プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書が会社に届くのが明日金曜の午後です
土日休みの会社ですが、面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか?
ハロワの選考結果が14日後になっているのですが
目安だと思いますが、14日は書類選考に14日かかるのではなく面接も含めて14日?
だとしたら結構速くに書類選考通過の連絡来るかな?

※1年以上求人が出ていますが(優良企業給料も悪くない)応募者1年で一人のみ
一人の人も落ちた感じみたいです

A 回答 (5件)

履歴書郵送応募の場合、必ず面接があるわけではありません。



履歴書が届いた日の翌日に返却されてくる場合もあります。
この場合は、履歴書だけで不採用になった場合です。

面接が可能になった場合14日以内と書いていても
1ヵ月後に面接に起こし下さいと連絡があるときもあります。

1年以上求人出てるなら、ハロワの求人情報に書いていない
条件が存在する可能性あるので、
学歴、職歴、資格、年齢が普通以下の人は履歴書返却で終わる可能性あります。

また1年以上募集していて応募者が1人しかいないのは不思議ですね
面接をした人が一人だけで、履歴書返却で終わった人が大量にいるのでしょうか・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

応募者が1年で1名のみだったそうです
書類選考を受けた人が一人のみです

お礼日時:2013/11/28 19:37

>>面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか?


一般的な平均というのはないと思います。
求人の事情は会社ごとの違います。
採用の担当部門の規模や担当者数も様々です。
間tあその求人の緊急性もまちまちです。
位置にでも早く入社してほしい場合もあれば、1月以上後でも問題ないということもあります。
こういういろいろな事情を考えて採用のスケジュールは決まります。

ただ14日後というのは遅すぎる気はします。応募の締め切りから数日で書類選考は可能です。面接から最後の決済まで14日というのは解りますが。
ちなみに私が採用事務意をしたときは、応募書類がある程度来た段階で相手への連絡をして、順次筆記試験や面接の日程を調整するということで、到着後数日以内には連絡をしていました。
でも最終の採用の決定は試験から1週間~10日程度はかかりました。社内の決裁手続きの時間です。参考までに
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
では金曜書類到着で書類通過は来週の水曜あたりまでに考えるべきですかね

※過去にこの会社に採用されましたが辞退しました
その後また受けるのは可能かと聞いたところOKでした

お礼日時:2013/11/28 19:39

1週間以内に、何かしらの連絡が来るのが普通だと思います。

面接の連絡かどうかはわかりませんが、「受け取った」という連絡とその次に対するアクションは、通常、1週間以内です。
    • good
    • 11

この会社は、求人を出し続けて会社にとって良い人が応募してきたら、選考を始めるというスタンスかもしれませんね。



ハロワに求人を出すのは無料でできますから。

そして、求人票についてですがハロワ求人で14日後となっていれば、全ての選考を終えて14日後の予定です。

ここから逆算するとおおむね一週間以内に面接の連絡が来るかと思います。

ただし、会社が繁忙期だったりする場合はこの限りではありませんが、通常は面接時に最終選考がいつぐらいになるかは伝えてくれます。

お話がなければ、そのときにいつぐらいになるのか聞いてみても良いですね。
    • good
    • 3

中途入社の場合は応募者が主体的に活動する必要がございます。

ハローワーク経由の場合も企業と面識がある場合積極的に動いた方が悔いが残らないと思います。特に留意すべきは書類を送付したが到着したか否かの確認、いつ頃結論が出るかをしっかり担当者に聞くべきです。ハローが間に入る場合は担当者にしっかりお願いしてください。出来るだけ曖昧にしない事、感謝の気持ちを伝えることが大切です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A