プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のIT企業では、昇給の書面通知があるが、支給日前に給与明細を渡して決まったことになる感じています。
特に、書面通知にはどのような評価だからこの金額アップしたのか書いていません。
わかるようにしてほしいですね。

アップしてもらうのはうれしいですが、黙ってやるのは違和感があります。
全員に説明するのは時間がないのかなと思っていますが、やはりこのままは納得できないので、人事の人に聞いてみようと思っています。

聞く前にほかの会社の場合を参考したいので、皆の会社はどうなっているか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

自分の評価がどうだったかについては、上司に直接聞いてください。



私も管理職で部下の査定をしますが、査定の結果は話しません。

ですが、聞かれれば当然話します。

私の出した評価を、更にその上司が評価して、役員が評価して、社長が評価して、となりますので、
最終的な査定は私には分かりませんけど。

私が上司に出した査定については話せる(聞かれた)範囲で話します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この通りにしました。
やはり聞いてみないと、教えないことですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 11:21

> 私が求めたいのは、「書面に開示する」でなくてもいいです(口頭でも構わない)。



書面も口頭も、基本は同じです。


> 納得しかないとおっしゃいましたが、不満が消えないと思います。

「知る権利」的には不満でしょうけど、権利が無いことを主張しても無意味です。

また、ある組織内で、その労働者は、会社や上司の評価を知ることが出来ないと言う同条件であれば、公平性は担保されています。


> いつか限界になったら、黙って辞めることになったら、それは企業にとっても大変なことではないか

「なんでアイツが、オレより評価が上なんだ?」みたいな方が、遥かに不満の原因であり、それが社内で横行する方が、企業にとっては、遥かに大変です。

企業ガバナンスを揺らがせる様な性格の要求をする社員なら、辞めてくれるのは、むしろ「有り難い」と感じる企業も多いでしょう。

従業員が数名の零細企業ならまだしも、100名を超す中堅とか、千,万単位の大企業であれば、労働者など歯車です。
「変わり者」が何人か辞めたところで、「大変なこと」どころか、「屁ともない」ですよ。

上司や人事に聞けば、非常識と思われるリスクはご忠告しましたが、どうしても聞くなら、ついでに「それが不満で、黙って辞めることになったら、大変です!」って聞いてみられたら良いですよ。

恐らく、「何で?不満なら勝手に辞めれば?」って言われて終わりでしょう。
仮に質問者さんが、将来は会社を背負って立つ逸材であるとしても、そう言われますよ。

繰り返しになりますが、会社と言うのは統治された組織です。
従業員からの「大変になる!」なんて言う脅しに屈服し、経営や会社の方針を曲げる様な会社は、まず存続出来ません。

質問者さんは一度、経営者や管理者の立場で、企業ガバナンスと言うものを、真剣に考えてみた方が良いですよ。

自分の評価を知りたい気持ちは判りますが、それが満たされない程度の不満は、労働者側が我慢すべき不満であって、それが満たされないことで辞めるなら、「どうぞご自由に!」と言うのが企業です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/12/06 11:27

聞いた事がありません。


給与明細見て「上がってる」と思うだけです。
不利な事ではないし
変につついて「じゃあ元に戻そうか」なんてなったらヤブヘビだし。

減ったのならともかく、なぜ増えた理由を知りたいのですか?
何が納得行かないのですか?と人事は聞くかも知れない。
まず、人事が納得する理由を分析しましょう。

私なんぞは間違えて10万多く振り込んでくれてもいいとか思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上がるって、一所懸命がんばったけど、少しだけ上げるというのが不満が生じる場合もあると思いますね。
情報を集めた後、判断しようと思っています。

お礼日時:2013/11/26 12:30

一般の会社の例では 皆様書かれているように 定昇は例えば1000円刻みで5段階に分かれ Aランクが5000円 中間のCが3000円 最低のEが1000円の昇給となります。

(3段階の会社もあります)
そして、普通は 昇給時に 説明抜きで新しい月給の金額が通知されます。そこで自分の評価を知ることになります。Dランクに評価されてしまった場合ですが ほとんどは自分で自覚していますし、上司なりに質問しても欠点を指摘されるだけで評価は覆らず 惨めな思いをするだけですので 何も言わずに受け入れるか 不満なら辞めてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな人と話してみたら、そのような評価制度があるそうですので、上司にそのファイルをお願いしてみます。

お礼日時:2013/11/26 12:26

他社の事情を聞く必要は無いです。



まず人事や評価は、会社側の専権,専決事項であって、評価や査定の内容を、会社が労働者に開示する義務や必要は有りません。
また、その様なものを開示すると、「なぜオレの評価はアイツより低いのだ!」「上司は私をキチンと見てくれていない!」など、社内に不平不満が生じる原因になる可能性が容易に想到されます。

従い、個別の査定や評価などを開示する会社は、ほとんどありません。

一方、明らかに不合理な理由で、何らかの差別(例えば学歴や男女差など)などが行われていれば、それは違法です。

社員全員が昇給している中、質問者さん一人が昇給が無かったと言うのであれば、違和感は当然です。
しかし昇給しているのであれば、「その根拠は?」などと聞くと、少なくとも奇異な目で見られることになりますよ。
悪くすると、「キミは常識が無いのか!」と叱られることになりますので、人事に聞くなら、そのお覚悟を。
特に人事は、査定や評価の取りまとめ部署であり、そこに「非常識か?」などと思われることは、質問者さんの利益にはならないと思われます。

質問者さんが「聞きたい」と思うのは仕方が無いですが、まず教えてくれません。
その根拠は、冒頭の通り、法的に企業は開示義務が無く、「知る権利」も保証されていない範囲だからです。

質問者さんは納得出来ないかも知れませんが、そもそも「納得できる/出来ない」の話しでは無く、法律上やルール上の問題ですから、納得するしか無いのです。

尚、開示しちゃダメと言う法律でも無いので、会社の方針で開示しても構わないとは思いますし、稀に開示している会社もあるとは思います。

従い将来、質問者さんが社長にでもなれば、開示する方針を選択しても構わないですが。
でも、もし開示すると、日々、部下と顔を合わせる上司は、部下の顔色を伺って査定せねばならない様な事態に陥ってしまいますので、企業ガバナンスが保てないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
すみません、質問しかた悪かったかもしれませんが、
私が求めたいのは、「書面に開示する」でなくてもいいです(口頭でも構わない)。
が、ただ説明がほしいだけです。
納得しかないとおっしゃいましたが、不満が消えないと思います。いつか限界になったら、黙って辞めることになったら、それは企業にとっても大変なことではないか

お礼日時:2013/11/26 12:23

会社からの通知は詳細に付いては記載されてないですね。



*X年X月度より貴殿の給与を(等級アップし)XX万円とする。

尚:出向に関してだって
貴殿をX年X月を持ってXに出向を命じる。

この通知を渡された方がこの件に追認した事に成ります。
(既に決定事項です)

決めるのは『人事担当』では無く各職場の上級職の合議の結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の会社も「既に決定事項です」と感じています。
社人のFBや意見を避けたいという風にしているのでしょうかね
社長ではないから、よく分からないのですが、
社員の声や意見の話せる機会を作らないのが良いことですか?!特に、一番不満が溜まりやすい「給料」のことですね。

お礼日時:2013/11/26 12:11

あなたは学校の通知表のようなものを期待しているのですかね。

しかし、一般的に会社なのにそのような制度を採っているところはまずないと思います。

理由を人事に聞くのはいいと思いますが、書面で出してくれなどと要求するのはやめた方がいいと思います。常識的にはとても恥ずかしい行為ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
書面に出してくれなくてもいいですが、
少なくても、今回の評価によってあなたはこのレベルや段階に上がったよのような説明がほしいです(口頭でも満足します)。
キャリアパスの中に現状どこに立っているか教えてくれなかったら、次に何を頑張ったら目標のレベルにアップできるか分からないではないかと思っています。

可笑しい例かもしれないですが、一般のゲームって、現状、何レベルがとれているか、総合ポイントはいくらか、次のレベルアップのため、あと何点、何スキルが要るか、はっきり教えてくれるから、これから何をするべきかユーザさんがわかっているから、一番適当なやり方を選ぶことができるでしょう。

つまり、私が求めたいのは、ただ昇給分の通知だけではなく、評価結果によって、何かの形でその社員のキャリアに反映した結果について話し合ってほしいです。

お礼日時:2013/11/26 11:39

私の会社もないです。


書面通知だって、なんかぴろーんとした縦1cm横手のひらサイズくらいの細い紙ですよ。
なんかグループ分一枚で来て、マネージャーが個人用に切ってるっぽいです。

確かに、他の方のおっしゃってるとおりの理由で一つ一つ説明はないのが普通なのでしょうが、
何が良かったのか言ってもらえると「じゃあそこをもっと伸ばそう」って指標になってもっと良くなると思うんですけどねぇ。「ここが良かったのかな?」って思うところがずれてたら、かえって良くない方向に伸びちゃうかもしれないし。

私の会社は、年に2回人事考課というものがあって、自分で「これをこのくらい頑張りました」って言うのをいくつかの項目書かされるんですが、それの右側は上司からの所見欄になっています。
その後の面接では、提出したときのままの状態で(所見欄は白紙で)行われるのですが、
入社当時は「あ、ここにお返事が書かれて返ってくるんだな」って思ってました。
何年かした後に、面接中にマネージャーに「所見欄があるのに、本人は所見見られないんですか?」と聞いてみたら、「言われてみればそうだね」と言っておおむねの評価を教えてくれました。
それから、昇給基準も教えてくれました。他のグループとの昇給者枠の取り合いで、成績だけじゃなくしがらみや運や上司の力も大きく関わってくるものだとも(笑)
年数での昇給は別ですけどね~。大きな問題がなければ規定通り昇給です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同感です。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/26 12:03

学校の通知表じゃあるまいし、普通給与明細で上がったことがわかるだけです。


役職等級が上がれば辞令が出ますが、それも単純に等級が書いてあるだけ。
まあ中には上司が恩着せがましく「今度等級を上げてやったからな」という事も、なきにしも非ずですが。
それとて等級を上げたときだけで、昇給などは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/26 12:00

普通はありません。


小学校の通知表じゃないんだから。

まあ、勤務成績や業績評価などとして、ABCDEの5段階評価くらいがあって、「前の昇給から○年以上で、成績がC以上ならば昇給」みたいな基準くらいはあるかもしれませんが、
もし本人に開示できるとしてもその程度のものです。

ところで、その企業に就職するときに採用面接を受けられたかと思いますが、
「エントリーシートの自己PR欄は人事課長より≪やや優秀≫と評価された。筆記試験は100点満点中86点で合格。課長面接での積極的な質疑と、役員面接での前向きな姿勢が評価された。また、在学中の成績証明書の内容も、語学教科を除き概ね当社の求める基準を満たしている。よって採用を通知する」
みたいな書面はなかったでしょう?

企業と社員というのは、「社員が仕事をする。その見返りとして企業は賞与や昇給で応える」
そういう割り切ったドライな関係なんですよ。
これは企業に限らず、官公庁でも同じです。


ただし、本来昇給があるはずなのに昇給がなかった場合(社員に不利益を与える場合)は別です。
この場合は、その詳しい理由を問いただすことが出来ます。
また、企業側も十分に説明を果たしたり、場合によっては社員を教育する義務があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
昇給は定期評価の後です。
評価時、「コンピテンシー評価」に自分と上司の評価がやっています。
その評価結果により、昇給を決定するそうです。
「企業と社員はドライな関係なんですよ」とおしゃったんですが、私が思うのは「協力の関係」ですので、
こんな不満が出てしまいますね。

まあ、外国人の私は日本の社会文化まだわかっていないようですね。

でも、やはり納得できないから、上司に相談してみます。

お礼日時:2013/11/26 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昇給というのはいつどのタイミングでされるのか?

また、一回の昇給で大体どれくらい給料が上がるものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昇給は年1回4月(したがって5月の給料から)というところが多いと思います

昇給額は、会社の業績、本人の査定や昇給昇進にもよりますが
ベースアップが1000円~5000円ぐらいです。毎年あるとは限りません
定時昇給も同じぐらいかやや多いぐらいです。

若年層にやや厚く(多く)上に行くほど昇給率は少なくなることが多いようです
業績が悪くて据え置いてきた場合で初任給の伸び率が高いときなどは特に逆転が起こらないように入社年数の若い人を多めに昇給ということもあります

参考URL:http://brunell.hp.infoseek.co.jp/chintai/baseup.html

Q社内通知文作成・・・。

給与支給日の変更があるので、社員に通知をしなければならないのですが、文章が苦手なものでいい通知文が浮かびません。
助けて下さ~い。

変更内容は現行月末締め当月25日支払が、翌月10日支払に変更になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社員各位
                   人事部長
      給与支給日変更の件

 頭記の件、○○の理由により支給日を以下の通り
変更するので、通知します。

1.変更前 月末締め当月25日支払い 
2.変更後 月末締め翌月10日支払い
3.実施日 今月支払い分より
    注)具体的には2/25支払いが
      3/10支払いになります。

                    以  上

Q社長から昇給のお知らせメールがきたのですが・・・

質問させていただきます。
現在従業員数が30人満たない、和気藹々とした会社に勤務しているのですが
社長から直に「特別昇給のお知らせ」メールが届きました。仕事ぶりを認めて頂いたのがすごく嬉しいのですが
当方はあまりメールをうつことのない職種で、こういったことが初めてで、マナー的にどういう形で返信を返したらいいのか戸惑っています。
手紙かな?とも思ったのですが、昇進というわけでもないのでおかしいのでしょうか・・・。

ご回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

No.2の方が仰るように、昇給のお礼を言う必要はありません。
しかし、メールを返信しなければならないので、その際に「メール拝見しました。今後も努力いたします。」という程度のコメントを添えれば十分です。

社長からメールで連絡が来たのには、それなりの理由があるでしょう。
別室に呼び出して直接伝えるほどではないと判断したのか、あるいは、他の人たちに配慮して気づかれないようにしたのか、いろいろ想定されます。
とにかく、メールで来たらメールで返す、口頭で伝えられたら口頭でお礼や抱負を述べるという対応になるでしょう。

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む

Q同期で自分だけ昇進できませんでした

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周りを信頼できなくなり、何をしてもどうせだめだ、とネガティブになり前向きに考えられません。
夫に相談すると、それはサラリーマンの宿命だ、いやなら辞めてもいい、と言っています。
でもこのまま辞めたくありません。たかが会社の評価とはいえ、残業中のふとした瞬間にものすごく悲しくなります。いまも不安でいてもたってもいられなくなり、カキコミました。
どうすれば、自分のやる気と周りの評価を挽回することができるのでしょうか。これから前向きに働きたい…。自分勝手な相談ですが、なにかアドバイスお願いします。

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周...続きを読む

Aベストアンサー

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、ここは次の機会で挽回をと考えた方がいいと思います。

考課をする時には大概成績毎に人数枠があり、評価者はいつも困るんです。
例えば、Aが5名、Bが5名の時に、5番目と6番目の部下の差は僅かしかないが、枠があるためにAとBとに結果的には大きく分断されてしまうのです。
私が考課する時には、基本的に考課は毎回リセットなのですが、過去の考課も若干配慮して長い期間では適正な考課が出るようにしていたつもりです。

人生では例えば失敗があれば反省も必要ですが、常に前向きの姿勢が結局自分にとっては最も良い結果をもたらしてくれるものです。頑張って下さい。

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。

Qあなたの会社の「家族手当」支給基準を教えてください。

タイトルのとおりですが、会社によっていろいろな考え方があるでしょうから、正解も不正解もありません。
実は自分の会社の給与体系の見直しを検討中のため、各社の実態を知りたいんです。
人事系の仕事をしている方、ご自分の会社の就業規則(給与規程)に詳しい方、ぜひ実例を教えてください。
よろしくお願いします。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?

3.子供の家族手当はいくらですか?

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。

わかるところだけでもいいので、たくさんの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決められています。
特に在学証明書のようなものは求めていませんが、5の質問にある「フリーター」状態のお子さんの場合は、月収を聞き、かなり稼いでいるようなら、支給は止めます。

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?
18歳未満で、税法上の被扶養者であれば支給しています。

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?
税法上の被扶養者である場合に限り、一人1000円支給しています。
例えば、被扶養者奥様のご両親とお住まいの場合は月2000円です。

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。
約60人です。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決めら...続きを読む

Q定期昇給とベースアップ・・・どう違う?

 春闘などのニュースで、「定期昇給には応じるが、ベースアップは見送り」(逆だったかな?)とか報道されるのを、よく耳にしますが、“定期昇給”と“ベースアップ”は、どう違うのでしょうか?
 景気がいいと、一、定期昇給に加えて、二、ベースアップと、ダブルで給料が上がるのですか?

Aベストアンサー

「ベースアップ」の「ベース」とは、【賃金表】のことです。賃金計算の基礎になることから、この表を「ベース」と呼んでいます。
(年齢給・勤続給・職能給の昇給といった個別のことを言うのではなく、「賃金表」を改定するということに尽きます。昇給対象の選定は経営意思ですので、目的によって改定する内訳は異なるものです。)

賃金制度に「毎年一回、定期に賃金を改定する」と定めている場合が多く、賃金に関する取り決めに従って賃金を改定することを「定期昇給」といいます。
なぜ「昇給」なのかというと、年功賃金体系(年齢・勤続に伴って賃金が上昇する給与体系)の場合も、職能賃金体系(職能資格を定めて、能力の高まりによって賃金を改定する給与体系)の場合も、下方硬直的で、一旦上がった水準からは、懲戒処分や「ベースダウン」などの特別な事情が無い限り、賃金が増える一方で、減ることが無かったからです。

現在では、長引く不況の影響で、定期昇給制度そのものを廃止する企業も出てきていますし、成果主義賃金体系&年俸制に移行して、いわゆる「賃金表」を持たない企業も出てきています。

「ベースアップ」というのは、この賃金表に定める金額を引き上げることで、「一律●円」という場合は全体を押し上げますし、「平均で●円」という場合は、賃金表の中での増分の差はあるものの、全体平均で同額になるように押し上げるものです。

好景気の頃には定期昇給とベースアップのダブル昇給もありました。しかし、今後は賃金制度そのものが多様になっていますから、春闘では主たる要求が一時金(つまり、賞与の支給率)になっていくのではないかと思います。

「ベースアップ」の「ベース」とは、【賃金表】のことです。賃金計算の基礎になることから、この表を「ベース」と呼んでいます。
(年齢給・勤続給・職能給の昇給といった個別のことを言うのではなく、「賃金表」を改定するということに尽きます。昇給対象の選定は経営意思ですので、目的によって改定する内訳は異なるものです。)

賃金制度に「毎年一回、定期に賃金を改定する」と定めている場合が多く、賃金に関する取り決めに従って賃金を改定することを「定期昇給」といいます。
なぜ「昇給」なのかとい...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


人気Q&Aランキング