プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レオパレスのパーウィークシステム物件で借りようと思っているのですが、見積りを貰ったところ抗菌施工代がありました。これは強制ではないと思い聞いたところ「強制ではないが全てのお客様にやって頂いてる」という答えでした。申し込み時に支払う費用の中に入っておらず、後から別に支払うらしいのです。これはオプション契約ではないのでしょうか?しかも店舗によって回答が違って、「レオパレスでやらない場合、お知り合いの業者に消毒してもらって、証明書を提出してもらう」という店舗もあれば、「強制はしませんがやってもらってます」というところもあります。実際これは強制ではないので拒否できると思うのですが、担当営業マンは引こうとしません。どうやって言えば納得させられるでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大家してます(普通の物件)



>納得させられるでしょうか?

礼金の代わりに設定してある料金でしょうから納得させる事は無理でしょう

納得しないが拒否は可能だと思います...貴方に根性と根気と時間が有れば...。

相手が手強い担当者であれば拒否すれば契約出来ないで終わるだけでしょうね...。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからの立場でのご回答ありがとうございました。敷金礼金0と言っても、やはりそれに変わる費用は回収しないとダメですものね・・・。

お礼日時:2006/07/04 10:20

レオパレ●経験者です。

入居しないことをお薦めします。

わたしも同じこといわれました。上からの指示なんでしょう。たぶん、同じ目に遭っている人、いっぱいいると思いますよ。何もいわないと、「お任せセット」1万円(入居時に必要な生活用品を集めた者)が自動的に見積もりに入っているし、家財保険はカギ交換サービスと抱き合わせになって高いし、いいことないです。その家財保険も、国に問題視されているようです。

社長が最近、不明朗な会計で引責辞任しています。こんな記事があり。

> 東証、レオパレ●21に改善報告書提出を要求
> (読売オンライン 2006年5月29日)
>  東京証券取引所は29日、入居者からの手数料
> 収入の不適切な使用が発覚し、過去5年分の決算
> 短信修正を迫られた賃貸アパート大手のレオパレ●
> 21(東証1部)に対し、修正の経緯と今後の
> 改善策を記した「改善報告書」の提出を求めた。
>  期限は6月12日まで。
>  改善報告書制度は、上場企業の適時開示体制に
> 改善の必要性があると判断した際に要求するもの
> で、今年に入って2例目。

レオパレ●に関わらない方がいいですよ。

一部、文章は自主規制しました・
    • good
    • 1

#2です。

補足です・

日経ネット
http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Co …
> レオパレ●、私的流用問題で、全役員を減俸処分。
> (2006/06/01)

> レオパレ●21は三十一日、深山●助社長が入居者向け共済事業資金を私的に
> 流用していた問題で、六月から三カ月間、全役員を一〇%の減俸処分にすること
> を明らかにした。引責辞任する深山社長への退職慰労金は六月の株主総会の議案
> にしないとしている。

>  六月一日付で社長に就任する大場富夫副社長が二〇〇六年三月期の決算発表
> の席上、明らかにした。深山社長は、家具・家電の補償費用としてアパート
> 入居者から受け取った資金のうち四十九億円を私的に流用していた。

「入居者向け共済事業資金」とは、質問者さんもたぶん払った火災家財保険
の「ロマンサービス」のことです。それが社長のふところに入っていたわけですね。

自分が払った金も社長のポケットマネーになった
かと思うと、腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんな事件があったのを知りませんでした!!
これはヒドイですね・・・。

お礼日時:2006/07/04 10:25

CMに高額な費用を使っている会社の一つですね。

テレビのCMは高額で億の単位は当たり前です。タレントと契約をすればまたCM製作費用にも何億円もかかります。収入は思ったよりなく、アパート家賃5%前後の手数料が基本となります。これでは広告費用の回収ができるわけがないので抗菌代やルームクリーニング費用を高く見積もっています。
 また、ガイドラインでは入居に関する整備費用は貸主の負担になります。しかし、罰則規定がないために借主に負担をさせることがほとんどです。以前、レオパレスに尋ねたところ、まず担当者の名刺をださない、「ガイドラインは目安であり法律ではない」などと接客最低な不動産でした。
 法律に罰則がなければなんでもしてよい、と考えています。この考えが社長の不祥事につながっているものと思います。
 私個人はレオパレスから借りないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実はレオパレスHPからメールで問い合わせてみました。kiroha186さんがおっしゃってたガイドラインの事も書いてみたところ、こんな返事がきました。
「また、ガイドラインに関してですが、ガイドラインはあくまで貸室の現状復帰に関して記されたものです。本施工に関してはガイドラインが示す内容と異なります。」と。
結局抗菌施工をしない客とは契約しないと返信来ました。

お礼日時:2006/07/04 10:39

「敷金・礼金0」が謳い文句のレオパレスですが、中身は他の方も言う様に酷いです


敷金・礼金の替わりに、入会金又はシステム料金なるものを取ります。これは事実上の礼金で、返却しません。また住み替えの際はシステム料金が要らないと言っておきながら、他県への引越しは掛かるので事実上意味の無い物になっています
他社の見積もりを元に強気に出るのが一番だと思います
パーウィークだと高く付くけど、短期なんでしょうか?

賃貸システム|レオパレス21

参考URL:http://www.leopalace21.com/html/lease_member.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーウイークで借りるのは、会社で社員を短期で住ませる為です。探している場所がレオパレスしかなくて困ってるところです。

お礼日時:2006/07/04 10:42

No4です。

このような回答が来たことは「想定の範囲内」ですね(笑)
 
 「ガイドラインはあくまで貸室の現状復帰」と回答したようですが、ガイドラインでは「次の入居者確保のために行うもの」として貸主の負担となっております。
 「本施工に関してはガイドラインが示す内容と異なります。」とは詭弁です。ガイドライン違反の抜け道として「ルームクリーニング」とせず、「抗菌費用」と称して費用を請求していますね。このようにすれば、ガイドラインに違反しません。「抗菌費用」とは「ルームクリーニングの一種」です。つまりクリーニング代の二重取りとなります。
 ガイドラインについて述べているホームページをつけます。参考にしていただけたら幸いです。
 
 今回の相談内容を見ると会社の為に借りるようですね。レオパレスしか地域にないのであれば仕方ありませんが、地域によってはレオパレス以外にウィークリーマンションなど一週間単位で借りれる物件もあります。

参考URL:http://www.ozmagic.org/shikikin/shikikinn07.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。HPを見るとしっかり書いてありますね。借りる側はこういう事を知らないと悪徳不動産屋にだまされて損することばかりですね。
今回の事でレオパレスは借りたくないので、もうちょっとウイークリーマンションがあるか調べたいと思います。ご丁寧に色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています