アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門家がたまにQ&Aで回答しますが、参考になってますか?

専門家が回答すると、そのQ&Aは誰も回答できなくなります。
なんかおかしいです。

つい最近、見た回答はあまりにもありきたりな回答だったので唖然としました。
専門家じゃなくても回答できますよ、あんな内容だったら。

皆さん、どう思いますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

質問する身としては、個々人それぞれ違う、幅広い視点や価値観からのご回答を広く募りたいものですね。
尤も質問に対する回答になっていないものは論外ですが。

専門家はその分野に精通しているのですから、意識していても一般人が聞き慣れない言葉を使っちゃうことはあると思います。
職業病というものですね。

たとえば…。まぁ極端な例でこんなことはないと思いますが
Q.顔に吹き出物が出来てしまったので潰してしまいましたが問題ないでしょうか?またこれはなんでしょうか?
A.(専門家)尋常性痤瘡ですね。アクネ桿菌を殺菌する、抗酸化物質を塗布するのが正しい対処法です。
A.(一般人)ニキビですね。まずは皮膚科に行って相談してはどうでしょうか。

前置きしましたが、もう一度言います。これは極端な例です。
たぶんこんな回答をする専門家はいないでしょう。いたらアホです。

でもどっちが分かりやすいかといえば明らかに後者でしょう。

なので前述した通り、他の回答を気にしないで(できれば見ないで)、回答してほしいですね。
他の回答を見なければ、そんなに高い確率で回答自体を否定することもありませんし、不愉快にさせることもありませんから。
結果として余計な軋轢が生じないことにもなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんばんは。

専門家が回答するQ&Aの問題点は、専門家が回答すると、他の回答者(一般人)は回答できなくなる。

つまり質問者からすれば、多くの意見を見たいと思っても不可能になります。

それに加え、どうみても具体的なアドバイスではない専門家の回答に、星5つの評価が付けられています。

これって、自作自演じゃないの!?と思ってしまいました。

私は調理師を持って居ますので、ダイエットや、食文化に関しては、ある程度専門的知識をある程度持って居ると思います

私たち調理師、栄養士は対象者がもっとやせたくても、健康的にダイエットをする様にしなければなりません
必要のないダイエット、
これをする人や、質問する人が多いのです、
これは間違えたダイエットで有り、辞めさせなければなりません
ダイエットして体調を崩したら、困るのは本人です、それを気がつかせる為でもあるのです
同じような回答で誰でも答えられるとしても、専門家から答えるのと素人が答えるのではどちらの回答を信じるでしょうか
又誰にでも判る答えでなければ、意味が有りません
あまりにも専門的な答えをして、理解できないでは、意味が有りません
ですからある程度誰にでも答えられる内容になる事もしょうがないのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのQ&Aを見てみると、回答内容は誰でも(一般人でも)言えるような文章。
具体的なアドバイスは何もありません。

それなのに、その回答の評価は☆☆☆☆☆ 星5つでした。

丸で自作自演かのようなQ&Aの印象を受けました。
あんな回答で星5つ貰えるのおかしくないかい、と。