プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国元首として初めて来日したのは1881年3月、ハワイ王国のカラカウア王だと思いますが、その後、戦前(昭和20年)に来日した国家元首(王)はいますか。
大統領、首相、満洲国皇帝・溥儀は除きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再投稿失礼致しますm(_"_)m


主題ではございませんが、
日程が気になって改めて調べてみましたところ、

〇件名:暹羅国皇帝皇后両陛下御入京の節に於ける儀仗衛兵差遣に関する件
[階層]防衛省防衛研究所>陸軍省大日記>大日記乙輯>大日記乙輯昭和6年
[レファレンスコード]C01006418100[年代域]昭和6年3月~昭和6年4月[画像数]44
http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/image_C01006418100
<2/44>
「非公式」であったこと
<44/44>
昭和6年3月31日時点での予定日程は、
「4月6日/神戸入港午前6,00/神戸出帆午後5,00/船中泊」
「4月7日/横濱入港午後3,00」…「4月9日/…鎌倉…横濱出帆(米國へ)午後3,00」とのこと。

予定通りであれば「4月6日神戸入港」が来日初日となるようです。

あと、4月9日鎌倉とすれば植樹はクリアできますが、残された日程?部分は

・外務省>各国・地域情勢>アジア─日泰寺(※当時は日暹寺)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/thailand/jpth12 …
建立記念行事とタイ要人の参詣
1931年にはラマ7世陛下と王妃陛下

・在京タイ王国大使館
http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option= …
覚王山日泰寺の歴史(愛知県名古屋市)
1931年、訪日中でいらっしゃったプラチャティポック国王陛下(ラマ7世)と
ラムパイパンニー王妃陛下が日泰寺を御参詣され、

・「戦前の財団法人日本タイ協会会報集成解題/村嶋英治・吉田千之輔」
早稲田大学アジア太平洋研究センター/研究資料シリーズ/25-2月-2013
(※No.5投稿<60/284>と同一文書)
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/handle/206 …
<78/284>
ラーマ7世の関連行事は●帝国ホテルで午餐会、●歌舞伎座観劇、●名古屋松坂屋で
来朝記念展覧会、●京都鹿ケ谷住友男爵別邸での午餐会と朝野を挙げての歓迎ぶりであった。

など「名古屋・京都」が残り、往路ではなく1931年中の復路でもない限りは、
4月6日神戸港停泊中に「名古屋・京都」を巡った事になります。

以上 主題ではありませんが、
来日初日が「4月7日」ではなく「4月6日」と訂正すべき要素も含みますので
一筆したためました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

随分と強行日程ですね。
調べてみますと東京神戸間は、特急「燕」で9時間かかっていますから、神戸名古屋間は約4時間で往復8時間になります。

「4月6日/神戸入港午前6,00/神戸出帆午後5,00/船中泊」ですから
王様ご夫妻も大変です。
お付きの人たちは体力勝負の感じだな、とつまらぬことを想像しています。

日泰寺は参考になりました。
「この日泰寺は、仏教徒にとって最も価値のある真の仏舎利を奉安していることからもいずれの宗派にも属さない日本で唯一の超宗派寺院であり、19宗派の管長が輪番制によって3年交代で住職を務めている特異な寺院です。」

お礼日時:2013/12/15 20:54

「眼病手術のため渡米に際し、昭和6(1931)年3月バンコク出発、


4月7日、暹羅(※シャム)國皇帝皇后両陛下訪日」の御様子です。

〇標題:暹羅(シャム)国(※皇帝)皇后両陛下警衛要綱
[階層]国立公文書館>内務省>内務省警保局>その他>種村氏警察参考資料第9集
[レファレンスコード]A05020114700[画像数]5
<1/5>左頁から<5/5>右頁まで(※なお当該文には日付無し)
http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/image_A05020114700

〇件名:第60回帝国議会・貴族院議事録・昭和6.12.26~昭和7.1.21(解散)
[階層]国立公文書館>内閣>帝国議会議事録>第60回帝国議会・貴族院議事録・
昭和6.12.26~昭和7.1.21(解散)
[レファレンスコード]A07050025500[画像数]11
http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/image_A07050025500
<3/11>官報 號外 昭和六年十二月二十七日
第六十回帝國議會貴族院議事速記録第一號
(※上段) ○議長(公爵徳川家達君) 去ル四月七日、
暹羅國皇帝皇后兩陛下御來朝ニ付、…

予想外に「アジ歴」では情報が少ないため、下記など。
https://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream …
<60/284>
ラーマ7世の即位
…眼病手術のため1931(昭和6)年訪米 (72)

(72) 1931年3月バンコクを出発、4月7日~9日まで東京に立ち寄った。
東京では朝野を挙げて大歓迎をした。

なお、下記では「ラーマ7世は鎌倉市の高徳院に植樹」ともあり、
(また他でも名古屋覚王山記念碑の情報もあるようですから、)
日本国内での合計滞在期間は?です。
〇「東京昭島ロータリークラブ週報(2013年10月17日発行第46巻・第14号)」
http://www.akisima-rc.org/bulletin/2236.pdf
<2/2>卓話※テーマ「タイと日本の絆」

以上 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シャム国王が来日されていましたか!
私もかなり調べてから質問したのですが、見つけることができませんでした。
皇室外交という言葉がありますが、いつ頃からだろうと思っていました。
ハワイ国王来日もシャム国王来日も何かのついでに日本に立ち寄ったという状況なので、王室・皇室外交と呼ぶにはほど遠い感じですね。
いつもいつも親切なご教示に感謝しております。

お礼日時:2013/12/15 19:43

皇太子は除くのでしたら


そのハワイの王様が唯一だと思います

日本は明治以来敗戦まで軍国でしたのであまり国家元首を招いていないようです
大統領や首相クラスは来ていますが
    • good
    • 0

大津事件のロシア皇太子時代のニコライ2世

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問文が拙かったです。申し訳ありません。
皇太子時代も除きます。

お礼日時:2013/12/14 11:11

kouki-koureisyaさん、こんばんわ。



英国王室のエドワード8世が皇太子時代に来日しました。後のウィンザー公です。この頃は交通の事情が今とは違い、大変なので、元首級が外国へ訪問するのはとても難しいことでした。だから、王様になってからの外国訪問はあまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問文が拙かったです。申し訳ありません。
皇太子時代も除きます。

お礼日時:2013/12/14 11:10

ニコライ2世(当時皇太子ですが)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問文が拙かったです。申し訳ありません。
皇太子時代も除きます。

お礼日時:2013/12/14 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!