ちょっと変わったマニアな作品が集結

来春から東京大学大学院柏キャンパスに進学する身内がおります。今までは他大学で寮生活をしておりまして賃貸で暮らしたことがありませんので、どのように部屋を探すのがよいかアドバイスをいただきたいです。
こちらの条件は自転車通学をしたいということ、できるだけ賃料を安くという点です。
また、4月からの通学ですのでできれば予約という形で押さえておきたいのですがそういうシステムはあるのでしょうか。
現在遠方に住んでおりますのでできたらネットで見当をつけたいと思っています。

A 回答 (2件)

例えばat homeのサイトなら地図上でアパートの相場をみることができます

http://www.athome.co.jp/bklist?ITEM=kr&ART=01&AR …
地図上で柏市をクリックして、柏キャンパス付近に移動し、表示されている物件のマークをクリックすると賃料が見れますが、柏の葉キャンパス駅や流山おおたかの森駅付近は賃料が高めで、東武野田線の初石駅の方向はやや安めといったかんじでしょうか。

なお、柏キャンパスは柏の葉キャンパス駅からシャトルバスがあり、学生は無料のようです。
http://www.k.u-tokyo.ac.jp/info/entry/22_entry18/

この回答への補足

早速、回答いただきましてありがとうございます。
今調べだしております。

ひとつ条件が良いところがあり問い合わせたところでは、4月から住むにしても是非にというなら契約をした時点から賃料が発生すると言われました。当然だとは思いますが、春先まで待って探した方が無駄がないのかと思ったり、また良い物件から埋まってしまうと思うと無駄を承知で今契約した方がいいかと迷っています。
地図を見ると、他大学も近くにあるようなのでその学生が卒業して部屋が空くことを期待してもう少し様子を見るほうが良いでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

今、教えていただいた東武野田線沿いで探し始めております。
ありがとうございます。

回答NO1の方のようになるのですが、予約すると当然先に取られます。

私も学生さんに貸していましたが、義理義理にな
って来た方もいました。どちらにお住まいかわかりませんが、年が明けたら一度現地に行ってその地域を見ることです。
女性だと自転車通学でも暗い所を走らなければならないとか、汚い建物は嫌だとか、結構親の金を当てにしてうるさいのです。男の子はあまり気視しませんが、部屋は汚しますね。ネットではその地域の雰囲気はわかりません。是非一度学校との周辺を散策してください。当然先にネットで調べていきます。それと人気のない地域は安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
本人が年内に様子を見に行くつもりでおります。

自転車で便利という点で江戸川台あたりを考えているようです。
またた何かアドバイスがあれば教えてください。