アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近カンジダかもと疑っております。
おりものの量は多くなく、たまに白いおりものが出ている程度なのですが、外陰部の痒みが続いています。
そのため、婦人科に行こうと思っているのですが検査方法が痛いと聞きなかなか行けません。

膣の中に器具を入れたり薬を入れたりすると拝見しました。…想像しただけでも怖くて仕方ないです。私はまだ未成年で処女なので余計に痛いのではないかととても不安です。

実際にカンジダの検査方法は処女の人が体験すると痛いのでしょうか?
また具体的にどのような検査方法なのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カンジダの検査は、仰向けに寝て脚を開いた状態で、膣に膣鏡という直径1.5から2センチほどの金属の筒状の器具を入れて開き、膣内の分泌物を採取して検査します。



個人差はありますが、膣を拡げるので、処女でカンジダの検査を受けるのは痛みを伴うことが多いです。

失礼ですが、質問者さんはおいくつくらいですか?
例えば中学生や小学生くらいであれば、膣鏡の代わりに綿棒のみを入れて検査をすることもあるそうです。ただし、治療のためには膣鏡を使う必要があるので、結果的にはあまり変わりがないかもしれません。

処女が検査で痛みを伴うのは、異物を受け入れることに慣れていないことが大きな原因です。
異物に慣れていないと、検査で器具を入れるときに膣に力が入って器具を締め付けてしまうため、よけいに痛みが酷くなったり、膣の粘膜や処女膜から出血することもあります。

なので、タンポンをずっと使っている女性や、自分の指などを入れることができたりすると、痛みは減ります。

私も別の検査で処女のときに婦人科にかかっていましたが、初めての検査のときはとても痛く出血しました。そのとき、医師のアドバイスもあり、自分の指を入れて異物を受け入れる練習をしたことで、痛みも少なくなり出血することもほとんどなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。とても助かりました。
やはり痛みを伴うものなのですね。
意を決して行きたいと思います。

お礼日時:2013/12/01 13:19

その感じでは、カンジダ膣炎ではないかもしれませんね。


単に「大陰唇を広げたところ」の皮膚・粘膜が荒れているだけの可能性があります。

ただし、カンジダではないばい菌が繁殖しているせいで炎症がでている可能性もありますので、綿棒を入れての検査はあるかもしれません。

その場合の痛みはこれも個人差があると思いますが、家庭用の普通の綿棒を入れるのと同じですので、自分で綿棒を入れてみて痛かったり気分が悪くなったりしたら、病院で検査を受けるときにできるだけ優しくやって欲しいと伝えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございます。
とても助かりました。
回答者様が聞いてくださったおかげで少し気が楽になりました。
近々病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2013/12/01 16:54

カンジダの検査のことで回答しましたが、


質問文を見る限りではカンジダかどうかはわかりません。

その白いおりものは、粘りや臭いはどんな感じなのでしょうか?
それ以外のおりものはどんなのが出ていますか?

痒いのが外陰部だけなら、
清潔にして蒸しこまないようにした状態で様子をみても良いかもしれません。

また、膣の外に出てくるオリモノは、乾燥や雑菌が湧くことで
臭いや色が変わって正常でも変なように見えることもあります。

ただし、膣の中のオリモノが変だったり異臭がするなら受診するのがよいと思います。

もしできるなら、自分で膣の奥の方にあるオリモノを指でとってみて
それで何か変な感じがするなら病院に行くのでも大丈夫かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いおりものはプルプル?とした感じでヨーグルトゼリー?の様な感じですが、頻繁にそれが出てるわけではないです。
ある時もあるし、ない時もあります。
他のおりものは少ない時は下着がすこし湿る程度ではっきりと白いとか分かるような量や質ではありません。
痒みもずっと1日中あるのではなく、急に襲ってきます。

痒みがあるのは膣の穴の中ではなく、大陰唇を広げたところ?(説明がうまく出来ませんが、大陰唇の裏側?というのでしょうか)
が主にかゆいです。
特に自分からみて右側だけが主にかゆいです。

お礼日時:2013/12/01 15:10

ガンジダ鑑定第1級取得者です



お答えいたします

外陰部を綿棒でこすり、舌にのせてください
ケェーンと舌に響いた場合はガンジダです。
トゥーンと舌に響いた場合はクラミジアです。
プゥーンと鼻ににおった場合はスソガです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!