アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の歯根を治療を神経を5本抜き、一本はそのままで六本して貰いました。 歯の紙合わせが悪いと言われマウスピースを上の歯の分だけ作って貰いました。私は肩こりと、眼の疲れ、猫背、頭痛と頭のふらつき2長年悩まされ続けて来ました。歯の神合わせで、健康状態も悪くなるのでしょうか。マウスピースの洗い方も教えて下さい。ご専門の方お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

あなたの身体はあなたが食べた物でしか出来ていません。

口は健康の入り口です。

かみ合わせが良くないと、モノをうまく噛めませんから、噛めば味が出て美味しいものも不味く感じあまり食べなくなります。それに消化にも良くない。

早急に治療することを強く勧めます。頑張って。

この回答への補足

今治療中で、胃腸の具合が悪くなりました。

補足日時:2013/12/01 22:40
    • good
    • 0

 門外漢ですが。



 噛み合わせが悪いと、頭痛はおきますね。もちろん、噛み合わせが悪い程度の問題で、必ず頭痛がおきるということではありませんが。

 頭痛が起きるので、眼の疲れも出るかもしれません。というか、めがねが合わなかったりして、眼が疲れると頭痛がおきますので、私の見解では噛み合わせが悪いと眼も疲れるだろうと思います。

 かみ合わせが悪くて猫背になったという話は聞いたことがありません。でも、少しでもかみ合わせがいいほうで噛むので、体が傾くような癖がつくかもしれません。

 そのほか、胃腸にも関係してきますが、歯から某歯の病気の病原菌が顔の骨を溶かしたり頭へ行った場合もあります。もちろん、質問者さんの場合、そこまで行っている様子は見えませんが。


 で、ぜひ確認してほしいのは、噛み合わせの程度です。しょっちゅう歯が舌の横腹に当たっているような状態ではありませんか。

 もしそうなら、「舌がん」になる恐れが大きいです。

 ジョブチューンという、各界の有名プロが、仕事にまつわるぶっちゃけ話をする番組がありますが、各科のお医者さんが集まってぶっちゃけ話をした回で、歯科医さんがおっしゃっていたことです。

 出た写真では、歯に接触している舌が、歯の形に合わせてでこぼこしていました。そうなると、舌がんの恐れ、大だそうです。

 そういう人はどうすべきかというと、「歯を削る」というようなことをおっしゃっていたように思いますが、削ると舌に当たらなくなっても、エナメル質がなくなるので歯が弱くなります。

 程度次第ですが、・・・ うーん・・・ 、門外漢が出しゃばるよりも、デンタルケアの先生に相談されたほうがいいでしょう。舌がんになると、舌を切らなくてはなりませんので、いい加減なアドバイスは控えます。
 

この回答への補足

六本虫歯の治療が終わりましたが、痛い思いをしました。歯の痛みは、歯の噛みあわせが悪いと言うこと歯医者の先生に発見してもらい今マウスピースの調整中です。肩こりと頭痛がなかなか取れませんでした。

補足日時:2013/12/01 22:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。後2本の歯根治療が必要になり、一月から治療中です。

お礼日時:2014/01/13 18:27

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯茎にも骨にも顎にも問題を起こしますし、体にも頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、眼の疲れ、頭のふらつき、その他様々な事が起こる事が有ります。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。

また歯は1本1本別々に存在し動いて、磨り減って身体全体でバランスを取っています。在る先生はマウスピースは人眼破壊道具と言っていますが、マウスピースで噛み合わせが変わってしまった人を多く見うけます。私はマウスピースは使わない方が良いと思います。

また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。歯と体、心を休め、あれこれ余計な事はせず、何事にもとらわれず、仕事その他で自分を見失わない様に
して、いつも心にゆとりを持ってゆったりのんびり過ごす事が大切です。

リラックスして筋肉が緩めば、顎の歪みも、体の歪みも取れ、歯も動いて、磨り減って良い位置に移動し全てが良い方向に向かうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/01/13 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!