プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
転職についての悩みと、少し疑問があるのでご相談にのって頂ければ幸いです。

私は、将来税理士を目指している23歳の女です。
所有資格は今のところ日商簿記2級のみで、現在は独学で日商簿記1級を取得する為に勉強しています。
経理業は未経験ですが、最終的に会計事務所への就職を希望しています。

勉強に専念したいため今まで働いていた職場を退職し
今回11月の試験に挑んだのですが、結果は自己採点ですが間違いなく落ちてしまいました。

元々、今回の試験に受かって会計事務所へ転職する気で居たのですが、
私の勉強不足で予定が狂ってしまい、来年の6月まで仕事をしないのはさすがに経済的に厳しいと思ったので、
就職活動をし、小さな建設会社の事務員として内定を頂き二週間前から仕事に通い始めました。

今の会社を踏み台にしているようで批判されるかもしれませんが、一級に受かれば転職する気でいますから、正直今回の会社は辞めるつもりで就職しています。
「会社に失礼だ」「教える人がかわいそう」「常識知らず」というのは十分に承知しておりますので、
その辺の批判はお手柔らかにお願いしますm(__)m 正社員のところで働きだした理由は、社会保険加入目的です。
また、「会計事務所では、日商簿記1級保持や簿財持ちは大したことない」という事実は理解しています。
私が1級保持後の転職に拘っているのは、希望の会社へ転職した時にそれなりに理解する為、ついていく為です。

以前勤めていた職場はホテル業で、事務員兼接客員として働いていたので
会社に勤務している時間が長く激務で、とても勉強できるような時間が作れなかったのに対し、
今回始めた仕事は、朝から遅くとも夕方6時には帰れるような会社なので勉強する時間はそれなりにあります。

しかし、今回入った会社の雰囲気が悪く、
機嫌の良い時は普通なので職場の人たちが一人一人が悪い人では無いのですが、事務室には、社長、社長の奥さん、部長(女性)、私の4名で仕事をしていますが
部長と社長、社長と奥さん、3人で喧嘩・・・等、毎日どん引きするレベルの痴話喧嘩が絶えません。そして、たまに、私に八つ当たりをされます。
社長には都合の悪い時だけ「社会勉強が足らん」と私に言い、奥さんは私が電話対応している最中に「誰なの!?誰なの!?」と執拗に責め立てられストレスが溜まります。

更に、今、仕事が立て続けに入っていて忙しいらしく
ほぼ毎日、建設現場に3人で出かけるので(何故か経理をしている奥さんまで着いて行く・・・)
事務所が留守になるので二週間たった今でもほぼ仕事がわからず、毎日、留守番と電話対応をやってます。
勿論会社にもよると思いますが、以前に転職した時には、こんな事は無く規則的な仕事はほぼ一週間で覚えることが出来ました。
掃除や雑務は朝早くに出てきて済ませ、積極的に仕事をもらい、
後はなるべく仕事を目で盗み仕事を覚え、
わからない事は聞く、メモする・・・等と仕事を覚える為の王道的なことはやっていますが
手持ち無沙汰感が正直、否めません。楽というよりもやることが無く、会社の雰囲気も悪く、余計にどっと疲れます。
最初から辞めるつもりで入ってますから会社にとってはこっちの方が良いのかもしれませんが・・・

そこで、自分の予定としては「せめて日商簿記1級の知識を付けてから会計事務所」という意志がありましたが、
いっそのこと今回、会計事務所へ転職しようと考えています。
地元の求人で、簿記2級で募集がかかっている職場がありましたので、そこへ応募したいと思います。
税、簿記、会計のことを身につけることが仕事しながら出来る。。。って私にしてみたらとても夢のような話なんですが
実際、会計事務所で勤めながら勉強するというのは、どういう感じなんでしょうか?
基本的にブラック会社が多く、残業ばかりなので勉強との両立が出来ずリタイアしていく人がいるというのも聞きます。

そして近い将来について、今だけ地元の会計事務所で働き、試験が受かればある市で就職する気でいます。
基本的に同業者への転職はタブーだとは思いますが、特に税理士先生同士が知り合いだった場合あまり良くないと聞いたことがあるのですが、
実際に、県内でA市の会計事務所と、B市の会計事務所の先生が知り合いだから雇わない。断られるというのはあるのですか?経験された方はおられるのでしょうか?

仕事を辞めて勉強に専念する、や、アルバイトとして働くという選択肢は考えておりませんので、
客観的に見て工場の事務員として働きながら資格勉強した方が良いのか、それとも会計事務所へ転職した方が良いのか・・・の2案で皆様にアドバイス頂きたいと思います。
とても長い文になりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

1級を目指している経理です。

転職する方が良いと思いますが、
その場合、試験への合格は難しくなると思います。

また、私の経験ではありませんが、雑誌(会計人コース)を見ると、
会計事務所内では税法の話とかが多いらしいので、
税法を勉強してから行った方が良いのかなーとも思いました。

質問者様は、すでに受験資格はあるのでしょうか?
無いのであれば、会計事務所に行くかたわらで、通信短大を考えてはどうでしょうか?
来年4月からであれば、16年の税理士試験は絶対に受験できます。
税法の初歩も勉強できるので、会計事務所に行くなら、これも一考してはどうでしょうか?

また、知り合いの人で長年会計事務所に勤めていて、
3科目は合格できたが、仕事が忙しくて5科目揃わずに税理士になれなかったという人がいます。
そうならないためにも、院免除まで視野に入れて会計事務所に入った方がいいと思います。

ちなみに、私は今年の税理士受験をあきらめない為に
2月の全経上級簿記試験を検討しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

試験への合格が難しなるのは、
やはり、会計事務所での勤務は激務だからでしょうか…?
私も会計事務所での労働環境がどういうものなのか、少し不安な面はあります。
しかし、私は経理経験が全くありませんから
簿記から全然離れたような仕事をすればする程、後々転職時に響いてくると思ってますので
できれば、20代前半の内には会計事務所への転職を考えてます。

税法の知識が必要なんですか…
今まで資格取得の為、簿記しか勉強してきてないので
税法の勉強というのは全く手につけたことはありません(-_-;)
通信制の短大という手もあるんですね!教えて頂いてありがとうございます。
1級を受験資格にするつもりでいたのですが結局間に合わなかったです。
院まで行けば免除があるのも良いですね。ちょっと調べてみようと思います。

akitachibanyaさんの知り合いの方は、
3科目まで取れて会計事務所にも就職してて実務経験もあるのに
残り2科目合格できなかったのは勿体ないというか、残念というか…
税理士試験の税法は、かなり難しいと聞きました。
それに、プラス仕事ですからそれなりの覚悟がないと
仕事と勉強と両立ができないということですね。

全経上級頑張ってください。
私は税理士試験は伸びてしまいますが、
悔しいので、もう一度日商簿記1級を勉強しなおして余裕合格してやろうと思います!
お互い、いい道に進めるように頑張りましょう。
もう一度、勉強と仕事の両立することをよく考えて決め直したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

どうせなら経理関係の仕事のほうがいいでしょうけど、積極的に営業かけてるような事務所は忙しいでしょうねぇ。

決算時期は徹夜同然とか。
ただ、兄弟が事務所をやってますが、そこは緩いですよ、w
なんせ、当人があまりがむしゃらに仕事したくないので、顧問も沢山とってません。収入も大した事ないみたいですけどね。
今は派遣とバイトで1.5人分ぐらい入れてるみたいです。帳簿を付けられる人が入ればうれしいでしょう。もっとも、ずっと賃金を払っていけるのか疑問ですけど、w
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返信が遅くなり、すみませんでしたm(__)m

やはり経理関係の職場についた方が良いのかもしれません。
今の会社は小さい会社で、経営者親族が経理をやっていて
日々の記帳入力程度の業務はありますが、その他重要な経理としての仕事は
多分、私が関与することは無さそうです。

会計事務所によって雰囲気が違うんですね。
税理士や会計士を目指している人は皆、会計事務所へ夢見て就職するようですが、
ネットで調べた限り、会計事務所はイメージの理想と現実のギャップが激しいように感じました。
でも、sebleさんのご兄弟がやっているような会計事務所は、のほほんとしてているんですね。

私の住んでるところは方田舎で辺鄙な場所ですから、
会計事務所があったとしても、派遣やバイトでは募集していないので
派遣やバイトでも、会計事務所での経験は経験が全くない私から見て羨ましいです。

自分が経験を積めるような仕事、もしくは勉強と両立していけるようなバイトやパートを
もう少し探してみようかと思います。

貴重なお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

関連職で自分の目標のステップアップの第一歩を踏むか、

そんなに覚える必要のない簡単作業のバイトをしながら勉強か
どっちかでしょうね。

建設会社の事務員はちょっと方向性がズレてる可能性が…

ちょっと経済的に苦しくても、時間に余裕のあるバイトで切り詰めた生活をしながら、資格所得を目指すってのがいいと思います。
その方がハングリーさがエネルギーに変わって勉強に熱が入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
返信が遅くなってすみませんでしたm(__)m

確かに方向性がずれてるのは自分でも感じます。
「最初から長く続けるつもりはないからなんでもいいや」
…と、考えた自分が少し甘かったと思います。

presso131203さんの言う通り、
本命が決まるまではバイトが良いのかもしれません。
ただ、自分勝手ではありますが、
なるべく、パートやバイトにしても社会保険制度がある職場を希望してるので
なかなか条件に合うような職場は少ないかもしれないです…(特に田舎なので)

良い条件で自分の勉強との両立ができるようなバイト先があれば
そちらのほうも視野にいれたいと思います。

貴重な意見ありがとうございました。