プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定が出ていない14卒です。今更ながら自分は正社員になれるような人材ではないことがわかりました。 中小、零細企業も何度も落ちました。それも一次面接で落ちます。なので正社員は諦め、一生フリーターの人生を歩もうと思ったのですが、親がそれを許してくれません。大卒フリーターの息子が許せないのだと思います。私も大学まで通わせてもらっておいて正社員になれないのは申し訳ないと思っていますが、正社員になれる気がしないのです。もしかしたらバイトも危ないかも…

親はフリーターは許さないの一点張りです。なんと言えば親は納得してくれるでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

未だ11月ですよね。

昨年、短大卒の娘が決まったのは3月の半ばすぎでしたよ。

こんな時代ですから、なかなか決まらないだろうし辛いのは判るけど、未だ決めつけるのは早いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/23 19:53

フリーターは34歳までしか名乗れないの知ってる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 19:55

そりゃニートでしょうに。


でもフリーターは職業じゃないですからね。やむにやまれずフリーター状態になっちゃうだけの事であって、フリーターになろうとかそういうものじゃありません。一生、バイトだけで食べていくつもり?まあ、玉の輿に乗れば可能だけど。w
男?男でもええよ。ヒモっつうのもあるしな。(情けなや)
何にしてもまだ来年の卒業でしょ?まだまだまだ、頑張りがたりん。必死こいて探して、それでもどこでも拾ってもらえなければ、なろうとかなんとかじゃなく自然にそうなってしまうがな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒモは絶対無理です。恋愛経験皆無ですので。一生独りでひっそりとバイトして過ごすしかないと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 20:00

>中小、零細企業も何度も落ちました。



落ちた理由の分析はしているのですか?
中小、零細企業の方が内定とりやすいなんて思っていませんか?

中小、零細企業だって良い人材を採りたいのですよ。
企業規模に関係なく、企業分析、志望動機の明確化、やる気を全面に出せるかどうかなどなど、十分な準備が必要です。

「自分は正社員になれるような人材ではない」と思うのはなぜでしょう。
それでは、フリーターは勤まると思うのはなぜでしょう。

親が納得しないのは当然です。
「やることをやってない」と見られているからです。
「真剣に就職したい」と思われていないからです。

あまりにも安易です。
それで「フリーターでもいいよ」なんて言えるはずはありません。

「正社員になれないからフリーター」ではなくて、「勤め人になるのがイヤだ」というのであれば話は別ですが。
どうもそうではないようですし。

「どうしてもフリーターなのだ!」というのであれば家を出て一人で生活すれば良いのでは。
親を説得する必要はなくなりますよ。
早くバイトを初めて、引っ越すための初期費用でも貯めないと・・・。

うだうだ言ってるとドンドン時間が過ぎて一人暮らしもできなくなりますよ。
まさか引っ越し費用も親におねだりするのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中小、零細企業だって良い人材を採りたいのですよ。
企業規模に関係なく、企業分析、志望動機の明確化、やる気を全面に出せるかどうかなどなど、十分な準備が必要です。

大手ばかり狙っているのではないかという指摘が出てくると思い、あえて中小、零細企業と書きました。準備はしたと思いますが足りないと言われればそれまでです。

>「正社員になれないからフリーター」ではなくて、「勤め人になるのがイヤだ」というのであれば話は別ですが。

正直そのどちらも当てはまります。

家を出ることを説得しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 20:19

許すも許さないもないですよ。


家を出て自活する事です。年金も国保も自分で払って、家賃も生活費も自分で稼ぐ。奨学金を借りてたら、その返済も。

卒業までまだ数ヶ月残ってますが、もう諦めるんですか?

どうしても就職出来なければ、親に頭下げて専門学校にでも入れて貰ったらどうですか?

家に居座ってフリーターでは、世間はニートと呼びますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 20:22

私は13卒ですが、準社員です(アルバイト)


それでもアルバイトから正社員になる人もいるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 20:21

何甘えてるんだか。



説得も何も、勝手にひとり立ちすりゃいいじゃないですか。
まさかとは思いますが、実家で寄生虫のままフリーターになるとか言ってるんじゃないですよね?
「俺はフリーターになる。でも飯は食わせてね」
反対するのあたりまえでしょうが。
世間一般では、そういうのをクズとかダメ人間と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を出ることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 20:53

馬鹿じゃネェか。


親を説得することに知恵搾るより、人事説得する事に知恵搾れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 20:54

<中小、零細企業も何度も落ちました。


なぜ大企業受けないのですか、中小、零細企業なんて即戦力になれなければ
雇用されるわけないではないですか。

<一生フリーターの人生を歩もうと思ったのですが、親がそれを許してくれません。
フリ-タで生活できたら誰も働かないと思いませんか

<正社員になれる気がしないのです。もしかしたらバイトも危ないかも…
若そうな貴方の将来は果てしなく大きいではありませんか
今から小さくなっていて冬眠でもするんですか 笑い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ大企業受けないのですか

就活が始まってすぐに少しだけ受けました。書類選考や一次面接で落ちましたが・・・

>フリ-タで生活できたら誰も働かないと思いませんか

家庭を持つことは無理でしょうが、独り身なら生きていけると思います。

>若そうな貴方の将来は果てしなく大きいではありませんか

新卒というプレミアチケットを無駄にしてしまう無能な私に明るい未来があるとは思いません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 01:37

 大学を卒業して社会人になると自立しないといけません。

親がかりではいけないわけです。親と同居することは仕方がないとしても、食費を含む自分の生活費はすべて自分が稼いで、親に支払わなければなりません(賄い付きの大家さんと共同生活のアパートに一人住まいしていると思えばいいんです)。

 フリーターでは、将来も含めて、そうできなくなる可能性が大だから、親は納得しないわけです。フリーターになってはいけないのが本質的な問題なのではなく、将来ともにそれではやっていけないからダメなんです。どうしてもフリーターにならざるを得ないのであれば、家を出て自活(自立)しなさい。もちろん親に生活費の一部を見てもらってはダメですよ。

 生活の面倒を見てもらうということは、子供なんですよ。大人ではないんです。大人になってくれ、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を出ることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!