はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

築13年の中古住宅を購入したのですが、外壁材が焼杉と上部が漆喰壁になっております。経過年数もあり漆喰壁の汚れが目立つようになっており、ケルヒャーで水洗できればと思っておりますが、「漆喰が溶けてながれるよ!」と注意する人もあり、ここでお尋ねします。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

漆喰壁の汚れは砂埃だけではないのです。

新しいうちはアルカリ性でカビないのですが、中性化するとフノリが入っているので黒カビが生えます。そうなるとなかなか取れません。ケルヒャーで水洗で試したことはありませんが、タイル目地の黒カビがなかなか取れないのと同じです。綺麗になったところと取れなかったところがマダラになったら、見られたものではないですよ。
私の好みでは漆喰壁と焼杉壁であることだけで素晴らしいので、洋風建物のように敢えて白くする必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスを戴きありがとうございます。そうですね、敢えて白くするのではなく経年感を風情と感じれる心もあって良いですよね!。年末までに蜘蛛の巣などを祓い、迎春の準備とします。感謝を申し上げます!

お礼日時:2013/11/24 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漆喰の壁の手入れ

我が家は築30数年の家ですが、トイレと脱衣所の壁は、肩から上の辺りから白い漆喰の壁なのです。あまりマメに手入れしていなかったためか、白い漆喰の壁が黒ずんできたりして汚れが気になります。
どう手入れしたらいいですかね?
脱衣所のほうは湿気で黒かび?なのかな。。。父が何度か塩素系の漂白剤とかカビキラーで手入れしたりしてましたが、臭いがどうしても残ってしまい不快です。

重曹水や、酢水もしくはクエン酸水なの拭き掃除で汚れは落ちますか?
シミになったりするでしょうか・・・。
水拭きだけの方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

こちらが参考になりますか?
http://nattoku.jp/faq/05.html
でもちょっと大変そうですよね

こちらの掲示板でも相談している方がいらっしゃいます
http://www.plastesia.com/cgi-bin/bbs/bbsp.cgi?page=20
仕上げ方法について をご覧ください

消しゴムでも消える部分がありそうです

http://www.mutenkahouse.jp/main/qa/qa02.html

目立たない部分でやってみてください


人気Q&Aランキング