プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり生物の生態系などを学んだり、研究ができる大学はありますか?
私は生物とかが好きでいろいろと研究してみたいです。できれば魚類か昆虫とかの生態系を学べられるのがいいです。

だれかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

行動学に興味がおありなら「日本動物行動学会」があります。

参考URLにあげておきます。

会員ホームページもご覧ください。その中にあなたの興味を引くものはないでしょうか。

例えば「サルをやるなら京大がいいですよ。」といってみても,京大生物は日本で最難関の大学で誰でも入れるわけではありません。

あなたの学力と相談して,多少不満があっても希望に近い大学に入学したらいかがかと思います。

今や,理学はほぼ大部分の人が進学します。大学院で希望の研究室に進まれたらと思います。あなたが学部で真面目に勉学すれば,院は東大・京大を始めとして何処でも受け入れてもらえます。

まずは大学へ… 勉強しましょう。頑張ってください。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jes2/
    • good
    • 0

そのような研究できるのは山ほどあるので、どこの大学で、とは言えませんが、調べる方法をいくつか挙げておきます。


生態学をやっているのは生物学科だけではありません。生物学科でももちろん研究者はいますが、どちらかというと現在は生態学は環境をテーマとしている学科で盛んに行なわれています。また水産学部や農学部でも生態学の研究者は多くいます。就職まで考えたら水産学や農学の方がいいかもしれません。
比較的最近出版された生態学や環境関係の本の著者が所属している大学から調べ始めてもいいでしょう。
生態学会誌(参考URL)の目次を見て気になるタイトルがあればそれを書いた人の名前を検索してみてもいいでしょう。
生態とか環境とか魚とか昆虫で検索すると多く出てしまうので、食性・分布・行動・捕食・生活史・動態など色々な言葉を組み合わせてください。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/esj/
    • good
    • 1

 こんばんは、私は大学生です。

一応、その分野を学べるであろう学部を書き込んでみますね。
 農学部、理学部だと思います。農学部はなかなか私立の大学ではないんです、どちらかというと国立大学に農学部はあります。しかし、農という文字はつくものの農業だけを研究しているというわけではありません。生物にしても、微生物(細菌、ウィルスなど)、鳥類、昆虫、魚類、植物など多岐にわたります。農学はあまりにも分野が広く生物環境に関することは学ぼうと思えばいくらでも学べます。私はどちらかというと植物について学びたいと思っています。まだ教養の段階で専門のほうはわからないのですが、木や野菜について研究してこれからの食糧問題を何とかしていきたいと思います。一応、この学部に所属している身としては国立大の農学部をお勧めします。特に旧帝国大学です。
 理学部についてはちょっとわかりません、すいません。
    • good
    • 0

こんにちはsuiran又はsuiran2といいます。

補足要求です。「できれば魚類か昆虫とかの生態系を学べられるのがいいです。」とのことですが,生態学はレベルによって分類します。

「魚類生態学」「昆虫生態学」「鳥類生態学」「哺乳類生態学」といった物は確かに存在します。しかし,生態学の正しい分類ではありません。あくまでも対象生物による分類です。

少数の魚や昆虫の行動を調べたいのなら「行動生態学」です。群れとしてどんな生活をしているのか調べたいのなら「個体群生態学」です。もっと広く他の生物との関わりを調べたいのなら「群集生態学」や「生態系生態学」です。

あなたが例えば,行動生態学をやりたくて,行動生態学の研究室に入った場合,魚を対象にしていなくとも魚を対象にすることは許可してもらえるかもしれません。しかし,生態系生態学の研究室で行動学をしたいといっても認めてはもらえません。

もう少し詳しい説明がないと,あなたの欲しい回答が寄せられないのでは…

この回答への補足

レベルによって分類されていることを始めて知りました。大学についてあまり知ってないので(汗

いろいろと分かれていて複雑ですね。
生物の動きを見ることが好きなので行動生態学が気になります。

補足日時:2004/04/24 08:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!