プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで偶然スーパーホテルで支配人・副支配人の夫婦限定での募集をみまして、応募してみようかと思っています。

スーパーホテルで支配人経験のある方いましたら、いろいろ情報おねがいします。

(1)面接合格倍率どれくらいですか?
 説明会や面接会の日程を見ましたら、全国で毎月3回くらいもやってるみたいですが、それほど応 募者が殺到してる感じでしょうか?

(2)仕事始まってから本部からのサポートはどうでしょうか?ホテル業は初めてで、入ったばっかりな のに野放し状態にならないか心配です。

(3)上記のほかにいろいろな情報をお持ちでしたらぜひ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サービス業の中で一番キツイのがホテル業です。


クレームがない日はありません。
まず、ボランティア精神がないと務まりません。
わたしは1年以上務められたホテルマンを見たことがありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

説明会に行ってきました。

おっしゃる通りだと思います。

夫婦で朝食の5:00から準備を始めて、夜12:00に仕事終わりっゆ~ことででした。

「いったい実働時間何時間なんだい?」


「これ時給に換算するといったいいくら?」

「休みも取れない!」 

完全に搾取!人間扱いしていないシステムだと思って、やめておきました。

でも、この条件で頑張っている方も多いらしいんですので、そうゆ~方々には失礼な事を言っちゃいましたが・・・

お礼日時:2014/04/08 19:21

すでにホテルの設備が存在していてそれを任せられると誤解していませんか。


あるいはマンションの管理人みたいな気持ちになっていませんか。

FCというのは、コンビニで考えてみればわかりますよ。

たとえば酒屋をやっていてうまく回っていないひとが、コンビニのフランチャイズに申し込みます。
審査はありますが、契約ができたら自分の酒屋を改造し赤と緑の線のはいった看板だとか水色のボードをつけてその店の名を名乗ります。
自分の家もなく店もない人はFCの応募もできません。

土地を持っていてこれから建設するのであれば、建築計画で応募できますが、決定してもらえるのは建物ができてからです。

ホテルでそれをするなら、自分の家がしおたれたホテルや旅館でもない限り無理です。

それが実現できるならFCのメリットは次のようなものになります。
 ホテル名ブランドで信頼を得られる
 チェーンで受注していますので、お客を紹介してもらえる

スーパーホテルは、大体5000円ぐらいの一泊で泊まれ、無料で食べ放題の朝食があるところです。
それが夫婦だけでできますか。
どう考えても従業員がかなりの数必要です。
それもあなたが雇わなければいけません。
    • good
    • 6

FCがどういうものか分かってませんね。


奴隷契約に等しい。
売上から(利益からではない)結構な額を吸い取られます。それも数十年。もちろん、払いきるまでやめられません。労働者ではなく経営者ですから労働法の保護は一切ありません。営業時間中は休む間もないです。フロントを閉めたってなんやかんやと。
だから夫婦者なんです。1人じゃもたない。夫婦なら片方だけ逃げるという事もあまりない。しかもとうしろ。カモにしかなりません。
10億ぐらいの資金があるなら別。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!