アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください・・・
会社の経費で健康管理センターに行き、健康診断をしたのですが、その診断結果が「親展」で私宛に封書で来ているにもかかわらず、無断で会社社長が、開封していました。
「開けて見たのですか」と問い掛けたら、会社側としてみる義務があると言い逃れをします。
どうしても、私には嫌がらせとしか思いません。
それも、私自身女性ですので、見られたくない部分もあります。
でも、この社長の言う通りいくら健康診断料を会社が負担したとしても、会社社長は本人よりも先に親書開封をしてもいいのでしょうか?
もし訴えるとしたら、どのぐらいの慰謝料を申請できますか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

ん~ 微妙な問題ですね。

社長が開封していたのですか? またその現場を
偶然見た?
義務と言うなら 他の全社員のも同様に開封してましたか?
プライバシーの侵害というよりは セクハラの感じを
受けますね。
単に個人的興味で見た可能性はあります。

まぁでも 会社を休業しなくてはいけないほどの
病気を持った人はいないかが心配と 言い逃れもできそうです。
まぁ重大な秘密を見られたというのも難しいでしょう
訴えたら 骨折り損になるでしょう 微々たる金額
でしょう。勝ったとしても。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです!この社長セクハラ社長なんです。
で、私より意見を言うのが上手な人には、何もできなくて、今回の信書開封も診断結果が私が一番に来たので開封したのですが、他の人の分はわかりませんが、絶対に開けないでしょう!!
お返事で書いていただいた様に個人的興味で、見ていただけで、健康管理欄にあるコメントを見て、心配するのではなく、私の健康管理が悪いとののしっていました。
社長としては人間失格だと思います。
でも、告訴はしたいのですが、小さな会社なだけに他の社員の方の生活を脅かすまねは出来ず、泣き寝入り状態です。悔しいです。

こんにちは

親書開封ではなく信書開封ですね。
刑法第百三十三条  正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
尚、こちらは親告罪ですので、告訴がなければ公訴を提起することができません。

民事にしろ、刑事にしろ、この程度では裁判沙汰にしても貴方が納得の行く結果になるとは思えません。
詳しくは弁護士に御相談下さい。

もし納得がいかないのなら労働基準監督署へ相談されてみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/akilaw/,http://www.ic …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考URLで早速書き込みをしました。
どうしても社長のしていることが許せなくて・・
他の社員さんは私をなだめようとして、社長も悪気はなかったんだよと言いますが、悪気があってしていたら、それこそ嫌がらせですよ!
 先日、私自身出張先で、けちな社長の給料体系を他の代理店関係の人に愚痴ってしまい、それを社長が知り、僕の人生もう終わりだよと言って私に「これ以上外部に会社内のことをもらしません」と誓約書を書きなさいと命令しました。
 その誓約書も何度書いても、ここもここもだめと言って何度も書き直させられて未だに受け取ってもらえていない状態です。
 私は、自分自身納得がいかなかったから、相談相手を求めて、人に話してしまって、会社に悪影響を及ぼしたことに反省をし、誓約書まで書いているのに、このセクハラ社長は、自分のしている行為がプライバシーの侵害だと一ミクロンも理解していないところが許せません!!
会社の社員を傷つけずに社長だけを告訴するやり方はないでしょうか

他人あての「親展」を勝手に開封したのは問題です。

ただし、会社は年1回、社員の健康診断をして、その結果を把握し、健康管理をすることが法律で義務づけられていますから、社長として見る必要がありますから、嫌がらせでもセクハラでもありません。

本人の承諾を得ずに開封したのは問題ですが、最終的には内容を知られる結果となります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかっています。
最終的には会社に報告する義務はあると思います。
だけど、本人の承諾なしで、開封することは違反行為ではないのでしょうか?
社長としてみる必要があっても、嫌がらせ、セクハラが全く入っていないと言うことは100%としていえることではないと思います。
社長自身、機嫌の悪いときには、社員を親の育て方が悪いだの、人間性を疑うだのとののしる言葉がしょっちゅう出ている社長です。
そんな社長をまともにしてあげたいとも思います。
どのように接すれば、嫌がらせのない部下から信頼される社長になってもらえるのでしょうか?
この開封問題も、心配からではないのは百も承知です。
〔心配などしていませんでしたから・・・結局お酒は控えましょうと言うコメントがかかれていましたが、その原因を作っているのが社長なのだから!!〕

#3の追加です。

そのような事情があるのでしたら、労働相談センターにメールか電話で相談してみたらいかがでしょうか。

労働相談センターについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
    • 0

信書開封罪ですね。

質問やあなたの補足を見ている限り、この法律的問題よりも、社長への個人的憎悪が感じられます。社長への恨みや好き嫌いと、この信書開封罪について分けて考えなくてはいけません。

まず信書開封罪とは封書を受取人以外が開封した場合に、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処されます。しかしこれは刑法上の問題なので、あなたには一銭も入ってきません。もし賠償請求がしたいのなら、別に民事裁判を起こす必要があります。
しかし現実的には損害賠償請求額は取れたとしても数千円から数万円程度ですので、裁判費用の方が高くなるので普通は裁判しませんね。

しかもこの信書開封罪は「正当な理由がないのに」という条件があります。問題は今回の社長の行動が正当な理由によるものだったかどうかです。

会社は社員の健康診断を実施し、内容を把握する義務があります。あきらかにあなたのいうようにたとえ今回のが嫌がらせだったとしても社長ですからなんとでも言えますね。ですから実際にはその正当な理由についてもめることになると思いますから、たとえ裁判になっても難しいでしょう。

ちなみに普通は健康診断の結果は本人宛と会社宛に送られてくるものですから、いずれにしても会社に内容を知られるはずです。であれば今回の件は立件するのも難しいと思います。実際には社長には処分はくだされないでしょう。

最初にも書きましたが、客観的にみると単なるいがみあいのように思えますので、法律論で戦うよりは、思い切って言いたいこといって、喧嘩してしまったらどうですか?すっきりするかもしれないし、もっとひどくなって会社を辞めることになるかもしれませんが、今の状態よりは健康的だと思いますが。もちろん喧嘩といっても口喧嘩ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えていただいたように社長から、口を開いてきたので、
個人的な文書を開封することはよくありませんし、実際開封したものを見せられた時ショックでしたと、正直に言った所、先に開けて何が悪い!僕は一人一人違った意味で心配しているのだよ! だから君の診断書は心配だから、先に開けたのだよ!他の社員は心配要らないから開けないけどネ!と、全く反省の色が見られず、あげくにそんなに嫌なら来年から自分で健康診断を受ければいいじゃないか!
会社側には義務はないのだから、開封してもいいという人だけを受けさせるよ! それが筋ってもんだろ!!と、
ばかげた事しか言いません。途中別の女性社員から助け舟を出してもらい、それはおかしな考えじゃないのですか!
と責めてもらったのですが、全く聞こうとしません。
会社の経費で受診させていただいていることはありがたいけれど、してやってるのにと言う言葉ばかりを言う社長で本当に困っています。
真っ向から口喧嘩は出来ません。
自分が100%正しいと思っていますから、ちなみに社長の年齢は65歳です。
人の話など、受け入れる事など、もうすでに出来ない年齢ですから・・・
お礼が愚痴に変わり申し訳ありませんでした。
健康になる為の喧嘩が出来れば私のうつ病も治るのですが、人間失格の社長と話しても、うつ病がひどくなるだけです。残念です・・・・

#2です

早速、原先生の掲示板へ書き込みされたのですね。
法律問題は出来るだけ実務法律家(弁護士など)の意見を聞いてみるべきだと思いますので参考になれば幸いです。

文面から察するに、その社長はオーナー社長なのですよね?
現実問題として、#5の方が言われるように本音でぶつかってみても互いに雪解けが無理であれば、転職されるのがベストなのではないかと思います。
何らかの形で社長に制裁を加えてやりたい、という気持ちは分かるのですが、そうする事が貴方の人生にプラスになるとは思えません。
良い方向に解決すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。
転職は心底したいのですが、高校1年を頭に年子で3人子供を抱えているので、簡単には仕事を辞める訳にもいきませんし、仕事がすぐに見つかるかどうかも不安です・・・
なので、社長はそんな私の立場をつついて、私にしたい放題嫌がらせをしつづけます。
せっかくの私の人生なのですから、こんな馬鹿な社長相手に人生を無駄に使いたくありません。
でも、あと少しの我慢で、子供たちも成長し、もう少し楽な仕事に就けれると思います。それが私の一番の願いです。それまでうつ病が悪化しないか自分で、コントロールしてがんばるしかありません。ものすごく不安です・・・

#5です。

社長の言い分も一理ありますね。
いやいや社長を弁護するつもりはありませんし、あなたがおっしゃるように相当の頑固ジジイでしょう。私でも喧嘩してしまいそうです。
そういうジジイにはまともな法律論なんか通じないわけです。裁判で判決がでて、従わなければいけないんだとわかったときに初めてあせるんでしょう。でも今回の件では、相手にわからせるだけの判決なんて望みようもないですからね。

一理あるといったのは、見られたくないのなら自分で受診するということですよ。
それがいいんじゃないですか?だってわからずやのジジイに「これはいかによくないことであるか」なんて得々と説明してもわかるはずもないし・・・。あなたがそれでもそれだけの労力をかけてでもそのジジイにわからせたいのなら別ですが、そうでないのなら、関わり合いにならないことが一番の解決策ではないでしょうか?もっとも社長なので全く関係を絶つというのは無理でしょうが、最低限の断絶っていうのは良いんじゃないでしょうか?
どうですか私の意見は?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
他の同僚からもあのおやじは何を言っても聞き入れないから、こっちが割り切って対応しないと腹立ってばっかりだよ! 
って言われているのですが、私にその割り切り方がわからないので自分自身で首をしめてると思います。
会社の同僚は陰で悪口を言いながら、社長を上手に持ち上げています。
私にはそれが出来ないので、最低限の断絶をするしかないのでしょうね
いちいち社長の愚痴に付き合っていたら、本当におかしくなりますので・・・
私自身いい大人なのですが、まだまだ子供じみた所があり
自分の性格にも困り果てることがあります。
割り切れる大人になる努力をしてみます。