アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所では採用漏れはよくあることなのでしょうか。私が最終合格した自治体は、採用予定人数より10人ほど多く合格者が出ています。その試験は県庁と併願する人の多い地域なので、その程度多く合格が出ているのは普通のことなのでしょうか。
また、これから臨時職員を50人以上採用するみたいなのですが、臨時で多く採用しているのに、常勤の試験の合格者から採用漏れが出るということはあるのでしょうか。
その市町村にもよると思いますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

A 回答 (3件)

最終合格したのに、採用漏れはありません。



ご安心を。

確かに、辞退者を想定して、合格者を決めています。

辞退者が想定より少ない場合もありますが、色々な事情により職員定数を越えて配置してほしいと要求している部署はたくさんありますから、大丈夫ですよ。

臨時と正職員は、全く別の採用計画です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国家公務員の方では採用漏れはよくあると聞いていたのですが、地方公務員の方は実際のところどうなのかと、不安でしたが、市役所の場合採用漏れはないということで安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 14:32

最終合格者は辞退者が出ることを想定して、通常は多めに出します。



そして、最終合格者は順位付けがされていて、それは本人に対して情報開示という形で電話や本人確認ができる書類等を持参すれば、自身の順位を教えてくれるところが多いです。

気になる場合は、ご自身の順位を聞くことが可能です。

臨時職員の募集と常勤職員の募集は全く違った計画のもとにされるので、比較はできませんし、臨時が多いからといって常勤から採用漏れが出るということではありません。
    • good
    • 3

公務員試験の合格者は 採用候補者名簿に登載し、その名簿は○○月(普通は翌年の6月末日)まで有効と書いてあるのが大半です。

辞退者を見込んで多少多目に採用候補者を決定(場合によっては補欠登載)しますが 先順位者に辞退者が出なければ 採用は見送りとなります。ちなみに、採用候補者名簿の中から 誰を採用するかは コネもあるとかないとか・・・。
また、常勤職員と臨時職員は 全く違います。常勤職員は人件費は高いし、よほどのことがない限り解雇できませんから 窓口や単純作業については臨時職員か派遣職員で対応させる事例が多くなっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

単純作業は臨時職員の仕事なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A