プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅購入時の贈与税について教えてください。
注文住宅の購入を進めており、土地は今年購入(1,100万円)し、建物(諸費用含めて約2,800万円)は来年の3月に完成予定です。

※省エネ等住宅予定です。

今年、親から住宅購入資金として1,000万円が入った通帳(ゆうちょ)を受け取りました。

※通帳の名義は私になっていました。
※登録してあった印鑑は親の実印だった為、受取後に自分の実印に変更しました。
※登録してあった住所は私が以前住んでいた住所(実家ではない)だったので、受取後に現在の住所に変更しました。
※平成20年に同日で200万円が5回、定期貯金として振り込まれていました。

また、妻の親からも住宅資金として今年、100万円いただきました。

※私名義の銀行に振り込んでいただきました。

この場合、親からもらったお金は「住宅取得資金贈与の特例」として贈与税はかからず、妻の親からもらったお金も「基礎控除」の範囲なので贈与税はかからないという認識で大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

条件等ありますが、その特例に該当するのであれば、1200万円までは非課税ですので、

あなたのお考えのとおりで宜しいでしょう。

また、奥様の御両親から頂いたものは、贈与税の暦年課税の対象となりますが、こちらも

基礎控除内ですので非課税となります。

ただし、いずれについても贈与税の申告が必要となります。

国税庁TAXアンサー
 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>ただし、いずれについても贈与税の申告が必要となります。

妻の親からもらった金額は110万円以下なのですが、こちらも申告したほうがよろしいでしょうか?

• 0

100万でも申告は要ります。

あと、住宅の名義ですが、夫婦名義でなければ住宅購入資金でも贈与税が掛ります。
自分はこれで税務署ともめました。(税務署に聞きに行きその説明がありませんでした。)

この回答への補足

補足いただきありがとうございました。
誠に申し訳ありませんが、今回は最初にお答えいただいた方にベストアンサーを付けさせていただきます。

• 1