アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年エステに通って足が以前より細くなったのですが・・
このごろまた元の太さに戻ってきました・・・
特に太ももがひどいです。
冷え性持ちなので、足先はほんとに冷たいです。
やはり足が太るのには、
冷え性が関係あるのでしょうか・・
冷え性が無くなれば太るのも、ましになりますか?
アドバイス等よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

足のむくみや冷え性を解決するには抜本的な解決策をとるしかありませんね。


年だからとか、冷え性はなくならないだとかは勘違いというべき認識だと思います。
体は動かさなければ、筋肉も落ち、代謝も下がっていきます。よって血液循環も悪くなるわけですから、ストレッチなどを行って筋肉を維持し、その上で体を冷やさないよう生活習慣や食事に気をつけることです。

ストレッチとしてお勧めなのは、爪先立ちとかがと立ちを繰り返すストレッチ。これをするとふくらはぎの形が確実に変わるし、筋肉もほどよくつきます。
また、太ももに関しては、前側は伸ばすことを中心に動かすことを心がけ、後ろ側に筋肉をつけることが大切です。脚をできるだけ広げて立ち、四股ふみのポーズをとってお尻をゆっくり上下に動かします。はじめから、むりせず1回からはじめ、10回1セット。
かなりきついので、無理はしないようにしましょう。

次に食事においては、体をひやす食品より温める食品をとるようこころがけ、薄味にしてください。濃い味の物を食べると、からだがむくみやすくなります。

生活習慣では、脚や体を風にさらすような薄着は好ましくありません。保温を心がけることも大切です。
私は夏でも、長ズボンで過ごします。たとえ暑い夏でも、肌をむき出しにすれば体が冷えることを認識してくださいね。
また、疲れをその日のうちにとるようにし、次の日まで持ち越さないこと。下半身浴などを行って、血流をよくするよう心がけてください。
姿勢も、背筋をピンと伸ばして過ごし、同じ様な姿勢を2,30分以上もとらないこと。筋肉を曲げたり伸ばしたりを時間の許す限り行ってみることもたいせつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます!
できるだけ少しずつためしていきます!ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/01 22:44

足のむくみ・・・と、いうことですが、


根本からの改善をお考えでしたら、食生活の改善をお薦めいたします。

人間に必要な食物というものは、たった数種類の品数です。
今の時代は 物が溢れ、本当に必要なものが何であったのかもわからない時代となりました。

女性の冷え性は、主に「糖分」の取りすぎからくるものがほとんどです。
嗜好食品が多々出回る中、我慢するのは困難なことでしょうが、自分のお体です。
自分が改善していかなければ、良くはなりません。

そこで、玄米菜食をお薦めいたします。
ずいぶん一般化してきていますが、体に良い物をとれば、自然に身体もこころも安定してきます。

人間の血液は4ヶ月で入れ替わります。
そこで、4ヶ月と思って挑戦してみてください。

体の老廃物も沈滞していた毒素もみな排出され、体の中から活性してくるのがよくわかってくるでしょう。

体の健康が、こころの健康です。
玄米菜食は、知らない間に体が引き締まり、体重もその人に必要な重さに整ってきます。

http://www.ohsawa-japan.co.jp/
ご参考まで。
    • good
    • 0

冷え性がなくなればましになりますよ。

しかし年齢とともに冷えに悩むのは仕方ありません。なくすのは難しいのでうまく付き合う方法を考えましょ。私も冷え性なので運動はかかせません。本日も帰りに靴がパンパンでした。そこで帰宅途中にプールで500m泳いだのですがすっかりむくみはとれて帰宅できましたよ。運動で汗を流せばむくんだ分の水分は汗となって出て行きます。それをかんじさせずにらくーにできる運動が水泳。私は個人的に汗だくになる運動が嫌いなので全く不快感がない水泳で日々の運動をしています。また、運動後に水分をしっかりとってもなぜかむくまないのですよ。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳ですか・・それは面白そうですね・・水泳好きなので試してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/01 22:41

むくみをほっとくと冷え性の原因となります.


血液の流れがわるくなり,代謝が下がります.
そして太ります.
そして,血液の流れがわるいから
むくみやすくて,代謝さがって…の悪循環ですよ.

冷え性がなくなれば
むくみにくい足になったりほそくなったりすると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・
だんだん冷えがひどくなるほど太くなる気がして・・
ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/01 22:39

以前、発掘あるある大辞典でむくみをとりあげていました。

(第265回です)
参考になるかと思いますので、見てみてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/01 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!