、葛でとろみをつけ出来上がった揚げ豆腐に掛けます。摩り下ろし生姜と小口切り青葱はたっぷりと。

京芋の皮を剥いて1cm位の輪切りにし、蒸します。
蒸せたら油を引いた(ごま油が良い)両面をこんがり焼き鯛味噌を塗って食べます。

大根を一人どんぶり一杯分位下ろして、すきやきの要領で牛肉を砂糖醤油に漬け(短時間甘さは好み、甘めのほうが美味)ヘットを充分に溶かした鍋に入れ肉の色が変われば大根おろしに入れておろしごとご飯と一緒に掻き込みます。曰く大和炊き。

戦前食肉用の牛が殆どいなかった朝鮮で鋤焼を教えた時、この砂糖を使う方法は教えなかったとか。

30年ほど前までは焼肉の事はかの国では大和焼きと云ってました。日本発祥だからです。

冬瓜の皮を剥き一口大に切り茹でます。(すぐ茹る)
薄味で塩味の上品なだし汁を作り冬瓜を入れて煮ます。
鳥ミンチを入れて仕上げます。
吸い口は生姜か好みで山椒粉を。

白菜を輪切り(幅7c位)にしだし汁を張った鍋に白菜を縦向けに鍋縁から中心の方へ年輪の様に並べます。
真ん中に豚バラとロースを混ぜたものをたっぷり入れ煮ます。
煮ながら皆で囲んで食べますが好みでポン酢や醤油や、紅葉おろしや山椒、七味の類を。途中で生湯葉や汲み上げ湯葉を入れると美味。
寒くなり湯豆腐を食べる時は土鍋に日本酒だけを張り、煮立ってきたら豆腐を入れます。
昆布出汁を使わず日本酒を使うところがみそ。贅沢ですがね。

この前、良いコロが手に入ったので水菜と一緒に薄味で炊きました。此れは関西ではおなじみの惣菜です。

ネットに色々レシピと称して書き込まれていますが皆同じ様なものばかり。どうしてこんな味が・・??と思う物も多いから参考にしない方が良いと私は思います。
味は其れこそ一人ひとり好みが違うので。

今晩は鯛の兜煮。ささがき牛蒡と白菜を茹でて切り巻き閉めたものを使います。

食い物と料理の違いは基本が出来るかどうかです。

焼く事、煮る事、出汁の取り方がきちんと出来れば毎日何を作るかでは無くどう作るかで無限に献立は広がります。

失礼しました。

おまけ。
焼き海苔にごま油を塗って大和芋を薄く乗せ、油で揚げます。
揚ったら鰻のたれを塗ってください。蒲焼もどき。

ひろうす(東京ではがんもどきですかね)を薄味で煮含めるだけで一品になりますよ。里芋(福井大野産が最上)か海老芋を同時煮に含めたらもっと豪華。下ろした柚子を散らして。
    • good
    • 4

こんにちは



毎日の事ですからね。
つまる時もありますね(^_^;)
自分が食べたいと思ったもの。
家族が食べたいと思ったもの。

帰結するメニューは、やはり定番の
1、肉じゃが
2、カレー、シチュー
3、ハンバーグ
4、とんかつ、生姜焼き、からあげ
5、海老フライ
6、煮魚、焼魚
7、ステーキ
8、天ぷら
9、お好み焼き、もんじゃ(関西なので)
10、焼きそば

これらは、メニューが浮かばなかった時、大いに登場します。
無難で、作り慣れており、簡単で応用も効きます。

上記メニューだけでも2週間分には、なりますよね?
メインに、肉や魚を1品持って来て、副菜に煮物や炒め物、酢の物など。
それとお味噌汁、漬物で十分です。

冬場は鍋で楽しめます。
検索するだけで、様々な鍋が見つかります。
あとは、本屋さんで、料理本を買って来て、それを毎日1頁づつ作っていく方法も(笑)
考えなくても、1頁から順番に作っていくだけなので、、、簡単です。
出来れば、メイン料理のどこかに副菜メニューの例えが記載されてる本は重宝しますよ。

私は、肉の種類事(牛、ブタ、鶏、ミンチの各種)魚料理、材料別の副菜本、と、まだ持っています。
材料別の本は、ほんとに重宝してます(笑)

何も考えたくない時は、カレーライスが鉄板中の鉄板です。
サラダを付ければ十分ですね。
トッピングに、なすびやコロッケ、海老フライ、とんかつを乗せても、、、。
カロリーオーバーになりますが、、、。
    • good
    • 0

主夫です


困ったときのメニューですかね?
田舎暮らしなので畑に行って考えます。
この季節だと「おでん」や「ぶり大根」が美味しいです。
春は「今だけよ」と言いながら山菜の天麩羅が多くなります。

親戚が集まる時のスペシャルメニューは御先祖様ゆかりの地の近くまで(往復で200キロくらい)「のどぐろ」や「あご」を求めに行って自家製の炭で美味しく焼きます。

いつもとは違う スーパーの惣菜コーナー や 持ち帰り弁当屋さんのメニュー を見ていて 閃く事もあるし、思い切って「国産ウナギ」なんてものも…
    • good
    • 1

迷ったらカレー これが一番です


ちなみに私は、3日連続でオデンです
    • good
    • 0

クックパッドなどを見てもしっくりこないときは


周囲に昨夜何を食べたか聞きます。

これからの時期は思い浮かばないときは鍋です。
色んな鍋にします。
鍋の翌日は、鍋の基本のスープに合わせて、
余った汁でうどんやラーメン、雑炊を作ります。

幸いにも家族が鍋好きなので。
    • good
    • 0

エクセルで、献立を管理すればいいですよ。


過去の献立も見れるので、困った時に参考にできますし。。。

スペシャルメニュー。
昨日太巻きを作ったんですが、美味しかった。
中身はエビ、卵焼き、ほうれん草、シイタケの甘辛、キュウリでした。

来週の予定はコロッケと具だくさんシチューです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む

Qうつ病と料理できないこと

お世話になります。献立が決められないことが、うつ病の症状の一つだと、主治医に確認しました。
主治医よりインターネットから、おかずを探すのを提案され、
クックパッドを利用していますが、たくさん検索されるので、献立がますます決められなくなりました。

一週間献立が載っているサイトもありますが、1日分だけで頭が真っ白になるので、1日単位で考えています。

主菜副菜と毎日、2品作れたら、と思っています。

同じ病気経験されている方に、料理攻略法を教えて頂けたら、幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人が病気への理解がないのですか?
献立たてられないと 買い物もできませんね。

解決策ではありませんが 私の母はどんどん悪くなり最後は父が総菜をかってしのぎました。
もともと 味にうるさい父でしたが 母はご飯をたくのが精いっぱいでした。

でもきっとよくなるときがきますよ。


ヨシケイの簡単な献立を取れたら良いのですが どうしてもご主人が嫌がられるのですね。

どなたか ご主人を説得してくれる人はいませんか?

Q親子丼のときの献立ってどうしてますか?

今日は親子丼にしようと思ってるんですが、付け合せが決まらず悩んでいます。
みなさんはいつもどんな組合せにしていますか?
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちもお汁もの+あと一品くらいでしょうか。
お浸しや酢の物、お白和えや春雨サラダなどが多いかも。
親子丼自体が使う食材の品目数が少ないので、
できればそのあと一品のところで、なるべく多くの具材を使ったものにしたいというのが個人的な希望です。
そういう点で考えると、野菜炒めなど、同じ和風の範疇に入らないかもしれないものでも、この頃ぽんぽん一緒の食卓に乗せたりしている私ですが(^^;)

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む

Q炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。

炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。
白いご飯が欲しくなるようなおかずは合わないし
かといって、おかずなしだと量も見た目にも寂しいと言われます。
汁物ともう一品おかずを作るとしたら何がいいでしょう?
普段はおにぎりにしてしまうか、卵焼きとサラダをボリュームを付けて盛り付けしてごまかしています。

※お年寄りっぽいもの(漬物・煮物系)はあまり食べてもらえません。

Aベストアンサー

炊き込みご飯の味付けにも寄りますが、和食系の薄い出汁醤油の炊き込みご飯でしょうか。
であれば、塩味で味付けしたものであれば合うと思います。
おかずをそのまま食べれば塩味、ご飯と食べると醤油が香る、という感じでしょうか。

例えば、魚を焼くだけとかバターソテーとか薄味で調理してはどうでしょう。
鍋物も合います。水炊きとか、塩味のちゃんことか。

他には、炊き込みご飯に掛けられるような塩味のあんでもいいですね。
もちろん、それだけで出しにくいので、例えば、カニカマと卵白のあんをカブとか大根にかけるとか、蒸した白身魚に大根おろしのあんをかけるとか。そうすれば立派な一品です。
要は、あんかけチャーハンの和食版です。

最後に、炊き込みご飯に挽肉を入れたり味付けを濃い目にしたりすると存在感が出ます。
そうすれば、もう少しおかずのバリエーションも広がると思います。

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q主婦が夜出かける時、作っておく献立は?

私はめったに夜に出かける事はありませんが、
みなさんは、たまに外出する時夕食に何を作って出かけますか?
夫も子供も甘やかしてしまったので、
自分で作るのは勿論、レンジでチンすることすら、面倒くさがります。

私が思いつくのは、刺身、肉じゃが、サラダ、冷奴、
あとは、カレー(どうにか自分で温めて)

Aベストアンサー

出てないもので…
・鶏のから揚げ。お弁当のおかずの定番だから冷めてもおいしいです。つけておいた鶏肉に片栗粉を混ぜるのではなく、片栗粉をまぶす感じでつけると時間がたってもカリカリしてますよね。
・パスタサラダ。卵・ジャガイモ・パスタを入れると量も増えるしおかずにもおつまみにもなります。マヨネーズもベタベタしないし。
・冷しゃぶ。湯通しした肉と野菜を別々に冷蔵庫で保存して出かける寸前にがばーっと盛ってタレを添えて置いておきます。
・こんにゃくのピリ辛炒め。ちぎったこんにゃくをサラダ油で炒りつけて酒・みりん・しょうゆ、仕上げに七味を振ります。冷めると味が濃くなるので薄めに仕上げておきます。

うちの主人は、飲んだあとご飯を食べますが、つまみで食べたおかずは残ってもそのまましまいこんでしまうので(つまみとおかずは別らしい)、ご飯は炊き込み御飯や混ぜご飯、おにぎり、焼きおにぎりなどと汁物を作っておくか、機嫌のいいときはカップラーメンとふりかけご飯でいいと言ってくれたりします(笑)

Q☆カレーうどんの副食、なにがいいですか?☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

今日の夕飯は、カレーうどんにしようと思っています。

でも、カレーうどんだけでは主人は足らないと思うのです。。。かといって何がいいか、思いつかないです(--;)

あとからおなかがすいてこない、いい副菜を教えてください☆あと、カレーうどんに、きつね揚げを入れても、おいしいでしょうか?(いつも入れないので。。。)うどんの中に、他になにかこれいいよというものもあれば、同時に教えてください!

お願いします☆

Aベストアンサー

炊き込みご飯はどうですか?
インスタントって言うんですか?炊き込みご飯の素が簡単で手間もかからず尚且つ美味しい!です.
炊飯ジャーに炊き込みご飯の素とお米を入れて仕込むだけだし・・・

うちでは余ったら,次の日のお昼とかおにぎりにして食べてます.

あと,カレーうどんの中にお餅とか入れても美味しいかもしてませんね.お腹もいっぱいになるし(笑)

Q豚汁に合うおかず教えてください。

今日の夕飯は豚汁にする予定です…が、おかずを何にするか思いつきません。
皆さんは豚汁を作るとき、おかずは何を作られますか?
お肉を使っているので、できれば肉/魚がメイン以外でご飯が進む物を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家もよく豚汁をつくりますが、我が家の定番といえば
おにぎり、漬物、豚汁ですw
おにぎりは縦長い大きい海苔に かなり大きい結びをにぎって
かならず、芯をいれます。明太子、鮭、梅が定番ですがw
あと 漬物さえあれば、豚汁自体が具だくさんなので、
メインおかずがなくても じゅーーぶんおいいしいですよw
おにぎりの 海苔はパリッとさせといて、手で食べながらってのが、お勧めです^^


人気Q&Aランキング